RPGの魔法使いの話なんだけど。
例えば、ドラクエの魔法使いって、MPという有限なリソースを使って
敵に攻撃する訳じゃない?
この時、一番弱いメラであっても、
ノーコストで攻撃する戦士よりダメージは上であって欲しい。
勿論、相性云々で変わってくるのは構わないよ。
一般的な敵へのダメージ源としての話。
メラって正直弱いよね。
でも、同じターンに1回しか使えないしMPは消費するしで、
じゃあもう戦士がぶん殴った方が早くね?
と思うわけだ。
魔法使いがMP消費を嫌がって直接殴るのは、もうただの遅延行為でしかないし。
だから、いずみの思ういいRPGは、
「最後までメラが活躍する」
というタイプ。
魔力や知力に依存し、MPを消費する以上
他のアタッカーより高いダメージを出して欲しい。
メガテンはこの辺よくできてたように思う。
アギやブフは後半のダメージソースとしては不満が残るものの、
弱点をつくという意味でメリットはある。
プレスターンバトルだからね。
そんな感じで、有限リソースを使って攻撃するなら
ちゃんとそれに見合ったリターンが欲しいよねという話。
いっそMPという概念を無くしちゃうのも面白いかも。
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