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ピレリP7c2 シールインサイドタイヤ タイヤ専門店イマージン!

2022年09月12日 | タイヤビジネス

「タイヤ」が開発されてどれくらいの時間がたったのでしょうか?

 

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
 
自動車用の空気入りタイヤは、
 
 
1895年に開催されたパリからボルドーまでを往復する、
 
全行程1,200kmのレースに使用したのが最初である
このレースでミシュラン兄弟は100回近いパンクにもめげず、規定時間を超過しながらも完走した。

1947年にミシュランがラジアルを最初に実用化し、

1978年にはF1でも使われ[3]ることで、耐久性と操作性に優れることが浸透し、

量産効果で価格も下がり乗り物用の主流となり、

自動車やオートバイでは2008年現在ほとんどがラジアルです。

 


 

ラジアルタイヤの歴史は 1947年~と言うことですので75年の歴史です。

私が20歳ごろカー用品店で働いていたのは40年前でしたので

そのころラジアルタイヤは

誕生して35年ほどで まったく幼い時期だったようです。

サイズも13インチ・14インチが主で 

確かその時は15インチタイヤなど無かったと記憶しています。

 

それから40年の時間で 

自動車の進化に伴って 

タイヤも大変化・進化してきました。

13インチ14インチの82・70扁平から

15インチ~20インチの60・50・45・40・35扁平の大口径タイヤが

標準装備されています。

 

それだけでなく

パンクして空気圧がゼロになっても

ある程度走行可能なランフラットタイヤも発売sされています。

そして 今回紹介するシールインサイドタイヤと呼ばれるタイヤも発売されています。

 

タイヤの内部にゴキブリホイホイのような

粘着性のノリがべったり散布してあるのです。

その効用は 👇です。

 

 

時々 VW等一部の車種で

タイヤ交換に来られた時に

タイヤを外して 「あっシールタイヤだった」と発見するだけで

自動車オーナー様もまったく知らない方が多いです。

 

 

今回の VWトゥーランオーナーT様は 

自動車に関心が高くタイヤの事も良くご存じで 

注文時にシールインサートタイヤをご指名でした。

 

お買い上げ ありがとうございます!

コメント
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