Dr. WAKASAGI at HEI-RIVER(閉伊川ワカサギ博士)

森川海をつなぐ学び合いの活動を紹介します

水産物ブランド化戦略の理論と実践

2013-07-13 | 水圏環境教育


日本の水産物は,価格競争ではもはや海外に勝てない。非価格競争で勝つしかない。それは,品質,ストーリー性,そして一貫性をもったブランドである。

水産物は,品質が最も重要だ。

愛媛県の水産物は愛ブランドという名称がつき,様々な水産物が認定されている。

最後に最も大切なこととして「ブランドを作る人材育成と人材配置である」とまとめている。

具体的にどのような人材を育成し,どのように配置するか,国や自治体がしっかりと体制を整えていくことが必要だ。


7月12日(金)のつぶやき

2013-07-13 | ツイッター

内村鑑三の無教会主義は水産学がベースとなっている(石井庄司) goo.gl/pouG6


これはいい記事だよbこれをフライパンで焼いてパンケーキにしてもいかった cookpad.com/recipe/2169989