興味があったので試乗してきた。
今回試乗したのは、赤の2WDのハイブリッド。
写真は試乗を終えて帰って行くところの図。
エンジンルーム
向かって左側に横置き直4エンジン、その右隣にモーターが収まっている。
フェンダーの中がスカスカなのは、安全を考慮しての設計なのかな?
運転してみた感じはと言うと・・・。
まず着座点は、目線の高さが高くて落ち着く(笑)
静粛性は、今のXVハイブリッドになれてしまった所為か「こんな感じか」といった感じ。
静かだと思う。
ハイブリッドの仕組みとしては、1モーター2クラッチでモーターをアシストとして使うところは、
XVハイブリッドと同じなため、違和感なく運転できた。
発進時はモーターで走ってスピードが乗ってくるとエンジンが掛かるところとか。
ただし、こっちの方がモーターの容量が大きいのでモーターで走れる時間が長いのと、
加速はこっちのがおもしろい。
オプションてんこ盛りの仕様で、パノラミックガラスルーフ・メーカーOPナビ・スマートルームミラー。。。
おもしろかったのがスマートルームミラー。
リアガラス車内側の上部にカメラを取り付けて、その映像をルームミラーに表示する。
スイッチを切れば普通にルームミラーとして使える。思ったより観やすくて良かった。
パノラミックガラスルーフは後部座席までガラスルーフになっていて、前席部分だけスライドと
チルトアップするようになっている。
ただし、スライド&チルトアップするためには、いちいちインナーカバーを全開しなければいけない。
あと、パノラミックガラスルーフを付けると、ルーフレールも付けなきゃ行けないんだよねぇ・・・。
ルーフレールは単体で付けられるのに。なんでも、強度不足を補うためなんだとか。
メーカーOPナビは付けるといろんな機能が一緒に付いてくる。
逆に言うと、付けなきゃとことん何にも付いてこない。
アラウンドビューモニター・インテリジェントパーキングアシスト・後側方車両検知警報
ふらつき警報・オートクルーズが一緒になってる。
オートクルーズくらいは単体で設定して欲しかった・・・。
カーゴルームは、初め見た時違和感を感じたんだけど、しばらくしてその理由がわかった。
床下にバッテリを搭載している分、3cm程床が高くなってる。
まぁ、なれればどうって事無いんだろうけど。。。
で、最後に見積もりをして貰ったんだけど・・・。
いろいろオプション付けたりしたら400万超えた・・・orz
ちょっとした高級車かよ・・・。
試乗プレゼントとして、ボックスティッシュとポテチ5袋パックと洗剤を貰ってきた。
まぁ、総合して良い車だと思う。
今度は、4WDに試乗したいな。