撮影日:2008/1/2
撮影場所:門司駅 ※地図を表示
ISO感度を400にしていますが、シャッタースピードは1/2秒になってしまいました。手持ちで2秒セルフタイマーを使用しましたが、手ブレを起こしています。
この門司駅で寝台特急「はやぶさ」と「富士」は分割・併合しています。上り列車(東京行き)の場合、まず「はやぶさ」が隣ののりばに入線し乗降扱いを行うとともに、ED76機関車を関門トンネル専用のEF81につなぎ換えます。その後一旦扉を閉めて門司港方面へ引揚げて行きます。それと同時に、「富士」が小倉方面から入線してきます。上の写真は、「富士」到着直後のED76切離し作業中のものです。
撮影日:2008/1/2
撮影場所:門司駅 ※地図を表示
門司港方面に引揚げていた「はやぶさ」がバックで進入して「富士」との連結作業をしているところを撮影しました。EF81はヘッドマークを付けていませんでした。1枚目の写真を撮影したところよりも暗かったため、ISO感度を800にしました。このときのシャッタースピードは1/4秒でしたが、それでも手ブレを起こしています。
撮影日:2008/1/2
撮影場所:大阪駅 ※地図を表示
これは早朝の大阪駅で廃止前の寝台特急「なは・あかつき」を撮影しましたが、太陽の光が当たっている部分が完全に白とびしてしまいました。空中庭園で有名な梅田スカイビルが写っているのですが、見えなくなってしまいました。もう少しマイナスに露出補正をかけても良かったかもしれませんが、すぐに発車してしまい撮り直しができませんでした。
→鉄道写真とコンパクトデジタルカメラの「勝手に鉄道写真館」トップページへ戻る