サッポロビール ユーザー参加型のビール開発第2弾(産経新聞) - goo ニュース
昨日、日本酒の話しを書いたので今日はビール。夏ですからね。ビールでしょ。ビール! まあ、夏のビールの計画なんて5月頃にやっちゃいますから、何を今さらって感じでありますが・・・こちらはお客なので、楽しませてもらいませう。
さて、期間限定系の製品でいいもの出すサッポロさんですが、なんか悪巧みしてるみたいです。ビール愛好家とビールの新商品を共同開発するプロジェクト「百人ビール・ラボ」の第2弾を実施するとフェイスブック(FB)で発表しました。私ゃ、サッポロビールのFBなんか見てないので知りませんでしたよ。第1弾では大成功したらしくて、のべ1万2000人のビール愛好家の意見を集約し、今年3月に販売した3000セット(6本入り、12本入りの合計)は、すぐに完売したそうです。知らんかったです。こういう成功をレギュラーに販売しているビールにフィードバックできないところが、サッポロの素敵なところです・・・まあ、一発屋メーカーでいいじゃないですか。フェイスブックで発表してこっそりひっそり美味しいビールを出して、そのうちに誰にも知られることもなく会社が消えていくってのもサッポロらしくていいと思う。どうせ、外国人投資家には不動産しかメリットを見いだしてもらえていないんですから。(笑)
ユーザー参加型ビール第2弾は、同社の商品化直前の8タイプ(エール、ヴァイツェンなど)のビールから、ユーザーが好むビールタイプを投票で選び、最終1候補をベースに商品開発を進めていくそうです。11月下旬に商品の完成披露パーティーを開催し、12月から同社の通販サイトで完成商品の販売・・・寒い時に飲むビールを真夏に選ぶんすか? ビール会社の社員なら、そんな無理も利きそうなんですがねぇ。冬に飲むんだったら、室温のエールでいいじゃないの。だめなの? それが分からんつー時点でビールにどうこう言う資格がないと思うが、どうだろ。
ちなみに、サッポロの夏季限定ビールもどき・・・もとい!・・・発泡酒、「常夏気分」を今日コンビニで買いました。「2つのフレーバーホップが生んだトロピカルでみずみずしい香り」という余計な説明が、ラベルにわざわざ書いてあります。それくらい味と香りでわからさせろよ。日本人のお客にはホップのフレーバーが分からないだろうってことですね。ええ、分かりませんよ。説明のいらないくらいに日本人の舌が肥えるといいですねぇ。w
第三のビール、共同開発=アサヒとオリオン(時事通信) - goo ニュース
オリオンは沖縄ローカルなビール会社。アサヒの傘下なんですよん。本州で飲むオリオンビールはアサヒが造ってるでございまするよ。このアサヒとオリオンが共同でビールもどき・・・もとい!・・・第三のビール「アサヒオリオン沖縄だより」を出すんだそうだ。オリオンの名護工場(沖縄県名護市)で製造し、アサヒが販売するんでございまするよ、奥様。オリオンの商品の特徴である軽い味わいに、アサヒの醸造技術で華やかな香りを加えたらしんだが、まあ、軽めで爽やかな発泡酒だということでどうでしょうか? 沖縄でオリオンの発泡酒飲んだことあるけど、美味しいと思うよ。たぶん。
贈答ビールで巻き返す…キリン社長インタビュー(読売新聞) - goo ニュース
さて、サッポロ、アサヒと来たら、キリンは何やってんだってことですな。ご贈答ビールでがんばるらしいっすよ。「差別化できるビールでギフト向け商品を強化する」と社長さんは読売新聞のインタビューに答えて述べたそうですよ。「グランドキリン」や「ハートランドビール」など限定ビールを幅広く展開し、他社の高級ビールが先行している贈答用の分野で巻き返しを図る考えらしい・・・グランドキリンもハートランドも対して特別感もなく美味しいって感じがないんですがねぇ。これらの高級ビール、和食に合わんだろう。一発狙いならサッポロの方が上手だぞ。まあ、アサヒよりはマシなもん出すけど。そもそも普段出してる「一番搾り」のすごさを理解できない飲み手にどんなアピールしても無駄な気がするじょ。おいらはクラシックラガーだけ出してくれたら他の製品は無しでもいいんです♪ 昨日、コンビニでクラシックラガーを見つけたんで上機嫌なんだ。他のビールは雑魚です。雑魚♪
上の写真、去年の7月に獅子吼のテイクオフで撮った雲の列です。白と黒が互い違いでオセロみたいでした♪
本日のお酒:雑魚のKIRIRIN LAGER + 宗玄 特別限定本醸造 歩
昨日、日本酒の話しを書いたので今日はビール。夏ですからね。ビールでしょ。ビール! まあ、夏のビールの計画なんて5月頃にやっちゃいますから、何を今さらって感じでありますが・・・こちらはお客なので、楽しませてもらいませう。
さて、期間限定系の製品でいいもの出すサッポロさんですが、なんか悪巧みしてるみたいです。ビール愛好家とビールの新商品を共同開発するプロジェクト「百人ビール・ラボ」の第2弾を実施するとフェイスブック(FB)で発表しました。私ゃ、サッポロビールのFBなんか見てないので知りませんでしたよ。第1弾では大成功したらしくて、のべ1万2000人のビール愛好家の意見を集約し、今年3月に販売した3000セット(6本入り、12本入りの合計)は、すぐに完売したそうです。知らんかったです。こういう成功をレギュラーに販売しているビールにフィードバックできないところが、サッポロの素敵なところです・・・まあ、一発屋メーカーでいいじゃないですか。フェイスブックで発表してこっそりひっそり美味しいビールを出して、そのうちに誰にも知られることもなく会社が消えていくってのもサッポロらしくていいと思う。どうせ、外国人投資家には不動産しかメリットを見いだしてもらえていないんですから。(笑)
ユーザー参加型ビール第2弾は、同社の商品化直前の8タイプ(エール、ヴァイツェンなど)のビールから、ユーザーが好むビールタイプを投票で選び、最終1候補をベースに商品開発を進めていくそうです。11月下旬に商品の完成披露パーティーを開催し、12月から同社の通販サイトで完成商品の販売・・・寒い時に飲むビールを真夏に選ぶんすか? ビール会社の社員なら、そんな無理も利きそうなんですがねぇ。冬に飲むんだったら、室温のエールでいいじゃないの。だめなの? それが分からんつー時点でビールにどうこう言う資格がないと思うが、どうだろ。
ちなみに、サッポロの夏季限定ビールもどき・・・もとい!・・・発泡酒、「常夏気分」を今日コンビニで買いました。「2つのフレーバーホップが生んだトロピカルでみずみずしい香り」という余計な説明が、ラベルにわざわざ書いてあります。それくらい味と香りでわからさせろよ。日本人のお客にはホップのフレーバーが分からないだろうってことですね。ええ、分かりませんよ。説明のいらないくらいに日本人の舌が肥えるといいですねぇ。w
第三のビール、共同開発=アサヒとオリオン(時事通信) - goo ニュース
オリオンは沖縄ローカルなビール会社。アサヒの傘下なんですよん。本州で飲むオリオンビールはアサヒが造ってるでございまするよ。このアサヒとオリオンが共同でビールもどき・・・もとい!・・・第三のビール「アサヒオリオン沖縄だより」を出すんだそうだ。オリオンの名護工場(沖縄県名護市)で製造し、アサヒが販売するんでございまするよ、奥様。オリオンの商品の特徴である軽い味わいに、アサヒの醸造技術で華やかな香りを加えたらしんだが、まあ、軽めで爽やかな発泡酒だということでどうでしょうか? 沖縄でオリオンの発泡酒飲んだことあるけど、美味しいと思うよ。たぶん。
贈答ビールで巻き返す…キリン社長インタビュー(読売新聞) - goo ニュース
さて、サッポロ、アサヒと来たら、キリンは何やってんだってことですな。ご贈答ビールでがんばるらしいっすよ。「差別化できるビールでギフト向け商品を強化する」と社長さんは読売新聞のインタビューに答えて述べたそうですよ。「グランドキリン」や「ハートランドビール」など限定ビールを幅広く展開し、他社の高級ビールが先行している贈答用の分野で巻き返しを図る考えらしい・・・グランドキリンもハートランドも対して特別感もなく美味しいって感じがないんですがねぇ。これらの高級ビール、和食に合わんだろう。一発狙いならサッポロの方が上手だぞ。まあ、アサヒよりはマシなもん出すけど。そもそも普段出してる「一番搾り」のすごさを理解できない飲み手にどんなアピールしても無駄な気がするじょ。おいらはクラシックラガーだけ出してくれたら他の製品は無しでもいいんです♪ 昨日、コンビニでクラシックラガーを見つけたんで上機嫌なんだ。他のビールは雑魚です。雑魚♪
上の写真、去年の7月に獅子吼のテイクオフで撮った雲の列です。白と黒が互い違いでオセロみたいでした♪
本日のお酒:雑魚のKIRIRIN LAGER + 宗玄 特別限定本醸造 歩