和泉の日記。

気が向いたときに、ちょっとだけ。

ファミコン時代の将棋ソフトはどうやって作られていたのか。

2024-03-10 13:52:00 | いつもの日記。
将棋のAIが人間を超えて久しいですが。

あれって、実際の棋譜を食わせて学習させたわけじゃなく、

全パターン網羅的に自分で学習させてるんだよね?

だから、棋譜の著作権が云々、という問題にならない。


でも、ファミコンくらいの頃から将棋ってあったよね。

あのCPUって、どういう仕組みだったんだろう。


ファミコンのスペックで全網羅は無理でしょ。

ざっくりした筋だけ覚えさせた、とかかなあ?

いや、人間と少し指せばすぐ破綻するよね、それ。


オーパーツなの?

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