新古今和歌集の部屋

絵入源氏物語 葵 御息所の屈辱 蔵書

葵祭 斎王代路頭の儀

 


御息所心
こゝろやましきをばさる物にて、かゝるやつれをそ

れとしられぬるが、いみじうねたきことかぎりなし。

しぢなどもみなをしおられて、すゞろなるくる

まのどうにうちかけたれば、又なう人わろくくや

しう、なにゝきつらんと思ふにかひなし。ものも見

でかへらんとし給へど、とをりいでんひまもなきに、
                源也
ことなりぬといへば、さすがにつらき人の御まへわた

りのまたるゝも心よはしや。√さゝのくまにだにあ
                   御息所
らねばにや。つれなくすぎ給ふにつけても、中々御

心づくしなり。げにつねよりもこのみとゝのへたる

くるまともの、われも/\とのりこぼれたるしたすだ


れのすきまどもゝ、さらぬがほなれど、ほゝゑみつ
             葵也
つ、しりめにとゝめ給もあり。大とのはしるければ、まめ

だちてわたり給。御ともの人々゛うちかしこまり、心

ばへありつゝわたるを、をしけたれたるありさまこ

よなうおぼさる
 御息所
  かげをのみみたらし川゛のつれなきに身のう

きほどぞいとゞしらるゝ。となみだのこぼるゝを、

人のみるもはしたなけれど、めもあやなる御さま

かたちの、いとゞしういでばへをみさらましかばと
     地
おぼさる。ほど/\につけて、さうぞく、人のありさま、い

みじとゝのへたりとみゆるなかにも、かんだちめは


いとことなるを、ひとゝころの御ひかりにはをしけ

たれためり。大将のかりのずいじんに、てん上のぞう

などの、することはつねのことにもあらず。めづらしき

ぎやうがうなどのおりのわざなるを、けふはうこんの
                 み
くらふどのぞうつかうまつれり。さらぬ御ずいじんど

もゝ、かたちすがたまばゆくとゝのへて、世にもてかしづ
        き
かれ給へるさま、木くさもなびかぬはあるまじげなり。

つぼさうぞくなどいふすがたにて女ばうのいやし

からぬや。又あまなどの世をそむきけるなども、た

ふれまろびつゝ、物見に出たるも、れいはあながちな

りや。あなにくとみゆるに、けふはことはりに、くちう

 


心疾しきをばさる物にて、係るやつれをそれと知られぬるが、いみじうね

たき事限り無し。榻(しぢ)なども皆押し折られて、すずろなる車の筒に

打ち懸けたれば、又なう人悪く、悔しう、何に来つらんと思ふに甲斐無し。

物も見で帰らんとし給へど、通り出でん隙も無きに、「事なりぬ」と言へ

ば、流石に、つらき人の御前渡りの待たるるも、心弱しや。√笹の隈にだ

にあらねばにや。つれなく過ぎ給ふにつけても、中々御心尽しなり。

げに常よりも好み調へたる車共の、我もわれもと、乗りこぼれたる下簾

の隙間共も、「さらぬ顔なれど、微笑みつつ、後目に留め給ふもあり。大

殿は知るければ、まめだちて渡り給ふ。御供の人々打ち畏まり、心映へあ

りつつ渡るを、押し消たれたる有樣、こよなうおぼさる

  影をのみみたらし川のつれなきに身の憂きほどぞいとど知らるる

と涙の溢るるを、人の見るもはしたなけれど、目もあやなる御樣、容貌の、

いとどしう、出映えを見ざらましかばとおぼさる。

ほどほどにつけて、装束、人の有樣、いみじう調へたりと見ゆる中にも、上

達部はいと異なるを、一所の御光にはをし消たれためり。大将のの随身

に、殿上の将監(ぞう)などの、することは常の事にもあらず。珍しき行

幸などの折のわざなるを、今日は右近の蔵人の将監つかうまつれり。さら

ぬ御随身共も、容貌、姿まばゆく調へて、世にもて、かしづかれ給へる樣、

木草も靡かぬはあるまじげなり。壺装束などいふ姿にて、女房の賤しから

ぬや。又、尼などの世を背きけるなども、倒れ転びつつ、物見に出たるも、

例は、あながちなりや。あなにくと見ゆるに、今日はことはりに、口う


引歌
√笹の隈 古今和歌集巻第二十 神遊びの歌
 日霊の歌
ささの隈檜の隈河に駒止めてしばし水かへ影をだにみん

 

和歌
御息所
影をのみみたらし川のつれなきに身のうきほどぞいとど知らるる

意味:御禊の行列見物で源氏の君のお姿だけは見ることができたが、そのつれない素振りに、自身の身の憂き事を知ってしまった。

備考:御手洗川と見たらしの掛詞。御手洗川は上賀茂と下鴨の神社内を各々流れる川で、斎院はそこで禊を行う。

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