飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

2022中国制覇ツー(03) 国道ステッカー買い付け

2022年05月22日 22時03分00秒 | バイク
今日は奥さんのお許しが出ましたのツーリングです。
中国地方の国道制覇と国道ステッカー買い付けで日帰りですが結構な距離を走る予定をしています。

朝イチは国道484号制覇で、備前から高梁まで走りました。


11:00 35,633 R484高梁

国道484号制覇をしてしまったんで、ここからは半年前から始めた国道ステッカー買い付けにいきます。

この辺をまわってこようかと。

まずは米子方面の国道180号ステッカーの買い付けです。
道の駅奥大山で売っているそうなんで、さっそく移動します。

岡山道から中国道に入ってそのまま米子道で行こうと思いましたが、途中で事故通行止め情報があります。
中国道から米子道に入るところ、落合JCTから米子道最初のインターの久世で事故通行止めだそうです。
つい先日のGWで使ったばかりのJCTやICなんで土地勘はありますし、R313も走破済みなんで、ハイウエイと下道迂回のコンビネーションをします。

中国道に入って、落合JCTの手前の落合ICで流出します。出たところはR313です。
で、そこからはR313を使いながら久世ICを目指して、米子道に乗りなおして目的地です。

道の駅奥大山だそうです。

何度か通った記憶がある道ですね。

さて、国道ステッカーを探しに行きましょう。

どこにあるかな?

んっ?目的じゃないステッカーはあるようですが、、、

あっ、ありました。
下のかごの中にバラバラあります。
初めてのパターンですね。

無事に国道181号ステッカーをゲットしました。

とりあえず、本日の捕獲3枚目です。

では次に。

12;40 35,726 道の駅奥大山

米子の手前まで来ていますから、日本海沿いに走って次ははわいを目指します。ハワイじゃなくて羽合ね。
米子道に戻ってそのまま北上、米子からは山陰道を東に、途中から国道9号になります。

国道9号を鳥取に向かうときは必ず寄り道します。
ここ。

コナン記念館。

私は別にコナンフリークじゃないんですが、上の坊ちゃんはコナン大好き。
漫画も全巻買ってるようですし、映画も必ず見に行くほどのコナン好き。

でもここ聖地巡礼ができていなくて、今年のGWに初めて来たようですが、めっちゃ混んでいて見学はできなかったとのこと。
なんで、この近くに来たら私は必ずここに寄って上の坊ちゃんを茶化します。

すいてます。
ここが入場制限になるなんて見たことないんですが。


そろそろガソリンが限界。
大山で補給するつもりだったのをここまで引っ張ってきました。

コナン記念館に寄ったついでに補給です。

こっちがコナン記念館の方向ね。

由良の駅前。



13:40 35,785. Eneos由来 
397.4km 18.6L → 21.3km/L

18Lを超えてました。頑張りすぎですねー。


さて、次のハワイは目と鼻の先。
さっさと国道ステッカーの買い付けに行きましょう。
道の駅はわいです。
ここで一枚のステッカーを確保する予定ですが、、、
どこにあるかな〜
あれれ、私がコレクションしてるステッカーがないぞ?
んっ?お店が二つある???
ステッカーはアロハの方みたいです。
あった、あった!
国道9号のステッカーはすでに持ってますからR179だけ確保です。
今回の買い付けは4枚になりましたね。

14:00 35,798 道の駅はわい

さてお次です。
このあとは、若桜、余部、神河が候補ですが、時間的には二つがいいところでしょう。
帰宅ルートの関係がありますから、若桜→余部の順で回って、余部から日本海沿い、京都縦貫道で帰ることにしましょうかね。

ということで、鳥取道からR29をたどってきました。
道の駅若桜。
R29もR482も走り切ってますが、この道の駅の覚えがないですね。
とにかく行ってみましょう。
さてと、ステッカーはどこかな?
ありましたね。
R29とR482のステッカー捕獲完了です。


おや?
SLって、鉄分がざわつきますが。
24系プルトレ座席車じゃないですか!

向こうに駅が見えますが、これまたざわついた感じです。
なんかあるのかな?
知りませんでしたが、この若桜鉄道ではSLを走らせてたみたいです。
知りませんでしたね〜
とにかく2枚のステッカーをゲットです。
本日のステッカー買い付けは6枚になりました。


15:05 35,860 道の駅若桜

さて、本日ラストに向かいましょう。
余部の道の駅ですね。
営業時間は18時までみたいですから大丈夫でしょう。

GoogleナビさんはR482を走れって指示してます。R9新温泉に行けって。
R482のこの区間は最後まで開通しなかった区間のはず。
去年あたりにやっと開通したはずですが、新規格国道じゃなくて、綺麗に舗装し直された酷道なんでできれば避けたいですが。

まだ明るいんでGoogleナビさん通りに進みましたが。。。

。。。通行止め。。。
30分近くくねくねを登ってきましたが、無駄でした。
戻らなきゃ。
ナビなんだから通行止め区間に誘導するなよな〜

諦めてR482を戻ってR29からの別ルートを走ります。
Googleナビさんは執拗に通行止めに誘導しますが今度は無視です。

R29で八頭を越えてやっと別ルート案内になりました。
でもその道も大型オンロードバイクが走る道じゃなかったですが。。。

ヒーヒー言いながらもなんとか目的地につきました。
道の駅余部。
もちろん余部鉄橋の下です。
この前、テレビでもやってたばかりですね。
私はすでに何度かきてますけどね。
国道ステッカーは道の駅で売ってるでしょう。
探すのに苦労しますが。
ありました。
無事に国道178 号のステッカー確保です。
これで本日のテーマは完了。
帰りましょうか。

その前に。
少し鉄分を。
大事故の時の橋桁があります。
土台だけ残してますね。
今は天空の駅ができてエレベーターで登って行けます。
でも今日はここまで。
ステッカーの記念写真でおしまいです。

16:55 35,954 道の駅あまるべ

さてと、大阪まで帰りましょう。
R178-R312と繋いで峰山から京都縦貫ですね。
しょっちゅう走ってる道だから心配はないです。ガソリンも大阪なら大丈夫でしょう。

でも、、、
136,000kmキリ番がきます。
今日のうちにキリ番が来るとは思ってなかったんですけどね。

残り45kmなら距離的には豊岡を越えて久美浜あたりですかね?
まぁ峰山までにキリ番になってくれれば下道ですから止まれますから大丈夫でしょう。

ということで淡々と走ってキリ番です。
やはり久美浜でした。
走り慣れた道なら距離感もズレなくなってきましたね。
メーター写真を。
地図も。





16:45 36,000 久美浜

これで本当に課題終了。
淡々と帰るだけです。
 
京都縦貫に乗る前、峰山のいつものローソンで休憩。
ホントよく来るお店です。


今日の京都縦貫はすごい流れてました。
京田辺で帰宅前の『整え』です。
ということで帰ってきました。

20:05 36,147

高梁—-R313-岡山道-R313-米子道—-道の駅奥大山—-米子道-山陰道-R9—道の駅はわい—-R9-鳥取道-R29—道の駅若桜—-R482-通行止め-R29-K31-R9-山陰道—道の駅あまるべ—-R178-R313-京都縦貫-第二京阪—-大阪
514km、9時間5分

今日は日帰りツーリングでしたが、なんと791kmも走りました。
ホントお腹いっぱい、よく走りましたね。
 
国道ステッカーも7枚ゲットです。
我ながらよく一日で回ったものです。


早速全国ランキングに登録しましょうか。
150枚になったはずですしね。

ということでツーリング記事はここまで。
来週もツーリングの許可がおりてます。


お天気はどうかな?
どこに行こうかな?

おしまい
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022中国制覇ツー(02)国道484号制覇

2022年05月22日 22時02分00秒 | バイク
今日は中国地方の日帰りツーリングです。

朝イチは国道484号制覇をしかけます。
中国地方は残りR484とR485ですからね。
まぁR485は隠岐の島国道で難易度が高いからしばらくはおあずけでしょうが。

国道484号起点は、これまで何度も来ているここR2上です。


R374も起点ですね。


右のほうに行きますが、R484はしばらくR374重複です。


地図ショットも確保。


行きましょうか。



08:35 35,520 R484-2備前

スタート直後のお約束。


起点交差点を振り返ります。


まだR484おにぎりはでてきません。

かなりの間、R374を走ります。
R484のにおいはどこにもありませんね。

ここでR484が始まります。

この交差点、なんか前方から来た車を左に流す構造に見えますね。


ついでにぱちぱち。

左に行くR484がメインの通りなんでしょうかね。




左折して国道484号単独路に入りました。


もちろんおにぎりが出てきます。


ゲット!


では、本格的なR484ランに移りましょう。




本格的にR484を走るといっても、この区間は特にイベントがありません。
ログを取ることもなく写真を撮ることもなく一気にR53まで走ってきてしまいました。


ここでは止まります。


今日はここから国道ステッカーの買い付けに寄り道します。
10km程度でしょうが、買いに行って帰ってきます。

09:35 35,565 R484-53寄り道開始

寄り道先は道の駅くめなん


国道53沿いですが、ここでR53とR484のステッカーを売っています。


開店は10時。
ここに10時に着くようにコディネートしてきましたが、ドンピシャで到着です。


中を覗いていましたが、10分前に開きました。


ステッカー、ありましたね。


国道53号、国道484号のステッカーゲットです。


では、国道484号制覇に戻りましょう。

09:55 35,576 道の駅くめなん

さっきのR484中断点に戻ってきました。


R53から右折してすでに橋の上。









R484再開のログもとります。

10:10 35,586 再開

寄り道は21km、35分でしたね。

ここからもたいしたイベントがありませんでした。
少し酷道区間があったかな?程度です。

高梁へのアプローチはループ橋があるので期待しましたが、止まっての写真撮影を忘れてました。
気が付けばゴール前。


R313-R180にぶつかってR484はおしまいです。


ゴール交差点です。


うーん、困りましたね。
国道制覇しましたが、何のイベントもアピールもありません。


まだこんな簡単に制覇できる国道が未走破で残っていたんですね。


とにかく国道484号の制覇は完了です。



11:00 35,633 R484高梁

備前—(国道484号制覇)—-高梁

国道ステッカー買い付けの寄り道は21km、35分。

なんで、国道484号は92km、2時間25分でした。

お約束で、ゴール交差点を越えてから振り返ります。

思ったより早くゴールできました。


これなら国道ステッカーの買い付けもかなり進みますね。

続く
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022中国制覇ツー(01) まずは備前に

2022年05月22日 22時01分00秒 | バイク
今日は日帰りですがツーリングの許可がおりました。
中国地方で未走破の国道はR484とR485です。
国道485号は隠岐の島国道ですから走破の難易度が高いですが、R484は制覇しておけそうです。
中国地方の国道ステッカーの買いあさりとあわせてこの辺を走りに行きます。

いつもの日帰りツーリングスタイルです。
充電用のミニタンクバッグに、リアにはタンクバッグの縛り付けで十分でしょう。

そうそう、今日はこれのデビューです。

おニューのバイクブーツ。
昨日買ってきたばかりのRSタイチの防水ブーツ。

まずは国道484号制覇に向かいます。
では行きましょうか。

06:30 35,356 出発


ハイウエイで行きますからいつものように始業点検。

西に行くんですが、中国道が吹田-池田で通行止めです。
補給も要りますから、吹田まで上でいって中環を走ります。



補給です。

昔からこのスタンドはよく使いますね。

キグナスです。


07:00 35,387 キグナス中環柴原
  18.7L 379.5km → 20.2km/L

国道484号の起点は備前のR2上。
R250とかR374と同じところ。
山陽道で備前まで走りますが、何度も走っているので勝手知ったるところ。

休憩は最近はここになります。

龍野西SA。

ライダーさんもいますが、今日は少なめかな?

なんかスマホのレンズが汚れているような。。

08:10 5,485 龍野西SA

ということで、国道484号起点まで走ってきました。

同じ構図の写真がたくさんあるような。。。


では、今日の朝イチ、国道484号制覇を始めましょう。

08:35 35,520 R484-2備前

大阪—-第二京阪-近畿道-中環-中国縦貫-山陽道—-備前


164km、2時間5分

続く
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする