国務院副総理の李克強は8月16~18日香港を訪問、メインの目的は“両地経貿金融合作論壇”(中国・香港経済金融協力フォーラム)への出席と香港大学開校百周年記念行事への出席ですが、それに先立ち、16日午後、香港の一般庶民、それも公営住宅に住む家庭を訪問しました。
■[1]
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・拉家常 la1 jia1chang2 [口語]世間話をする。雑談をする。
・社工 she4gong1 英語のSocial Workerを訳したもので、社会福祉従事者の意味。ここでは、“医院社工”なので、介護士のことだろう。
・融融 rong2rong2 打ち解けて楽しい。暖かいさま。
・安居楽業 an1ju1 le4ye4 [成語]落ち着いて生活し、愉快に働く。安穏に暮らす。
□ 李克強は香港の公営団地を視察、市民と親しく交流
人民網香港8月16日電(記者:張毅、李海元、尹世昌)16日午後、国務院副総理、李克強は香港特別行政区行政長官、曾蔭権(ドナルド・ツァン)等の案内で、高齢者地区センター、養老院、住民の家庭を訪問、親しく香港市民と交流し、香港住居委員会展示センターを見学、香港の公共住宅の計画と建設状況を理解し、香港の商工業、業界団体の代表と座談会を行い、彼らの中国・香港の経済協力についての提案を聞いた。
「皆さん方のお宅におじゃまできて、たいへんうれしく思います。」九龍・観塘、平田村の退職労働者、楊修挙の家の玄関に足を踏み入れ、李克強は彼ら一家に心の籠った挨拶をした。香港の市民生活を理解するため、李克強は特に要望して訪問した。「お宅は何人家族ですか?」「家賃は高くないですか?」「住宅の付帯施設の使い勝手は悪くないですか?」…… 李克強は彼ら一家三世帯と客間で席を共にし、愉快そうに雑談をした。楊修挙は李克強に孫達が心を込めて作った二つの手製の作品を贈った。家族は更に普通話でこう言った。「香港がよくなりますように、中国がよくなりますように、皆が幸せになれますように!」一家の生活が快適で、子供たちが良好な教育を受けているのを見て、李克強は安堵した。「お家は広くはないが、全てが合理的に配置され、きちんとしていて、温かみがありますね。」李克強は言った:「経済発展と皆の努力で、生活は徐々に改善し、生活は益々良くなります。」
楊家を後にし、李克強は次に九龍藍田の麗港城を訪問した。郭桂明は渠務局(Drainage Service Department。香港政府の下水や排水処理を担当する部署)の公務員で、妻は病院の介護士で、李克強が到着したのを知ると、夫婦と11歳の娘はたいへん喜んだ。李克強はこの家の主人の仕事と生活面の状況について、細かく尋ねた。郭桂明はこう言った:公務員の仕事はたいへんだが、達成感があると。李克強は言った:香港の公務員の皆さんは優秀で、本業の職場では勤勉で職務を重んじ、たいへん尊敬できると。彼ら一家が楽しく打ち解け合い、安穏に暮らしているのを見て、李克強はこう言った:「皆さん方は幸福で仲睦まじい家庭で、うれしく思います。中国のことわざで「家庭が円満であれば、万事がうまくいく」と言います。皆さん方が引き続き老いを敬い幼きを愛し、長所を発揮し、より良い生活を作られることを希望します。」郭桂明の娘は、中国の歴史が一番好きで、北京へ行ってみたいと言った。李克強はやさしく「どうぞ首都・北京にいらしてください」と言った。彼女は更に来訪者のためにピアノを演奏し、客間は拍手と笑い声であふれた。出発の前に、李克強と郭桂明の一家全員は記念撮影をした。
ここで、李克強は、“家和万事興”ということわざを引用しています。
【家和万事興】 jia1 he2 wan4shi4 xing1
ことわざ。“一家和睦,万事就能興旺”「家庭が円満であれば、万事がうまくいく」の意味。
この語句は、既に清末には使われていたようで、《百度百科》によれば、清末の呉沃堯の小説《二十年目睹之怪現状》を例に挙げている。しかし、このことばの原型は、やや視点が異なるが、《論語》の“礼之用,和為貴”であると思われる。
《論語・学而第一》 有子曰:“礼之用,和為貴。先王之道,斯為美。小大由之,有所不行。知和而和,不以礼節之,亦不可行也。”
(有子が言った:礼儀が用いられる時には、調和を以て貴しとする。古代の君主の国を治める方法で、尊ぶべきは、この点である。けれども、大事であれ小事であれ、ただ調和によってのみ事を行うのでは、うまくいかない場合がある。なぜなら、調和の為に調和し、礼儀によって節度を加えた調和でなければ、うまくいかないのである。)
李克強がここで“家和万事興”と言ったのは、しかしそんな深い意味ではなく、「狭いながらも、楽しい我が家」くらいの意味だと思います。香港とはいささか異なりますが、中国内の“保障性住宅”建設推進と並べ併せ、香港の公共住宅政策を見ているのだと思われます。
最初の観塘は、昔の啓徳空港の近くの、比較的低所得の人々が居住する地域で、退職工員の一家で息子夫婦、その子供の3世帯が狭い公団住宅に同居しているという、かなり下層の人々です。次の麗港城は、昔のKCR線の近くの、電車の車窓から見える公団の分譲マンションで、客間にピアノがある、中レベルの家庭でしょう。
こうした庶民の家庭を実地に見た後、香港の公共住宅についての説明を受けています。
■[2]
・専程 zhuan1cheng2 わざわざ出かけていく。
・滙報 hui4bao4 資料や情報をまとめて、上司、或いは大衆に向け、報告する。
□ 香港の住宅市場は、主に完全に市場化した民間の家屋と、政府が提供する賃貸の公営住宅と政府が一部の資金を補助する分譲住宅等から成る。李克強は次に香港住宅委員会展示センターを見学した。香港特別行政区政府の運輸・住宅局局長、鄭汝樺の説明によれば、香港の公営住宅と分譲住宅制度は長年運用され、次第に健全化し、現在香港では74.7万戸の公営住宅と39.1万戸の分譲住宅があり、居住人口はそれぞれ総人口の30%、18%を占める。李克強は展示を見学しながら、紹介を聞き、随時に質問をし、香港の公営住宅、分譲住宅の建設、運営、資金保障等の状況について、細かく理解をした。李克強は言った:公営住宅の建設では、香港は多くの経験を積んでいる。現在、我々は大規模に低所得者向け住宅の建設を展開しているが、中国本土と香港はより一層交流を強める必要があると。
この説明で、私たちにも香港の住宅制度の概略が理解できます。民間デベロッパーの分譲住宅がべらぼうに高い香港では、狭い公団住宅に親と同居という人たちが多いのでしょう。
さて、以上で香港の一般庶民の生活の視察が終わり、次は商工業、業界団体の代表との座談会です。ここで、“茶叙”cha2xu4という聞き慣れない言葉が出てきます。百度で検索してみましたが、《百度百科》にはこの言葉はありませんでした。しかし、‘警方“周末茶叙”聴民声’などという見出しがあるので、「茶話会」、公式会議ではなく、お茶を飲みながら意見交換する場、という意味で使われているようです。
■[3]
□ その日の午後、李克強は宿泊ホテルで、香港商工業及び業界団体の代表と茶話会を行った。香港総商会、香港英国商会、香港中華総商会、香港業界団体及び上級管理職協会、香港中国商会等の団体の代表が、中国・香港の経済協力等の問題について、次々と発言した。李克強は彼らの意見や提案を真剣に聞き、メモをとった。李克強は言った:商工業や業界団体の皆さんは香港の発展の中で掛替えの無い役割を果たし、皆さん方が代表を務める団体は商工業や業界団体の関係者を固く団結させ、積極的に架け橋を架け、誠心誠意サービスを提供する、香港社会の重要なグループである。在席の大部分の方はサービス業関係の団体の代表だが、中国本土はより一層香港のサービス業に市場を開放し、香港・本土両方のサービス業の協力発展のレベルを向上させる。皆さん方は必ずやこのチャンスを活かし、中国本土といっしょにより大きな発展を実現されるものと信じている。
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習近平がチベット解放60周年の祝賀行事開催の為、中央政府の代表団の団長としてチベットに乗りこみました。期間中、習近平はネパールとの国境近く、ヒマラヤの最高峰、珠穆朗瑪峰(チョモランマ峰)の麓の地である日喀則ri4ka1ze2地区を訪問、この地のシンボルである扎什倫布寺zha1shi2lun2bu4 si4を訪れました。この記事で、チベット仏教の風習や関連する用語が出てきます。チベットを知る、という意味から、取り上げたいと思います。尚、日喀則のチベットの中での位置関係は、前回の「チベットの地理について」をご覧ください。
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・看望 kan4wang4 訪問する。見舞う。
・慰問 wei4wen4 慰問する。見舞う。(通常、“慰問”は病気、怪我、その他不幸な目に遭った人を慰め、いたわること)
・格魯派 ge2lu3 pai4 “格魯”はチベット語で“善律”、つまり戒律を正しく守って行うこと。この宗派は戒律を厳しく守ることを重んじることからこの名がある。格魯派の僧は黄色の僧帽をかぶることから、“黄教”とも呼ばれる。創始者は宗喀巴zong1ka1ba1(1357-1419)で、彼は元々ga2(口偏に葛)当派の僧であったので、新ga2当派とも呼ばれる。
・全国第一批重点文物保護単位:“全国重点文物保護単位”は、中国政府が建物など移動不可能な文化財に対して指定する最高の保護区分。日本の国宝に相当。その“第一批”、つまり第一次の指定は1961年3月、180か所に対して行われた。
・経筒 jing1tong3経筒(仏教大詞典)、また“如法経筒”ともいう。本来は仏教経典を入れる容器で、木をくり抜いて筒型や八角形をしていて、金泥や銀泥で花紋が描かれたもの。後に、仏教経典をいつも持ち歩いて、仏教に帰依することが象徴化し、筒型の装飾品として、それを回すことで、経典を読むのと同じ効果があることとされるようになり、棒の先に筒型の装飾品を付けたものや、寺院の入口に筒型の装飾品を置くようになった。
(経筒)
・経幡 jing1fan1 仏教経典の図案の描かれた旗のこと。“風馬旗”と呼ばれる街中や樹木や家の門など、様々な場所につり下げられる、方形や三角形などの、布に仏教の経典にまつわる図案を印刷した小旗のことも“経幡”というが、ここでは僧が手に持っているので、もう少しちゃんとした幟(のぼり)のことだろう。
(経幡)
・哈達 ha3da2 チベット族が仏に備えたり、尊敬のしるしとして人に贈る、赤、白、黄、藍色などの帯状の絹布。
(注:最初の写真で、習近平が手にしている白い布が“哈達”)
□ 習近平が扎什倫布寺を視察
人民網チベット・日喀則7月22日電(記者・李章軍)中国共産党中央政治局常務委員、国家副主席、中央軍事委員会副主席、中央代表団団長・習近平は、22日中央代表団の一部のメンバーを連れて扎什倫布寺を視察、宗教界の人々を訪問、慰問した。
チベットの日喀則地区に位置する扎什倫布寺は1477年に創建され、チベット伝統仏教格魯派の六大寺院の一つで、全国第1期重点文物保護単位(日本の国宝に相当)である。
今日、扎什倫布寺の僧は角笛を吹き鳴らし、手には吉祥を象徴する経筒を持ち、経幡を持った隊列が両側に並び、純白の哈達を献上し、習近平の来訪に対し、歓迎の意を表した。
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・十世班禅霊塔 shi2shi4 ban1chan2 ling2ta3 1989年に亡くなったバンチェンラマ10世(1938-1989)の遺体は扎什倫布寺に納められ、遺体を納めるために、高さ35mの霊塔が扎什倫布寺内に建てられ、1993年に竣工した。
(写真は十世班禅霊塔)
・賀幛 he4zhang4 お祝いに贈る掛け物。10尺(3.3メートル)前後の緞子で作り、其の上に金文字でお祝いの言葉を刺繍する。
(僧侶が掲げ持っているのが、“賀幛”)
・駐錫地 zhu4xi1 di4 僧侶が住む所の意味。“駐錫”とは、僧侶が外出する時、“錫杖”xi1zhang4(しゃくじょう)、つまり上端に錫でできた輪の飾りが付いた杖を持つことから、「錫杖を留める所」ということである。
・秉承 bing3cheng2 他人の意図、指示を受けて、その通りにすること。
・典範 dian3fan4 模範。手本。
・扎西徳勒 zha1xi1de2le4 チベット語で“歓迎”、“祝福吉祥”、“吉祥如意”の意味。
□ 習近平はバンチェンラマ10世の霊塔に哈达を供えた。霊塔のお堂の中で、習近平は扎什倫布寺に対し胡錦涛総書記が自ら書いた「チベット平和解放60周年祝賀」のお祝いの掛け物と《中華大蔵経(チベット語版)》を贈り、また僧侶に対してお布施をした。
習近平は参観時に語った:扎什倫布寺は歴代のバンチェン大師の住まわれた所で、悠久の歴史とすばらしい伝統を持っている。長年、扎什倫布寺はバンチェンラマ10世大師の意志を受け、愛国愛教、護国利民の模範となったと。習近平は、幅広い宗教界の人々がチベット伝統の仏教の愛国主義のすばらしい伝統を発揚させ、引き続き自分自身の修行に励み、積極的に社会責任を担い、自ら進んで祖国統一と民族団結を維持し、チベットと中国全体がいっしょに全面的に小康社会を実現するという目標の実現の為、積極的に貢献することを希望した。
チベット自治区政治協商会議副主席で、扎什倫布寺民主管理委員会主任のサロン・ピンラは中央代表団の慰問に心からの感謝を表し、代表団に返礼に記念品を贈った。
習近平が扎什倫布寺を離れる時、日喀則の群衆は争うように集まってきて見送り、道路の両側の人の群れは哈達を振り、次々に中央代表団に挨拶をした。習近平は嬉しそうに群衆の中に歩み寄ると、皆と心のこもった握手をし、チベット語で“扎西徳勒”と互いに挨拶を交わした。
中央代表団副団長・パバラ・ガラランジェと中央代表団の一部のメンバーがいっしょに参観した。
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この度のチベット自治区成立60周年のニュース報道を見ていると、習近平を団長とする中央政府の代表団がチベット各地を訪問しましたが、見ていて、ポタラ宮に代表される、ラサ以外はピンときませんでした。今回は、チベットの地理について、見ていきたいと思います。
先ずは、チベット全体の規模や人口について:
■ 面積:122.8万平方キロ
中国の省、自治区、直轄市の中で2位(1位:新疆ウイグル自治区166万平方キロ、3位:内蒙古自治区118.3万平方キロ)。
ちなみに日本の本州が22万平方キロ。中国の沿岸部の省、例えば広東省18万平方キロ。江蘇省10万平方キロ。
■ 地理、気候環境、人口
世界で最も高地の青蔵高原に位置し、平均海抜3000メートル以上。人間の住環境としては厳しく、自治区全体の人口はわずか281万人(2006末)。人口密度2.21。また、人口は東南部に集中している。
■ 地域別の特徴
チベット自治区は7つの地区に分かれる。
1.拉薩(ラサ)市
チベット自治区の省都。チベット自治区の東南部、雅魯蔵布江(ヤルツァンプ江)支流の拉薩河の北岸に位置する。南北200Km、東西277Km。総面積3万平方キロ、人口42万人。
チベットの政治、経済、文化の中心。 布達拉宮(ポタラ宮)、大昭寺、羅布林卡(歴代ラマの夏の離宮)は世界遺産に登録されている。
2.昌都地区
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チベット東部で、四川省と接する。中華民国時代は、西康省に属していた。金沙江(長江の上流)、瀾滄江(メコン川の上流)、怒江(雲南、ビルマを経てインド洋に注ぐ。ビルマに入ってからの名はサルウィン川)の三つの河川の流域。南北445Km、東西527Km、面積11万平方キロ。人口62万人。
古来、雲南の茶をチベットに運んだ「茶馬古道」はこの地を通った。
3.林芝地区
チベットの東南部に位置し、南はビルマ、インドに接している。海抜3100mながら、ヒマラヤ山脈と念青唐古拉山脈に挟まれた盆地で、比較的温暖な気候であることから、「チベットの江南」と呼ばれる。面積11.7万平方キロ。人口14万人。チベットの森林の80%は林芝地区に集中している。
墨脱、察隅、波密の3つの自然保護区があり、原生林や動植物の保護がなされている。
4.山南地区
チベット南部、南をブータン、インドと接する。雅魯蔵布江の中流域で、岡底斯山から念青唐古拉山脈に至る山塊が渓谷を形成している。平均海抜3700メートル。面積8万平方キロ、人口33万人。尚、インドとの国境未確定地域で、中国側によれば、インド占領地域が約3万平方キロある。
岡底斯山の主峰、岡仁波斉峰(チベット語で「神霊の山」の意味)、海抜6638メートルは“神山”とも呼ばれる。
この地は、チベット族発祥の地といわれる。
5.日喀則地区
チベット西南部、雅魯蔵布江とその主要な支流の楚河の合流点で、南をネパール、ブータンと接している。国境線は1753キロにわたる。面積18.2万平方キロ。人口66万人。うち、農業従事者49万人、遊牧民10万人。その他7万人。平均海抜4000メートル。
“日喀則”はri4ka1ze2と発音する。チベット語で「最も良い荘園」の意味。
日喀則は冬虫夏草などの薬材の産地。日喀則市のシンボルは、扎什倫布寺。また南方にはヒマラヤの主峰、珠穆朗瑪峰(チョモランマ峰)がある。
6.那曲地区
チベット北部にあり、面積42万平方キロ。青蔵高原の中心に位置する。人口39万人。平均海抜4500メートル以上で、人々は主に牧畜で生計を立てている。
“那曲”とはチベット語で「黒い河」の意味で、この川は怒江のこと。
北東部の新疆、青海と接する所に、可可西里自然保護区がある。
7.阿里地区
チベット西端に位置し、青蔵高原北部の羌塘高原の中心。ヒマラヤ山脈、カラコルム山脈、崑崙山脈が集まる所にあり、また雅魯蔵布江(ヤルツァンプ江)、インダス川、ガンジス川の源流は何れもこの阿里地区にある。面積30万平方キロ。平均海抜4500メートル。人口わずか6万人である。
(《百度百科》より)
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“塔西佗”とは、古代ローマの政治家、歴史家であるタキトゥス(Publius Cornelius Tacitus、55年頃~120年頃)のことで、著作に《ゲルマニア》、《年代記》があります。「タキトゥスの罠」とは、あまり耳にしない言葉ですが、どういうことでしょうか?これが中国赤十字とどのような関係があるのでしょうか?以下の記事を読んでみましょう。
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・捐贈 juan1zeng4 (物品を国や団体に)寄贈する。
・重重 chong2chong2 幾重にも重なり合うさま。
□ 論議の的の「赤十字の寄付の公開」について
信用危機に取り巻かれ、中国赤十字は如何に「タキトゥスの罠」を抜け出すのか?
「タキトゥスの罠」とはどういうことか?これは古代ローマの歴史家、タキトゥスがその政治に従事した経験から得た一つの結論で、「政府が支持を得られていない時には、良い政策であれ悪い政策であれ、同様に人民の恨みを買う」というものだ。俗な言い方をすると、このようにも解釈できる:「ある部門が公の信用力を失うと、本当のことを言っても嘘をついても、良い事をしても悪い事をしても、何れでも嘘をついている、悪い事をしていると思われる」と。
■[2]
・郭美美事件:今年6月、“郭美美”という名の20歳の女性からのツイッターの投稿が話題になった。彼女は大きな別荘に住み、高級イタリア製スポーツカーのマサラティに乗っているという。自分は「中国赤十字社商業総経理」で、中国赤十字社副会長の郭長江の娘であるという。実は、後の調査でこの話は真っ赤な嘘であることが分かったのだが、慈善活動をしているはずの赤十字の幹部の家族が贅沢三昧な暮らしをしているということで、赤十字への寄付の使途に不正があるのではないかと疑いがもたれた。その後の調査で、郭美美は赤十字と全く関係がないことが分かったが、彼女のボーイフレンドの王軍が中紅博愛資産管理有限公司という、赤十字の関連企業で、赤十字の公益事業の資産管理をする会社の董事(取締役)で、王が郭に実際にスポーツカーなどをプレゼントしていたことが明るみになり、親会社の赤十字の慈善基金の使途に対し、世間の批判が集中することとなった。
・紕漏 pi1lou4 (不注意による)誤り。
・抹黒 mo3hei1 顔をつぶす。恥をかかせる。
□ 赤十字社の公開・透明化はずっと民衆が強く関心を寄せている話題であった。とりわけ、「郭美美事件」以降、赤十字社の一挙手一投足が注目を集めた。最近、中国赤十字社は寄付情報公表のプラットフォームをインターネットに立ち上げたが、注意深い読者により多くの誤りが発見された。公開すればするほど、誤りがますます多くなり、言い訳をすればするほど、益々メンツをつぶされ、赤十字社は「タキトゥスの罠」にはまってしまったかのようである。ある部門が公の信用力を失うと、本当の事を言おうと嘘をつこうと、良い事をしようと悪い事をしようと、何れも嘘をついた、悪い事をしたと思われてしまう。中国赤十字社はどのようにして公衆の信頼を再び取り戻し、「タキトゥスの罠」を抜け出すべきなのか。
■[3]
・挑剔 tiao1ti あらを捜す。けちをつける。文句をつける。
・搪塞 tang2se4 言い逃れをする。その場を取り繕う。
□ 寄付データの変動は、たとえ記録に間違いがあるにせよ、慈善団体の公的な信用力に容易に影響を与える。慈善団体は責任感を備えていなければならないだけでなく、プロフェッショナルでなければならない。
著明な時事評論家、曹林は《新京報》での投稿でこう語った:赤十字社のこの問い合わせのプラットフォームは、今のところまだこのことができていない。例えば、明らかに統計されているのは玉樹地震への寄付であるのに、ホームページを開いてみると、寄付の中にはその時期が地震よりも早いものが見つかる。この他、寄付の使用状況の説明も簡単過ぎ、いくつかの民間の慈善団体と比べ、専門性が明らかに不足している。赤十字社本部は良く分かっているはずだが、慈善団体に身を置き、公衆からの「あら捜し」の視線を目の当たりにすることが常態化している中、最も良い対処方法は最大の責任を以て改善、改革を行うことである。寄付情報発信のプラットフォームは、公衆に寄付の行き先を見えるようにするだけでなく、赤十字の責任感と専門レベルを示すことである。
《深セン特区報》が出版した廖保平の論評ではこう見解を述べている:このプラットフォームは「欠陥を残したまま公開」されていて、データは混乱し、漏れが多く、おそらく簡単に「技術上の問題」と結論付けることはできないし、「間違いは不可避である」、「公表プラットフォームはまだ最善のものになっていない」などと言ってその場を取り繕えるものでは尚更無く、赤十字社がどのような態度で慈善事業に取り組んでいるかという問題であると。彼はこう考えている:善意の人、善意の気持ち、善意の行動、善意の寄付そのものに敬意を表し、感謝してこそ、「真心が通い合い、黄金のように尊い」ものとなり、心から正確で間違いなく真心を伝える慈善活動の伝道者となることができると。
■[4]
・検討 jian3tao3 個人や団体の思想、活動上の欠点、過ちを調べ、その原因を追究し、自己批判すること。(重々しい感じのすることば)
・説辞 shuo1ci2 言い訳。言い逃れ。口実。
・消解 xiao1jie3 疑いや懸念が氷解する、消えてなくなること。
・充其量 chong1qi2liang4 多く見積もっても。せいぜい。
・資深 zi1shen1 古参の。先輩の。
・筹款 chou2kuan3 募金する
・走形式 zou3 xing2shi4 うわべだけを飾る。形だけである。
□ ネット読者達が提起した避けることのできなかった誤りに対して、赤十字社が「業務量が多くなり過ぎる」、「コストがかかり過ぎる」というのを言い逃れにした時、このことは無意識のうちに、自らの存在価値の根本が消えて無くなったことになるのかもしれない。
「正確な路線に正しい態度を組み合わせれば、尚公衆の信頼をつなぎとめる一縷の望みがあるかもしれない。」《南方都市報》の社説はこのように述べた。「郭美美事件」の後、赤十字社は社会に対し、次のように承諾した:「二つの公開と二つのガラス張り」を必ずやる。すなわち、寄付の金、物を公開し、財務管理をガラス張りにし、入札による買い付け内容を公開し、分配、使用内容をガラス張りにすると。現在の寄付情報発表プラットフォームは、多く見積もっても、せいぜい一番目の「公開」でようやく小さな一歩を踏み出したところであるに過ぎない。それが赤十字社が苦労して開発した情報公開プラットフォームであるからには、負荷された機能があまりに金の無駄遣いであることは否めないにせよ、本当に心から公衆の信頼を取り戻したいと思うなら、詳細明快な寄付情報の提供の他、赤十字社の財務収支、入札買い入れ等の状況も全面的に公開すべきである。
中国全土で、また国際的にも影響力のある公益団体に対して言えば、ただ重大な自然災害への寄付の情報と寄付金の使用状況のみ公開するのでは、公衆の期待、及び法律との格差が大きすぎる。《第一財経日報》刊行の先輩の公益事業家の評論でも述べられているように、赤十字社がやらないといけないのは、全ての寄付情報と寄付金の使用状況を公表することで、ただ単に重大な自然災害だけではない。公開してはじめて価値があり、ガラス張りにしてはじめて意義がある。ガラス張りは対外的に募金活動を行う公益団体の必修科目であり、選択科目ではない。
《中国青年報》が刊行した胡印斌の評論では、更に次のように強調している:公衆は赤十字社の今般の寄付公開に対してたいへん大きな期待をしており、形式だけ整えるのでは決して許されない。実際、これも赤十字がその公衆へのイメージを転換させる良い契機であるので、もっと開放し、もっとオープンな姿勢で公衆の疑問に応対する、このようにしてはじめて危機を乗り越え、再び公衆のイメージを形作ることができる。
■[5]
・発酵 fa1jiao4 発酵する。
・淋漓尽致 lin2li2 jin4zhi4 [成語]文章や話が詳しく、徹底しているさま。
・情何以堪 qing2 he2yi3 kan1 この打撃に対し、気持をどのように持って耐え忍ぼうか。“情”という賓語を前に置くことによる強調表現。出典は《世説新語》。
・救贖 jiu4shu2 危険な状態から救い出すこと。本来の意味は、質受けすること。
□ 赤十字社の関連する問題は引き続き発酵を続け、「タキトゥスの罠」という政治に関する学術語が解説をされるかのように微に入り細に入り述べられ、本当に「この屈辱を如何に耐え忍ぼうか、如何ともし難い!」
信頼のひび割れを覆い隠しても、最終的には信頼の溝が拡がっている。このことは赤十字社の災難であるだけなく、中国の慈善事業の災難である。《重慶時報》論説委員・時言平は赤十字社に次のように指摘した:傲慢と自負を捨て去り、閉鎖された砦を出て、太陽の光を受けなさい。そうしてはじめて、赤十字は中国の慈善事業の行き詰った現状を救い出すことができ、信頼の溝を埋めることができ、真心を伝えるプラットフォームになるだろう。情報公表のプラットフォームの開設は、慈善活動の公開、透明化の始まりに過ぎず、決して赤十字の信用の危機が終わったわけではない。
不公開、不透明、低効率である為、公共の信用力が散逸し、サービスの質が損なわれてきた。赤十字社はこのような巨大な圧力の下、心から決心を固め、適切に改革をせざるを得なくなった。著名な時事評論家の肖余恨は、《現代金融報》紙上に赤十字社が「タキトゥスの罠」を抜け出すための処方箋を書いた:先ず、このプラットフォーム自身について公衆に解説、説明をすること。次に、マンパワーを投入し、プラットフォームの情報公開の仕組みを完全なものにする。更に重要なことは、「公開、透明、高効率」を赤十字のモットーとし、一つ一つをちゃんと行い、如何なる疑義に対しても、「課題があればそれを改め、無ければそう説明する」という態度で、自らの行動で民衆の信頼を勝ち取り、見失った公共の信頼を回復しなければならない。彼は同時にこう呼びかけた:民衆は赤十字社に対してできるだけの信頼と忍耐を持ち、監督することで赤十字社を成熟させよう。
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先の中国共産党成立90周年式典で、胡錦涛が「8000万党員」と発言し、現在の共産党 党員数が8000万ということが公式になりました。13億中の8000万ですから、もはや政党の枠を超えた存在であると思いますが、一方、中国には民主党派と呼ばれる、非共産党の政党が合法に存在していることをご存知でしょうか?
中国版WIKIPEDIAの《百度百科》で検索すると:
【民主党派】
中国大陸内で、執政党である中国共産党を除く、8つの参政党の総称。具体的には:中国国民党革命委員会、中国民主同盟、中国民主建国会、中国民主促進会、中国農工民主党、中国致公党、九三学社、台湾民主自治同盟の8つを指す。
とあります。
“参政党”というのは、「中国共産党が指導する多党協力と政治協商制度」に基づき、執政党である中国共産党に協力する政党のことで、具体的な参政内容は:国家政権に参加し、国家大政の方針、及び国家指導者の選出の協議に参与し、国家事務の管理に参与し、国家方針、政策、法律、法規の制定と執行に参与する。したがって、立法と行政に参与はするが、決定権はありません。
では具体的にその活躍の場所は、というと、中華人民政治協商会議、略称“政協”がこの「中国共産党が指導する多党協力と政治協商」の重要機構、つまりこれら民主党派の主要な活動の場です。中華人民政治協商会議の職能は、政治協商、民主監督、参政議政、となっています。
さて、以下の新聞記事をご覧ください。
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□ 中共中央は党外人士座談会を召集。胡錦涛が主催し重要な講話を発表
2011年7月22日 《中華網》
中華網北京7月22日電 中共中央は7月21日中南海で党外人士座談会を召集、現在の経済情勢と下半期の経済活動について、各民主等中央、全国工商聯のトップと無党派人士の意見と建議を聞いた。中共中央総書記 胡錦涛が座談会を主催し、重要な講話を発表した。
中共中央政治局常務委員 温家宝、賈慶林、李克強が座談会に出席した。温家宝は上半期の経済活動に関する情況を報告し、中共中央、国務院の下半期の経済活動をうまくやる上での考え方を紹介した。
座談会で、中国国民党革命委員会中央の主席・周鉄農、中国民主同盟中央の主席・蒋樹声、中国民主建国会中央の主席・陳昌智、中国民主促進会中央の主席・厳雋、中国農工民主党中央の主席・桑国衛、中国致公党中央の主席・万鋼、九三学社中央の主席・韓啓徳、台湾民主自治同盟中央の主席・林文漪、中華全国工商業聯合会主席・黄孟夏、無党派人士・陳章良が相前後して発言した。彼らは中共中央、国務院の当面の我が国経済情勢についての分析と下半期の経済活動に対する考え方に賛同し、更に経済発展の方式の転換の加速、物価の全体レベルの安定、不動産市場のマクロ・コントロールの強化、中小企業発展へのサービスと支援、地域のバランスのとれた発展の促進の加速、老人介護サービス業発展の加速等について意見と建議を提出した。
この、中国国民党革命委員会から台湾民主自治同盟までの8つが「民主等派」です。中華人民共和国成立より60年余り経過し、政治情勢が変化したことから、それぞれの団体とも、設立当初の主張、意義は薄れてきています。
【参考資料】8つの党派の詳細:
■ 中国国民党革命委員会:
略称は“民革”。1948年1月に成立、当時の主要メンバーは国民党内の民主派、その他の愛国民主人士であった。その主張は、国民党の独裁統治をひっくり返し、中国の独立、民主、平和を実現することだった。
1988年1月に綱領規定が改定され、“民革”の現段階での政治綱領は、社会主義の初級段階の基本路線の指導の下、国内外の祖国統一を擁護する愛国者を団結し、祖国統一、中華振興を図ることとなった。
現在、“民革”のメンバーは主に、中国国民党関係者、台湾各界の人士、祖国統一事業に尽力されている人々などから成る。
■ 中国民主同盟:
略称は“民盟”。1941年3月に重慶で秘密裏に結成され、当時の名称は“中国民主政団同盟”だった。1944年9月に“中国民主同盟”と改称された。中国共産党が指導する、愛国統一戦線の構成部部分であり、中国共産党に協力する参政党である。主に文化、教育、科学技術関係に従事する知識層により構成されている。
2002年12月に《中国民主同盟綱領》が規定され、小平理論、三つの代表思想が取り入れられ、社会主義の初級段階の「経済建設を中心に、四つの基本原則を堅持し、改革開放を堅持する」ことを貫徹する、との方針が定められた。
現在、メンバーは15.7万人余り。内大学等の高等教育関係者が24.8%、高校以下の普通教育関係者が35.3%、文化芸術界5.7%、科学技術関係11.2%、医療関係7.7%を占める。省」レベルの組織が30、市、県レベルの組織が384ある。うち1.4万人が各クラスの人民代表大会と政治協商会議の委員で、400人近くが県、処クラス以上の政府部門の指導者であり、その他、検察員、監察員、監査員、教育監督員に任命されているメンバーもいる。
■ 中国民主建国会:
略称“民建”。1945年12月に成立、当時の政治主張は、公民の基本的な政治権利と人権の保障、民族商工業の保護、発展、国民党の独裁統治の反対だった。
現在の綱領は、中国共産党が定める、経済建設を中心とした方針の執行、中国共産党の指導する自主教育の伝統の堅持、民主集中制の原則の堅持、等である。メンバーは、大多数が経済界の人々である。
全国30の省、自治区、直轄市、大中都市に組織があり、メンバーは9万人。
■ 中国民主促進会:
略称“民進”。1945年12月成立。当時は主に文化教育出版関係の従事者と、上海の商工業界の愛国民主人士により構成され、政治主張は民主政治の推進、政権の改革、国民党の政権を民衆に返還し民主連合政府を建設、憲法の実施であった。
1988年に中国民主促進会綱領が定められ、その宗旨は社会主義民主の促進と完備、社会主義法制の健全化、中華民族の素質の向上、社会生産力の発展である。
メンバーは主に教育、文化、出版、科学技術等の関係者で、2004年末の会員数は9.4万人。
■ 中国農工民主党:
略称“農工党”。1930年8月に成立、当時の政治主張は、国民党独裁政治に反対、平民政権の建設であった。
現在の綱領は、他会派とほぼ同じ。 現在、メンバーは主に大中都市の医療関係者から成る。
■ 中国致公党:
華僑社団のアメリカ致公党が母体で、1925年10月、アメリカ・サンフランシスコで成立した。構成員は、帰国華僑やその親戚の社会的地位のある人士。
■ 九三学社:
1945年5月に成立、当時の政治主張は、民主と科学の伝統の継承、内戦の反対、民主政治の実行であった。 メンバーは、大中都市の科学技術界や大学など高等教育関係、医薬衛生関係などで影響力のある人士。
九三学社の前身は、抗日戦争時、重慶で組織された“民主科学座談会”で、1945年9月3日の抗日戦争、反ファシズム戦争勝利を記念し、“九三学社”と改められた。
■ 台湾民主自治同盟:
略称は“台盟”。1947年11月に香港で成立。当時、“台盟”は台湾外に設立され、台湾の国民党統治からの離脱と、民主政治、地方自治の実行を目指した。1949年3月に、拠点を香港から北京に移した。 “一国二制度”により、祖国の平和統一を目指す。
現在、メンバーは、中国大陸の大中都市に居住する、社会の上中階層の一定の影響力を持った台湾省籍の人士で構成されている。
【出典】《百度百科》“民主党派”より抜粋、翻訳
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こうしてみると、民主党派は、祖国統一など、目的が明確な党派は別として、主義主張は共産党と変わるところはなく、どちらかというと、社会的に影響力のある著名人の名誉職のような印象を受けます。
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