尾張廼家苞 四之上
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水無瀬戀十五首歌合に 摂政
山がつの麻のさ衣おさをあらみあはで月日や杉ふける庵
山がつの麻のさ衣おさをあらみあはで月日や杉ふける庵
本歌、すまの海人の塩やき衣おさをあらみまどほにあれや
君が來まさね。萬葉に杉板もてふける板目のあはざらば
(いかにせんとて
我ねそめけん。)云々。(此二首をとり合せ給へり。上ノ句はたゞ間遠なりといふ事なる
を、本歌に譲りてあはでとつゞけさせ給へり。本歌をかくさまに
とる事もいと稀
にはある事也。)此二首をあはせて間遠にあれや君が来まさ
ぬの意もて、あはでといひ、月日の過ると杉ふける庵といひ
かけたるなり。月日のとあるべきを、やと疑たるは、たゞ語の
勢ひをあらせんのみか。(かくいはるゝは、やにてはあかぬ事のやう
なれど、などかかくもいはざらん。 )やには
行末をかけておもひやる意になる也。(一首の意は、此やうにくる事
の間遠にのみあるが、此後も )
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(あはで月日を過る
事やらんとなり。)杉ふける庵とゝちめたる、本歌の詞にはあ
れども、庵は上にいさゝかも縁なければ、無用のはなれ物
也。(衣の縁にかさぬとかうらみととかあるべしと也。されど此歌、山がつが麻のさ衣を
織といふつゞきにては、機を織所といはんに子細なし。よししからずとも、玉楼
金殿といはゞこそあらめ。杉ふける庵、山がつに何の縁なき
事からん。此下に議論一条あり。事長ければ別に論注すべし。)
百首歌奉りし時 俊成卿
逢事はかた野の里のさゝの庵しのに露ちるよはの床哉
逢事はかた野の里のさゝの庵しのに露ちるよはの床哉
しのにはししげくといふ意にて、さゝの縁の詞なり。(一首の
こゝろは
あふ事のかたき故に、夜半の床に
しげく露がおくとなり。 )此歌、初句をのぞけば二ノ句よ
り下は戀の哥ニあらず。いかゞ。(二三の句は序。下の句は恋のこゝろ也。
恋の歌にあらずとはいかゞ。)さゝの庵
とある故にだゞさゝの庵の歌とこそきこゆれ。(初句を除けばさゝ
の庵の事ときこえ)
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(ても、逢事のとあれば恋の意にて、名歌也。五句
具足したる哥を、四句にて論ずるやうやはある。)
入道前関白右大臣に侍ける時百首歌に忍恋
ちらすなよしのゝ葉艸のかりにても露かゝるべき袖のうへかは
ちらすなよしのゝ葉艸のかりにても露かゝるべき袖のうへかは
初句ハもらすなよの心なるを、露の縁にてちらすなよとは
いへる也。しのゝといふに、忍ぶといふことをこめたり,(此意はなし.
これを忍ぶ
義としては、初句と同じ事かさなり、一首もときえがたし。
あながちにゆへあらせんとかまへらるゝ故、かくの如き失あり。)かりにてもは假
にも也。(刈の秀句
なるべし。)一首の意は、何となくてはかりにもかやうニ袖
に露のかゝるべきならねば、かならず恋すと人にとがめ
らるべければ、(その心して、人にちらさぬやうに
せよと、人をいましめたるこゝろ也。)心して此露をち
らしもらして人に見とがめらるまじきぞと也。(ちらすなよと
人に仰する意 )
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(によみたる歌を、あながちにみづからのうへに説なさるゝは、其心しりがたし。もし
は忍恋といふ題は、必あはぬさきの事をよむべしと、偏執さらるゝにはあらじか。そ
れも一わたりはさる事なれども、たま/\は活用して、逢て後に忍ぶ意によみた
らむもなでふ事かあらん。英雄のうへはさら也。正明ばかりの者も、歌かず多く
よむには、かやうの事立まじ
るも常の事なるをや。 )然るをちらすなよとあるは、人にいひつくる
詞なればいかゞ。これはみづからちらさじとおもふをいふな
れば、ちらさじよとこそあるべけれ。ちらすなよといへば人をいま
しむる詞、ちらさじよといへば自
いましむる詞といふ事は、田夫桑婦もよくしる事也。
俊成卿歌のひじりにて、これしろしめじとにや。
夕恋 秀能
もしほ焼あまの磯屋の夕煙たつ名もくるしおもひたえなで
夕恋 秀能
もしほ焼あまの磯屋の夕煙たつ名もくるしおもひたえなで
題の夕の意はたらかず。(此難は今時の人よくいふ事也。題の意を深切
によむも一ツの結構なれど、必しもこれを守るべ
きにもあらず。古人はたゞ夕といふもじだに入れば事られりとして、歌の秀逸に
心をかけたるもの也。下句に夕といふもじかけ合なしなどいふは今時の論也。一首の
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