ブレーキパッドとブレーキホースを交換に福生市にあるシューエイまで行って来た。
今回なぜ交換に踏み切ったかというと、ブレーキが効かなくて交差点に突っ込みそうになったから・・・。
いやぁ~、怖かった・・・。
1枚目の写真がシューエイ。
福生市は横田基地の近くにある。
主にCCV(クロスカントリービークル)関連のパーツの製造・販売・取付などを行ってる。
このように、前・後ろそれぞれにジャッキをかけて交換していく。
写真は、前にかけてる。
まずスポイトで、ブレーキフルードを抜いていく。
作業中に無駄なオイル垂れを無くすため。
ブレーキホース交換の作業をした場合、オイルは交換となるので・・・。
下の2枚の写真は、古いブレーキホースと新しいブレーキホース。
なぜ、ステンレスメッシュにするといいかというと、簡単に言ってしまうと膨張しないから。
下は新しいリアブレーキホース。
古いリアブレーキホースの写真を取り忘れた・・・。
下の2枚の写真は、古いブレーキパッドと新しいブレーキパッド。
やはり、エンジン性能が上がったのでブレーキパッドも良く止まる物にしないと・・・。
最近、ノーマルパッドに交換したばかりだったんだけど、全然止まらなかったのでスポーツタイプに交換した。
シューエイの「GUNLOCK」
あ~あ、ノーマルタイプ300kmしか使ってないよ・・・。もったいない。
この後、どうしても試してみたくなり、自宅の近所で車が来ないところに行ってテストした。
まずはゆっくり走って、フルブレーキ。
これは、前と同じくちゃんと止まる。(当たり前か)
次にちょっとスピード出して、フルブレーキ。
ちゃんとタイヤにロックもかかって止まる。
以外とノーズダイブが凄くて、前転するかと思った。(爆)
でも、よかったよかった。ちゃんと止まるようになって・・・。
やっぱり車は「走るの前に止まる」が大事だよねぇ。