映画日記(ためし)

映画の印象を、悪い、ふつう、よい、の三段階で表現したいと思います。
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『ブラックブック』

2007年11月29日 | Weblog
ふつう

ポール・ヴァーホーヴェン 監督
カリス・ファン・ハウテン、トム・ホフマン、セバスチャン・コッホ、デレク・デ・リント、ハリナ・ライン、ワルデマー・コブス、ミヒル・ホイスマン、ドルフ・デ・ヴリーズ、ピーター・ブロック、ディアーナ・ドーベルマン、クリスチャン・ベルケル 出演

1944年、ナチス占領下のオランダ。美しいユダヤ人歌手のラヘルは、南部へ逃亡する途中、ドイツ軍により家族を殺されてしまう。レジスタンスに救われたラヘルは、エリスと名を変え、髪をブロンドに染めレジスタンス運動に参加する。彼女はその美貌を武器にスパイとしてドイツ人将校ムンツェに近づいていくが、その優しさに触れ、次第にムンツェを愛するようになってしまう。一方、レジスタンス内では裏切り者の存在が浮かび上がる。

女性の愛を描いたものとしての女性映画、戦争映画、ミステリー映画それぞれの要素があるのだが、トータルバランスがよくない。
どれかの要素を削ったほうが完成度は高まったのではないか。

隠しマイクをしかける場所はエリス(カリス・ファン・ハウテン)に一任されたが、それがフランケン(ワルデマー・コブス)の部屋であることが観客を納得させられない。

ブラックブックの登場が遅すぎる。

この内容で映画が戦後から始まる。

これらのために、それぞれの要素のよさが相殺されてしまうのだ。