マスコミが報道しているのですが、自分達はどうなのかと問われないとでも思っているのでしょうね。
他の企業や団体は値上げや賃上げで寄与していますが、NHKは値下げです。
それだけなら、とやかく言うのもなんですが、民放は揃って下記の通りです。
記事のグラフを見れば分かります。
広告売り上げ激減の「テレビ」生存戦略 10年後に待ち受ける姿
在京キー局の放送収入の合算値は、2022年度に前年度比4.8%減の7999億円となった。新型コロナウイルス禍によって消費者が自宅で過ごす時間が増え、瞬間的にテレビ視聴率は高...
日経クロストレンド
他人事のように言わないで自分達の事を反省する事から記事を書けないなら、本当に冷静な記事なんて書けないはずです。
普通に分析して、かつ為替要因を記述すればそう言う記事を書く立場にいる人に書かせないと結局悪いのはマスコミもだよね!となります。
この問題の根本には学校給食での価格設定みたいに法律を守れない人達が平然と教えていて、かつその学校が介入する事にさえ文句を言うモンスターペアレントがいる問題も含みます。
こんな事を書いてもおそらく社会が改善されるとは思えませんが、それ無しにGDPが上昇するなんてあり得ないのでしょう。
下手なプライドよりも本当にダメな点をどうするのか考えないとこのまま落ちて行くだけです。
少しは理解度の高いマスコミを目指して貰わないと売れないだけでなく、下手すればリストラ的な話になります。
特に
下記の件は考えないと…
“悲願”かなえたNHK ネット配信の本来業務化、民業圧迫の懸念も | 毎日新聞
総務省の有識者会議が29日、NHKによるインターネットでの番組配信をテレビ放送と同じ「必須(本来)業務」に格上げする報告書案を発表した。近年、ネットも活用した「公共...
毎日新聞
将来的に存続できるような価値と戦略がないとGDPの足を引っ張るような存在でしかないのでしょう。