週間天気予報によれば、今日が一番暖かいと言う事でしたのでタイヤ交換を行いました。
いつもながらエロパーツの為に、ジャッキを掛ける位置は鏡を入れてやらないと見えない。
いつも車に積んで置く鏡を買わなければならないと思いつつ、100均に行っても忘れているが。(笑)
スタッドレスタイヤは夏場の保管用にエアを抜いて暑さでエアが膨張しても良い様にしている為、
タイヤ交換前に適正空気圧にしておく必要が有るが、電動のポンプでは指定空気圧より10%程
高くなってから自動停止する。
これはノズルを抜く際にエアが若干抜けるので、それを考慮している為の仕様らしい。
ですので指定空気圧より2段階低めに設定して入れてみました。
それでも若干高い。
まっ、低いよりはマシですが。
デジタルタイプの空気圧計で測りながら、指定空気圧より僅かに高くなる様にしますがね。
また、最近走行中にタイヤが外れる事故が報道されていますが、ナット締め付けはクロスレンチで
締めてから、トルクレンチで指定のトルクで締めているし、数日或いは100km前後の走行後に
再びトルクレンチで確認締めするので大丈夫でしょう。
タイヤ交換後はワイパーブレードを雪用の物に交換して全体の作業は終了。
いつもながらエロパーツの為に、ジャッキを掛ける位置は鏡を入れてやらないと見えない。
いつも車に積んで置く鏡を買わなければならないと思いつつ、100均に行っても忘れているが。(笑)
スタッドレスタイヤは夏場の保管用にエアを抜いて暑さでエアが膨張しても良い様にしている為、
タイヤ交換前に適正空気圧にしておく必要が有るが、電動のポンプでは指定空気圧より10%程
高くなってから自動停止する。
これはノズルを抜く際にエアが若干抜けるので、それを考慮している為の仕様らしい。
ですので指定空気圧より2段階低めに設定して入れてみました。
それでも若干高い。
まっ、低いよりはマシですが。
デジタルタイプの空気圧計で測りながら、指定空気圧より僅かに高くなる様にしますがね。
また、最近走行中にタイヤが外れる事故が報道されていますが、ナット締め付けはクロスレンチで
締めてから、トルクレンチで指定のトルクで締めているし、数日或いは100km前後の走行後に
再びトルクレンチで確認締めするので大丈夫でしょう。
タイヤ交換後はワイパーブレードを雪用の物に交換して全体の作業は終了。