人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

当店の作業キャパシティー!  タイヤ専門店イマージン

2020年12月16日 | タイヤビジネス

先週11日の木曜日以来 

タイヤの売れ行きが爆発的になるとともに

取り付け作業が殺到していて 私もスタッフもヘトヘトになりながら

作業と車両の入れ替えに安全確実に気を使いながら作業に取り組んでいます。

連日 お客様が殺到されています。 

 

特に昨日は9時にシャッターを開けた途端

10人以上のお客様が待っておられ 開業以来始めて整理券を発行し

KPS岐阜店のゲストルームで待機していただき 順番に対処させていただきました。

 

しかし全てのお客様に対応できるわけでなく

当店の運営原則(会話して販売と取り換えセットの三位一体)にのっとり

予約注文品・販売品の取り換えを最優先して

「持ち込みのタイヤ取り付け作業のみ」は

受付をお断りせざる負えませんでした。 

一部のお客様から見れば 

それは「差別・えこひいき」と感じられるかもしれませんが

販売店ですので 販売したタイヤの取り換えを最優先するのは

申し訳ありませんが当然です、

11月に付け替え作業を行ったお客様も多数おられます。

「雪が降りそうだ」と言って駆け込んでくださるのはありがたいのですが・・・・・・。

 

世の中には「タイヤ取り付け専門店」というお店も出現しています、

こういったお店は 取り換え作業がメインサービスのはずです。

 


 

作業キャパシティーについて考えると

9時半から18時半までの9時間で 

1時間当たり5台の作業するとして 9×5=45台が限界です。

1時間当たり5台が可能なのか? まず不可能でしょう。

小さな店の2台分の作業スペースに 

それも道路際で誘導をつけなくては通行車が多くて危険です。

そうすると必ず2名の手間が取られます。

私を含めベテランスタッフ3名と若者アルバイト1名の合計4人です。

 

1 作業場所へ車を入れて 

2 ジャッキアップ

3 インパクトでタイヤを外す 

4 チャンジャーでホイールから外して新しいタイヤを組み込む

5 バランスを調整する

6 タイヤを車に手締めでセットする

7 作業場所から移動して車を入れ替える。

一連の作業に要する時間は約20分です、これを2人のスタッフで行います。

 

付け替え作業だけでも 

1 タイヤを下す、2 エアーを充填する、3 タイヤを袋に入れる、の手間がかかるので

作業時間もあまり変わりません。

 

1台20分 1時間当たり 2.5台 2レーンで5台が限界以上です。

なぜなら来店対応 清算対応 商品入荷対応 銀行さん入金対応など

よろず諸々の業務もあるから・・・・・・。

 

データを見ると

10日(木)43台

11日(金)44台

12日(土)56台

13日(日)63台

14日(月)44台

15日(火)44台

この6日間で294台の作業を行わせ頂きました。

 

また販売の方も一冊の注文伝票が2日弱で埋まります。 50台×4本=200本

それに加えて以前から予約していただき預かっていたタイヤの取り換え作業も入ります。

もう完全にキャパシティーオーバーですね。

雪の恵みです、ありがたいことです。 

販売品・予約品の取り換え時間を確保するのに精一杯で

持ち込み作業に割ける時間はほとんどないのが実情なのです。

 

スタッフの疲労度も限界です、労働管理の面からはこの時期は超ブラックです。

それでも嫌な顔一つせず もくもくと働いてくれる姿には涙がでます。

まあ自分は現場経営者ですので働くのは当然としても 

1人の作業では 1日5台も交換したら腰も立たなくなるなります。

4人がチームワークで出来る数字が40台がほぼ限界なのです。

1では5台 4人では40台=1人当たり10台

 

べテランスタッフを 

取り換え作業のみに活用するのは 

生産性の面からみても まったく利に合わないことなのです。

馬車馬のように働けど 

その見返りはキチンと待遇で対処して差し上げなければ 店の運営が成り立ちません。

取り換え作業のみの工賃収益<販売取り換え収益

経営者としてどちらに注力するか一目瞭然です。

営利事業を営む者として 

人の良さだけではやっていけないのです。

売れるチャンスが来ているのを 

取り換え作業の低収益で売り逃すのは 商売人ではありません。

 

ご自身でタイヤ交換をしてみてください 1台交換するのも結構面倒ですね。

持ち込み作業に制限を入れざる得ない現状を ご理解いただけたら幸いです。

 

このところ数年の暖冬で 油断があったのは理解できます、

取り換え依頼が殺到するのも当然です。が 

キャパシティーに限界があるのも事実です、

平均年齢53歳の タイヤ専門店イマージンベテランスタッフは宝モノなのです。

 

お客様は神様と言いますが お店のスタッフも神様です。

持ちつ持たれつのアナログの関係性を重視しますので

我良しだけの 持ち込み作業は・・・・・・・。

 

持ちつ持たれつのアナログスモールタイヤ商売は 

販売だけ・取り換えだけのデジタルsビジネスは行えません。

 

すいません 

すぐやってくれ! なんで電話に出ないんだ! 夜深夜になってっもやらんかい!等

かなり身勝手な要求が多いため実情を書き込みました。

 

苦情も身勝手な要望も 人間の性ならば

後日でいいよ来週にするよ これも人間の寛容さとお互い様の精神

 

どちらも理解できますが 

私どもはスモールタイヤアナログタイヤ商売として

寛容さとお互い様精神のお客様と取り引きをしたいと思います。

 

 

ありがたいことです。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする