私が学校医をしている小学校で、恒例の歯磨き指導を行いました。対象は2年生の約70名です。
始める前に、私がみんなに質問してみました。
<歯磨きは、ご飯を食べた後にしますか?前にしますか?>
これに対しては、みんなが声を合わせて<後!>
なかな優秀だと思いながら、次ぎに、<一日に何回、歯磨きをしますか?1回の人は、手を挙げて>というと、10人程度が手を挙げました。
<2回の人は?> 約30人程度。
<3回の人は?> 約20人程度。
念のためと思って、<4回の人は?>に質問に3人が手を挙げました。
この3人に、4回とはどのような機会にするのか聞いてみました。そうすると、磨いた後にチェックを受けて、親に仕上げ磨きをして貰っているとのこと。この3人の親御さんの熱心さには感心しました。
終わりに近づいた頃、一番手前に坐っていた子が、<先生、A歯科医院って、知っている?>と、反対に質問してきました。<知っているよ>と私が答えると、<A歯科医院の子どもが、あそこにいるよ>と教えてくれました。
歯科医の子弟に、歯磨き指導をしたことになります。我々の行った歯磨き指導を、自宅に帰って、父親にどう報告するのか、少し気になります。恐らく、4回歯磨きをしていた3人の内の1人が、歯科医の子弟のような気がします。
始める前に、私がみんなに質問してみました。
<歯磨きは、ご飯を食べた後にしますか?前にしますか?>
これに対しては、みんなが声を合わせて<後!>
なかな優秀だと思いながら、次ぎに、<一日に何回、歯磨きをしますか?1回の人は、手を挙げて>というと、10人程度が手を挙げました。
<2回の人は?> 約30人程度。
<3回の人は?> 約20人程度。
念のためと思って、<4回の人は?>に質問に3人が手を挙げました。
この3人に、4回とはどのような機会にするのか聞いてみました。そうすると、磨いた後にチェックを受けて、親に仕上げ磨きをして貰っているとのこと。この3人の親御さんの熱心さには感心しました。
終わりに近づいた頃、一番手前に坐っていた子が、<先生、A歯科医院って、知っている?>と、反対に質問してきました。<知っているよ>と私が答えると、<A歯科医院の子どもが、あそこにいるよ>と教えてくれました。
歯科医の子弟に、歯磨き指導をしたことになります。我々の行った歯磨き指導を、自宅に帰って、父親にどう報告するのか、少し気になります。恐らく、4回歯磨きをしていた3人の内の1人が、歯科医の子弟のような気がします。