本年 ヨコハマゴム(株)の感謝式で
講演会は鎌田さんという
ディズニーランドで働かれた経験をもたれる
コンサルタントの先生でした。
その先生のコラムから抜粋しました。
■1.おもてなしの本質=そうじ
表も裏もないという「おもてなし」の意味から考えれば日々、
掃除をして清潔な施設を維持することを
ないがしろにしてサービスの向上はあり得ない
ということをつくづく感じる、今日、この頃です。
不振が続いているハンバーガーチエーンは
懸命に信頼を復活させようともがいています。
まさにもがいているという表現が相応しいぐらいに
次から次と手を打っています。
古い店舗のスクラップ&ビルドを展開し、
採算性の悪い店舗の閉鎖、
さらには新メニューの開発など、
涙ぐましいほどの努力をしています。
でも、先日大阪でそのチエーン店のお店に立ち寄りましたが、
どことなく薄汚れているのです。
もちろん歴史のあるお店で一見古くても、
それなりに清掃が行き届いていれば問題はないのですが、
階段は薄汚れたまま、
テーブルはなにやら前のお客様が食べ残したものが
そのまま放置されている。
経営効率に走るばかりに
本来のカスタマーサービスの
あるべき姿を失っている事例を数多く見ます。
清潔でないところにファミリーは集まりません。
自分の大切な子供をわざわざ汚いお店には
連れていきたくはないでしょう。
一人のクルーが夜通し店舗を磨いたり、
スマイル0円というユーモラスなメニューの存在なんて
昔の話になってしまいました。
これらの発想は藤田田さんという
類まれなる名経営者がいたころにはあったような気がします。
ディズニーパークとて「そうじ」の大事さを忘れたら
ゲストからそっぽを向かれるのは自明のことです。
ディズニーの世界では表ではパークの中で見られる
ディカストーデアルキャストがいます。これは表の世界。
裏の世界ではナイトカストーデアルが
夜な夜なパークを磨きます。
まさにおもてなしの実践そのものです。
日本の名旅館は隅々まで徹底した「おそうじ」で
お客様をお迎えします。
暑い夏には打ち水をして涼しさを演出してお客様を迎えます。
さらには掃き清めたあとに
場を清めるための水撒きをして
大事なお客様をお迎えします。
掃除は実は一番のおもてなしとしても意味があるのです。
お客様は自分が大事な客人として
おもてなしを受けてるという感じをもつのです。
そうじはまさに「おもてなし」の実践そのものです。
あらためて飲食物販の事業に携わる人たちにとって
肝に銘じることです。
以前、私がディズニーに身を置いているときに
とある出入りの業者さんが
しみじみ私に言った言葉を思い出します。
「いろんな会社に出入りしていますが、
御社ほどバックが奇麗なところはありません。
バックの道路にごみ一つ落ちてないですもの」
キーパープロショップ岐阜店は
キーパーラボに学び
そのうえディズニーランドからも学ぶから
カービューテーランドというミドルネームを名乗ります。
講演会は鎌田さんという
ディズニーランドで働かれた経験をもたれる
コンサルタントの先生でした。
その先生のコラムから抜粋しました。
■1.おもてなしの本質=そうじ
表も裏もないという「おもてなし」の意味から考えれば日々、
掃除をして清潔な施設を維持することを
ないがしろにしてサービスの向上はあり得ない
ということをつくづく感じる、今日、この頃です。
不振が続いているハンバーガーチエーンは
懸命に信頼を復活させようともがいています。
まさにもがいているという表現が相応しいぐらいに
次から次と手を打っています。
古い店舗のスクラップ&ビルドを展開し、
採算性の悪い店舗の閉鎖、
さらには新メニューの開発など、
涙ぐましいほどの努力をしています。
でも、先日大阪でそのチエーン店のお店に立ち寄りましたが、
どことなく薄汚れているのです。
もちろん歴史のあるお店で一見古くても、
それなりに清掃が行き届いていれば問題はないのですが、
階段は薄汚れたまま、
テーブルはなにやら前のお客様が食べ残したものが
そのまま放置されている。
経営効率に走るばかりに
本来のカスタマーサービスの
あるべき姿を失っている事例を数多く見ます。
清潔でないところにファミリーは集まりません。
自分の大切な子供をわざわざ汚いお店には
連れていきたくはないでしょう。
一人のクルーが夜通し店舗を磨いたり、
スマイル0円というユーモラスなメニューの存在なんて
昔の話になってしまいました。
これらの発想は藤田田さんという
類まれなる名経営者がいたころにはあったような気がします。
ディズニーパークとて「そうじ」の大事さを忘れたら
ゲストからそっぽを向かれるのは自明のことです。
ディズニーの世界では表ではパークの中で見られる
ディカストーデアルキャストがいます。これは表の世界。
裏の世界ではナイトカストーデアルが
夜な夜なパークを磨きます。
まさにおもてなしの実践そのものです。
日本の名旅館は隅々まで徹底した「おそうじ」で
お客様をお迎えします。
暑い夏には打ち水をして涼しさを演出してお客様を迎えます。
さらには掃き清めたあとに
場を清めるための水撒きをして
大事なお客様をお迎えします。
掃除は実は一番のおもてなしとしても意味があるのです。
お客様は自分が大事な客人として
おもてなしを受けてるという感じをもつのです。
そうじはまさに「おもてなし」の実践そのものです。
あらためて飲食物販の事業に携わる人たちにとって
肝に銘じることです。
以前、私がディズニーに身を置いているときに
とある出入りの業者さんが
しみじみ私に言った言葉を思い出します。
「いろんな会社に出入りしていますが、
御社ほどバックが奇麗なところはありません。
バックの道路にごみ一つ落ちてないですもの」
キーパープロショップ岐阜店は
キーパーラボに学び
そのうえディズニーランドからも学ぶから
カービューテーランドというミドルネームを名乗ります。