かつてセブンイレブンを創業者の鈴木前会長が
需要の高まりの流れについて
富士山型から封筒型に変わったとおっしゃっていましたが
スタッドレスタイヤの売れ行きもまさにその通りです。
裾野から徐々に増えて行ってピークに達してから徐々にさがる
🗻富士山のような波形を形成していたのが
封筒のよう一気に高まり
少しだけ横ばいになり
また一気に下がる。
デジタル信号の波形です。
繁忙指数でいえば
1から10登り詰めへ そしてアッという間に10から1へ転げ落ちる!
この波形を知っていると
売れ出したら 短期間に売れるだけ売らないと販売本数が稼げません!
「その時その場で取り付け出来る」タイヤ専門店イマージンの強みを発揮します。
しかし そのため付け替えだけの作業は 申し訳ありませんが制限を入れさせてもらいます。
先日テレビ番組を見ていたら 「カツオ一本釣り」の番組があって
釣り船の船長さんが
何か突然カツオにスイッチが入り釣れ出す、
その時に釣れるだけ釣らないとスイッチが切れて うんともすんとも釣れなくなる。 と
おっしゃっていました。
スタッドレスタイヤの売れ方も
降雪予報でスイッチが入り
寒波が去るとスイッチオフになります。
販売の「盛り」は短いのです!
物事は「兆し」「盛り」「名残り」と流れます。
スタッドレスタイヤ販売の「真っ盛り」は降雪のよって大きく左右されます。
昨日の午後2時頃から 店頭は忙しさが薄れてきて今日は余裕が出てきました。
作業台数は昨日が34台とピークの8割におちて
今日は20台ぐらいでしょう。 ピークの半減です。
すると張っていた気が緩み眠くなってきました。
つかの間の一休み 年末年始寒波がやってきそうです、
降雪用法が出るとまたパニックの再来となるか?
多分忙しくはなると思いますが パニックにはならないでしょう。
付けないといけない人は既に装着完了していると思われます。
あとはタイヤを買い替える必要のある人が 在庫を求めてお越しになるはずです。
当店は ほぼメインサイズしっかり在庫在りますよ!
商売は難しいものですね。