ディアブロ2は、レベルアップ時に
「ステータスポイント」と「スキルポイント」が貰えて、
それをある程度自由に割り振ってキャラを成長させるシステム。
いずみ、この「プレイヤーが割り振る」という行為が苦手。
考えるのが嫌、というわけではなくて、むしろ逆で。
考えた結果、こっちの思い通りにならないのが嫌。
例えば、ディアブロ2では与ダメを上げるために
筋力極振りするのは悪手なんだそうです。
筋力は装備したい武器に必要なだけでいいんだって。
それ知らなかったからさー、序盤殆ど筋力に振ってたよねー。
そういうのが凄く嫌。
与ダメ=筋力と思うじゃん。
それがゲームの内部的に(ユーザーに知らされないまま)
否定されるのが凄くムカつく。
あと、スキルポイントの件についても。
これはディアブロではないんだけど、
一生懸命割り振ってようやく手に入れた良さげなスキルが
バグってて役に立たない、というケースがありました。
これもうマジでムカつくよね。
さすがにこれは、今ならパッチ配布されるでしょうけど。
いずみは、情報は極力開示して欲しいと思う派です。
例えば、クリティカルヒットの発生確率、
発生した際の与ダメのアップ率など、
事細かに、ゲーム内部で明らかにして欲しい。
データ解析した結果をWikiで知る、とか最悪。
それがダメなら、この成長ポイント制をいっそ廃止して欲しいね。
違う方向でのキャラビルドシステムを作って欲しい。
とにかく、最悪のパターンは
「理想と思って割り振ったポイントが無駄になってた」
ということで、ヤバけりゃ詰みます。
そう考えると、最初から攻略サイトを見て最適解に振る、
という一択になっちゃう。
それ、ゲーム性死んでるよね。
楽しくキャラビルドしたいものです。