うちから比較的近いスバルのディーラーに試乗に行った。
あまり混んでるのもイヤだったので、開店時間に着くように出ることに。
いざ出掛けようと車のドアを開けたら、ドアが閉まって無かったみたいで、ガチャって音がしなかった。
「まぁ、いいや」と思って何も考えず、いつも通りイグニッションを回したら、反応無し。
そういえば、ドア開いたのに室内灯が点かなかったし、キー差し込んだのにキンコンキンコンならなかったな。。。
これは、もしや。
約1週間の間ドアを開け放して、警告音と室内灯を点けっぱなしにしてバッテリーが完全放電した。
決して、乗ってないからバッテリーがあがった訳ではない。
ここ2ヶ月程、土曜日は必ず出掛けてるしね。
それにしても、なんで1週間前の俺は警告音に気付かなかったのか。。。
早速、充電器で充電を開始して、そのまま放置。
仕方がないので、急遽バイクでディーラーに向かった。
ディーラーに行って、「XVとフォレスターのターボ・ノンターボの試乗をしたいんですけど」と言って、
試乗させて貰うことになった。
まず初めにXVの試乗。
このディーラーにあったのは、タンジェリンオレンジ・パール。
この色、端から走ってるのを見てる分には、結構綺麗で良い色だと思う。
でも、自分の車でこの色はどうかというと、無しだな。
1回試乗してるし、ある程度の操作は判っていたので、インフォメーションディスプレイの表示を変えたり、
Sモードで走ってみたりやってみた。
やっぱり、町中を走る分には全く問題ないな。
アイポイントもほどよく高いし、エンジン出力は高い方ではないけど車体が軽いからそんなに気にならないし。
次に、フォレスターのノンターボの試乗。
このディーラーにあったのは、ディープシーブルー・パール。
車格としてはテラノと同じくらい。
アイポイントがテラノと同じくらいの所為か、運転席から眺めた感じがなじみがある。
チューニングは変えてあるにしても、エンジンはXVと同じFB20。
サイズが大きめの車体に同じエンジンのためか、XVと比べるともっさり感がある。
と言っても、多分比較せずこれだけ乗ったら「結構良く走るな」って思ってしまうかもしれない様な微妙な感じ。
まぁ、無難な感じだね。
最後に、フォレスターのターボモデルの試乗。
このディーラーにあったのは、アイスシルバー・メタリック。
ターボモデルはXTというグレードで、レガシィと同じFA20 DIT エンジンを搭載している。
コレを試乗している時に、駐車車両を追い越す機会があったんだけど、車線逸脱の警告が動いた。
ピピピピって音がして、インフォメーションディスプレイに車線はずれてるよぉ~と言う旨のメッセージを表示。
へぇ~、こんなになるんだ。と思ってたら、前を走ってる車が急に止まった。
別にぶつかりそうになった訳じゃ無く普通にブレーキを掛けて止まったんだけど、距離が近かった所為か、
CMでやっているような、警告音が鳴ってインフォメーションディスプレイに警告文が出る。
なるほどこうなるのか。
試乗コースに国道があったので、国道に入った時に一気にアクセルを踏んで加速してみた。
身体がシートに押しつけられる感じを久々味わった。
気持ちが良いなぁ、あの加速。
アクセルレスポンスも良くて、もっさり立ち上がって回転数が上がると加速するのではなく、
アクセルを踏み込んですぐに加速した。さすが直噴ターボ。。。
高速走ったら気持ちよさそうだな。
試乗もあっという間に終了。
荷物をたくさん載せる機会が多いならフォレスターが良いし、頻繁に遠出するならフォレスターのXTが楽。
でも最近は、町乗りが多くて荷物を載せるのもスーパーとかで買い物に行った時に載せるくらいだし、
そう考えると、やっぱりXVが今の俺には丁度良いって事が判った。
その後、実際に買う事を視野に入れた見積もり。
前回見積もりして貰った時は、あれもこれもと妄想で見積もって貰ったから凄い金額になったけど、
今回は、必要最低限の装備と諸費用で見積もって貰った。
コレでも充分高いんだけどね。それでも前回よりは20万くらい下がったかな。
この値段も、12月いっぱいまでのキャンペーン価格が入ってるので、実際買う時には高くなるだろうけど。
とりあえず、来年中までは買うのを我慢しないとな。
それで、帰り際にフォレスターのカレンダーとぶつからないミニカーを貰って帰ってきた。
バイクなんで大変だったけど、何とか持って帰ってきた。
家に着いてみると、充電が出来ていない。
どうやらこのブースターは、バッテリーが残ってないと充電できないらしい。
それほど、完全放電してたのか・・・。
ここで役に立ったのが、先日買ったばかりのポータブルバッテリー。
これは、バッテリ残量とかチェックしないので反応してくれた。
繋げたとたん、車のバッテリーの方が充電不足から要充電になった。
その代わりポータブルバッテリーの方は充電が無くなった。車に繋ぐ前はフル充電状態だったのに・・・。
バッテリーが少し復活したところでブースターを繋げてみたところ、充電を始めた。
良かった。。。コレでフル充電になるまで待つことに。
夜、晩飯を食い終わって様子を見に行ったら、充電完了してた。
なんか、ブースターのインジケータが、完全放電する前は75~80%だったのに、フル充電が終わったら80~100%になってる。
なんだろ?このバッテリーはサイヤ人か!!
っつうことで、コレでやっとチーズバーガー買いに行ける。(爆)