おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

とにかくアイデアです

2014-01-02 07:03:06 | 日記
様々な角度からお話を展開しています。経営改善計画作成の為の地ならし的なお話だと思います。

しばしお付き合い下さいね。

さて、イノベーション的思考にはたくさんのアイデアや情報があった方が良いです。

例えば、ビジネスに活かせそうな情報を持ち寄ろうとしたミーティングの場合に以下のように様々な情報が集まります。

「○○でダウンジャケットが発売になった」

「介護甲子園で県内の○○が決勝進出」

「○○県○○市で大きな野菜が採れました」

各自のアンテナの張り方で情報の精度は変わってくるものです。

ここでは精度よりも数に焦点をあてていきましょうね。

さらにブレストにてアイデア出しをする際には多くの方々と行う方が数が増えます。

1人5個のアイデアがあったとしたら、2人であれば10個、5人であれば25個のアイデアが集まる訳です。

そしてそれらを色々な組み合わせで考えてみる事で、アイデアがさらに活きてくるのです。

とにかくアイデアを出し合うには、出てきたアイデアを誰かが否定する事はやめましょう。

そもそもブレストのルールとして、アイデアの発散というのがありますから、誰かが否定すると、途端にミーティングの場が硬直します。

そうなってしまうと、ブレストは出来ません。

ミーティングにて声が大きい人が場をしきってしまう事でうまく行かなくなるのです。

皆さんの周りにもこういった方がいませんか?

声が大きい人!!

とにかくアイデア出しです。

ミーティングの主催者が事前にミーティング内容と準備についてアナウンスしておく事をオススメします。



「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

貴社に伺って行う研修を 35,000円
 からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

メール info@irodori-pro.jp

成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 










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イノベーション的思考

2014-01-01 08:24:29 | 日記
思わず目にとまる。聞こえてくる。教えてもらえる。

これらは普段のアンテナの立て方で変わってきます。

日経平均株価に興味があれば、自然とそういった電車中刷りでも、街中の大型スクリーンでも情報を目にする事があります。

「今流行っている話だから、良く目にするんだな~」と思っていたら大きな間違いです。

それはあなたのアンテナが立っているからなんです。

日経平均株価に全く興味が無い人には、入らない情報なんです。

私はサッカーがとても好きです。

ですから、ネット上のサッカー情報が良く目に飛び込んできますが、芸能ネタは全く目に入ってきません。

反対に家内は芸能ネタが目にとまりますが、サッカーネタは全く目にとまりません。

このように何にアンテナを立てるかで変わってくるものなんです。

ではイノベーション的思考に必要なアンテナとはどういったものでしょうか?

それは「どのようにすればイノベーションが起こせるか?」といったアクセスでは全くヒットしないと思います。

そうでは無く例えば「街中の情報を自分のビジネスにどう活かすか?」といった角度で考えてみるのです。

街中の車でピンクが増えているのであれば、それをどう活かすか?

流行りのグッズがあれば、どこに売ればもっと儲かるのか?

時には自分のビジネスだけにとどまらず、頭の中でコンサルテーションしてしまうのです。

このラーメン屋さんを流行らすにはどうすればいいのだろうか?といった風にです。

しかしこれらの頭の中の思考はいつもアクセスし続けるので、長い間考える必要はまったくありません。

人間の脳は精巧なコンピューターです。皆さんは、目に飛び込む情報を一旦受けるようにすると決めるだけで、脳が思考を始めます。

「どう活かすか?」

人口流出地域での活動方法は?

待機児童が多い地区では?

東京オリンピック前の3年間までが景気上昇チャンスなんだ~

サッカー天皇杯はJリーグ順位で1位と2位のチームなんだ~

自宅を昨年購入したけど、消費税がアップするけど、住宅購入はいつするのがいいんだろう。

いつも自分が興味があるトピックに目が行きがちかもしれません。

しかし、今日のネットトピックには、ハロワークが苦情会社紹介であるとか、農薬混入の冷凍食品問題であるとか、知事選候補者であるとか・・・。

皆さんの周りには多く情報が転がっています。

イノベーション的思考にはこれらの情報をどのように組み合わせレバレッジをかけるのか?がとても重要です。

是非今年こそはイノベーション的思考でスタートしてみて下さい。

社内のボトルネックとなっている課題解決等においても、こういった思考がもしかしたら大きく改善に向かう第一歩を踏み出せる切欠になると思います。

イノベーション的思考になる事で、物事を難しく考えすぎず、色々な事に楽しんで取り組む事が可能です。

精神的にもそのほうが健全だと思います。

さあ今年もスタートしましたよ。

新年からアクセルフルスロットで行きましょう。今年もよろしくお願いします。



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連携と挑戦

2013-12-31 08:24:06 | 日記
連携と挑戦は大きなテーマだと思います。

今年はこの2言に尽きます。

大きな事を成し得るには力が必要です。

ご紹介をいただく事でアプローチ出来なかった先にもお伺いする事が出来ました。

そして、同業者及び他業種の方とコラボする事で、より大きな価値を提供してくる事が出来ました。

そして、新たな領域にも大きく踏み出す事で、戦いのステージを高める事が来年の大きな挑戦となります。

心の中では有言実行で行くのが私の主義ですので、来年もそうなると思います。

さて、今年は祖父が亡くなり環境が少し変わりました。

今まで自然にいた人がいなくなる事は自分にとって大きな影響がある事を再認識させていただく事となりましたが、私は前を向きます。

「連携と挑戦」

来年も念頭において行動あるのみです。

話は変わりますが、消費税がこの春から8%へと以降します。

その後2014年の末を持って、10%引き上げが決定されます。

消費税転嫁などの基本的事項を抑える事で、失敗のない準備をしていく事は、供給側はもちろんですが需要側にも必要です。

そして駆け込み需要後の4月から6月は景気の落ち込みが予想されており、大きなアップダウンがあります。

決算後最初のスタートでつまづくなんて事が起こるのです。

計画をしっかりたてる必要性と先を見据える目を持ってぶれる事なく進むべきです。

坂本龍馬の言葉通り、我の成すことは我のみぞ知るって事です。

そのぐらい情報に右往左往するのが2014年だと思います。

そういった意味では、自社の戦略をフレームワークで検討したり、経営改善計画書作りを進める事で強い企業体質を作り上げましょう。

来年は経営改善計画書作りについても触れていきたいと考えていますので、ご期待下さい。

それでは本年もお世話になりました。

来年もどうかよろしくお願いいたします。

2013年 12月31日 彩りプロジェクト 代表 波田野英嗣




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セルフモチベーション 悲しいとき、悔しいとき、やるせないないとき

2013-12-29 08:59:25 | 日記
2013年がもうすぐ終わろうとしているので、思っている事を買いていこうと思います。


「悲しいとき」


とてもアンハッピーで誰もが迎えたくない瞬間だと思います。

自分に降って湧いてくるだけではなく、例えば電車内や街中でも悲しい場面を見てしまう事もありますよね。

まず自分に「悲しいとき」が訪れた時の準備として、いつも思っている事はその場面が来たら「試練」だと思う様にしているんです。

なんで私になどと思うこともあります。その気持ちを抑えること無くスムーズに次の思考に行く必要があります。

その為には、一度発散させる必要があります。

「悲しいとき」はやはり悲しむべきです。


「悔しいとき」


前向きになれず、理由を自分以外に求めてしまう事があります。

ですが、悔しいと思っているのは自分だけですので、自分の未熟さに悔しがるべきです。

ただしこの悔しさは、次への大きなモチベーションであると言えるので、必要な経験です。


「やるせないとき」


何もしたくなくなりますよね。

ひどい時には、全てに絶望してしまう事、他から協力を得られないと希望を持てない事、何をやっても失敗するイメージを持ってしまう事。

文字通り、やる気が失せるんですよね。

この時は充電期間です。

思いっきり落ち込みましょう。

しかし、ここからが大切です。

その状態が一番底辺だと気づく必要があります。


セルフモチベーションは、自分でコントロールする事が出来ます。

自分にはどんな特徴があって、どんな状態に一番反応するのか?

それを知ることで自分のモチベーションコントロールが可能になるのです。

今、思っている事です。




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自己重要感または自己肯定感

2013-12-28 08:24:11 | 日記
最近、気づいた事があります。

2歳半の、娘が些細な事でも誉めてくれるんです。

着替えていても、「一人で着替えられるんだ。すごい~!」と拍手してくれます。

ジュースをコップにそそぐだけでも誉めてくれます。

きつく結ばれていた紐をほどいても「すごい~」と言ってくれます。

こういった娘の一言は私の自己重要感を高めてくれます。

知らずのうちに、誰もが持っている認めて欲しいと思っている私の心のコップを満たしてくれているのです。

私は娘のこの才能は伸ばしてあげたいと思います。すばらしい能力だと思います。なかなか出来そうで出来ない事を意図も簡単にやってのけているからです。

さて自分の生活の中でどれだけ、他人のコップを満たしてあげられているのだろうか?

ふと考えました。

無意識で娘のような対応が出来る事が最高ですが、他人の自己重要感(自己肯定感)を高めるには、こういったストロークが大切です。

あらためて娘から教えてもらった気がします。




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