今日はタイヤを冬用のスタッドレスに交換作業を実施。
インパクトレンチがダメになったのでクロスレンチを使用したが、ナットが硬くしまって緩まない。
体重を掛けても緩まないので結局キックで緩ませたが、これでは力の加わり方が不均衡になるので軸を痛めそう。
となればやはりインパクトレンチは必用になってくる。
春のタイヤ交換までには新しいインパクトレンチを買わないとなら無いね、これでは。
タイヤ交換後のナット締め付けはトルクレンチを使用しているので絞めすぎは無いはず。
今回はタイヤ交換前に空気圧を定格にしておいたので交換後の空気圧確認等は省略。
それで4本全部終わった後で何か忘れている気がしてならなかったが、外したタイヤを片付けている時に思いだした。
「あっ、前輪に入れて居るスペーサーを外していない!」と言う事で、前輪だけもう一度タイヤを外してスペーサーを
抜く作業が入ってしまった。(笑)
スペーサーはアルミホイールの時だけ入れないとならない物だったので、鉄ホイールのスタッドレスタイヤでは
特に入れなくても良い物。
そのままにしようかと思ったが、結局外す作業となってしまった。
しかし油圧ジャッキは持ち運びが重い。
10kgぐらい有るからね。
その半分ぐらいの重さの油圧ジャッキを買おうかな。
歳取ると重い物の対応が辛くなってきたし。
インパクトレンチがダメになったのでクロスレンチを使用したが、ナットが硬くしまって緩まない。
体重を掛けても緩まないので結局キックで緩ませたが、これでは力の加わり方が不均衡になるので軸を痛めそう。
となればやはりインパクトレンチは必用になってくる。
春のタイヤ交換までには新しいインパクトレンチを買わないとなら無いね、これでは。
タイヤ交換後のナット締め付けはトルクレンチを使用しているので絞めすぎは無いはず。
今回はタイヤ交換前に空気圧を定格にしておいたので交換後の空気圧確認等は省略。
それで4本全部終わった後で何か忘れている気がしてならなかったが、外したタイヤを片付けている時に思いだした。
「あっ、前輪に入れて居るスペーサーを外していない!」と言う事で、前輪だけもう一度タイヤを外してスペーサーを
抜く作業が入ってしまった。(笑)
スペーサーはアルミホイールの時だけ入れないとならない物だったので、鉄ホイールのスタッドレスタイヤでは
特に入れなくても良い物。
そのままにしようかと思ったが、結局外す作業となってしまった。
しかし油圧ジャッキは持ち運びが重い。
10kgぐらい有るからね。
その半分ぐらいの重さの油圧ジャッキを買おうかな。
歳取ると重い物の対応が辛くなってきたし。