丹羽宇一郎氏の「人間の本性」は、前作の「仕事と心の流儀」に勝る作品と思います。
『人間として「幸せ」の構造』の章の中、どんなに優れた人でも苦労や困難が伴うの解説で、四苦八苦について詳しく説明しています。
『最初から最後まで順風満帆な人生など、ありえないと思っています。生きることは基本的には困難や苦労がつきものです。そこから免れることは、どれほど優れた人であろうと不可能だからです。
仏教には、生老病死という大きな苦労を四苦と言います。生老病死とは、生きること、老いること、病気になること、死ぬことは、苦しいとしています。
愛別離苦(愛する人やものとの別れ)
怨憎会苦(会いたくない人やものに合う)
求不得苦(欲しいものが手に入らない)
五隠盛苦(肉体があるゆえの苦しいみ)
この4つの苦しみを加えて四苦八苦が、生きることにまつわる苦しみと説いた真理があります。』
すごくもっともな内容です。異論あるはずもありません。
丹羽宇一郎氏のように優れた人には、古典に関する造詣が深く、その内容が体験に裏付けられた真理だという確信を持っています。説得力があります。
『人間として「幸せ」の構造』の章の中、どんなに優れた人でも苦労や困難が伴うの解説で、四苦八苦について詳しく説明しています。
『最初から最後まで順風満帆な人生など、ありえないと思っています。生きることは基本的には困難や苦労がつきものです。そこから免れることは、どれほど優れた人であろうと不可能だからです。
仏教には、生老病死という大きな苦労を四苦と言います。生老病死とは、生きること、老いること、病気になること、死ぬことは、苦しいとしています。
愛別離苦(愛する人やものとの別れ)
怨憎会苦(会いたくない人やものに合う)
求不得苦(欲しいものが手に入らない)
五隠盛苦(肉体があるゆえの苦しいみ)
この4つの苦しみを加えて四苦八苦が、生きることにまつわる苦しみと説いた真理があります。』
すごくもっともな内容です。異論あるはずもありません。
丹羽宇一郎氏のように優れた人には、古典に関する造詣が深く、その内容が体験に裏付けられた真理だという確信を持っています。説得力があります。