「エデンの東」を見た。
ヴィクター・ヤングの有名な曲の演奏は、今までにオーケストラの演奏だけでも、たぶん百回以上弾いて来ていると思うが、実は、映画をちゃんと見たのは初めてでした。
厳格な父親に認められたい、愛されたいと思う若くてストレートな主人公。品行方正な兄との確執。時代が変わっても、ストレートで不器用な若さと親子の情は変わらない。ショックから倒れてしまった父と最後に心通うシーンでは涙を流さずにはいられない。
夫の厳格さに嫌気がさして離婚した、主人公の母親は売春宿の経営者になっていたが、そこの場面でちらっと流れるラグタイム・ピアノが、「そうか、こういう風にピアノが弾かれていたのかあ・・」とリアリティを感じてしまった。ジェリー・ロール・モートン(ジャズは自分が始めた、と言い切った)が売春宿で弾いていたのも、こんな風で、こんな風に見られて居たんだろうなあ・・と。
・・と見たけれど、今後「エデンの東」を弾く時に、何も変わらないだろうなあ・・。
ヴィクター・ヤングの有名な曲の演奏は、今までにオーケストラの演奏だけでも、たぶん百回以上弾いて来ていると思うが、実は、映画をちゃんと見たのは初めてでした。
厳格な父親に認められたい、愛されたいと思う若くてストレートな主人公。品行方正な兄との確執。時代が変わっても、ストレートで不器用な若さと親子の情は変わらない。ショックから倒れてしまった父と最後に心通うシーンでは涙を流さずにはいられない。
夫の厳格さに嫌気がさして離婚した、主人公の母親は売春宿の経営者になっていたが、そこの場面でちらっと流れるラグタイム・ピアノが、「そうか、こういう風にピアノが弾かれていたのかあ・・」とリアリティを感じてしまった。ジェリー・ロール・モートン(ジャズは自分が始めた、と言い切った)が売春宿で弾いていたのも、こんな風で、こんな風に見られて居たんだろうなあ・・と。
・・と見たけれど、今後「エデンの東」を弾く時に、何も変わらないだろうなあ・・。