タイトル通り・・・『バッテリー』が、あがっちゃいました・・
というのも『グリップヒーター』の電源配線を改造したせいで・・・
ヒータースイッチが入りっぱなしになり・・・
自宅前・・我泣きぬれて『バッテリーチャージャー』とたわむる photo by妻
今日は、天気も良いし♪ 札幌~小樽~余市~ニセコ~洞爺湖~支笏湖~札幌
のコースを堪能しよう!! とエンジンをかけると・・・・
『あれ?』かからない・・・『キルスイッチはOK』・・
??『変だな』と思って、再度、スターターを廻すと・・・・
『時計』の文字が消えるではありませんか!!
『原因は、バッテリーかぁ・・・』・・・・・・・・・
記憶を辿ると・・・あ!配線替えのせいだ!・・・
すぐに思い出し・・・ヘルメットを脱いで・・『チャージャー』作業に
しか~し・・・10分~20分で充電されるものでは無し・・・
結局は、これ!!
車と直結しました・・・・
ちなみに、『グリップヒーター』の配線は正規には・・・・・
(+)側を右グリップのブレーキスイッチから・・・・
(-)側をホーンからとるのが本当なのですが、効率を上げようと
バッテリーから取ったのが間違いで・・・エンジン切れても、電源
は生きるので・・・すぐに戻しました・・・
あまりにも電圧が不安定なので、ツーリングを途中で引き返してきて・・・
自宅で整備することにしました・・・
『テスター』で測ると・・電圧は『11.45(V:ボルト)』でした。
『サービスマニュアル』で正規の電圧を確認すると・・
完全充電で『13.0~13.2(V)』 『12.3(V)以下』で充電不足
と書いてありました・・・・
まさしく『充電不足』です・・・・・・・・悲しい・・・です。
『バッテリーチャージャー』で充電を開始し・・・充電完了と
なったのは・・・・約5時間後でした。
ショックな1日でした・・・・・・・
ということで・・今日は、ここまで・・・・
というのも『グリップヒーター』の電源配線を改造したせいで・・・
ヒータースイッチが入りっぱなしになり・・・
自宅前・・我泣きぬれて『バッテリーチャージャー』とたわむる photo by妻
今日は、天気も良いし♪ 札幌~小樽~余市~ニセコ~洞爺湖~支笏湖~札幌
のコースを堪能しよう!! とエンジンをかけると・・・・
『あれ?』かからない・・・『キルスイッチはOK』・・
??『変だな』と思って、再度、スターターを廻すと・・・・
『時計』の文字が消えるではありませんか!!
『原因は、バッテリーかぁ・・・』・・・・・・・・・
記憶を辿ると・・・あ!配線替えのせいだ!・・・
すぐに思い出し・・・ヘルメットを脱いで・・『チャージャー』作業に
しか~し・・・10分~20分で充電されるものでは無し・・・
結局は、これ!!
車と直結しました・・・・
ちなみに、『グリップヒーター』の配線は正規には・・・・・
(+)側を右グリップのブレーキスイッチから・・・・
(-)側をホーンからとるのが本当なのですが、効率を上げようと
バッテリーから取ったのが間違いで・・・エンジン切れても、電源
は生きるので・・・すぐに戻しました・・・
あまりにも電圧が不安定なので、ツーリングを途中で引き返してきて・・・
自宅で整備することにしました・・・
『テスター』で測ると・・電圧は『11.45(V:ボルト)』でした。
『サービスマニュアル』で正規の電圧を確認すると・・
完全充電で『13.0~13.2(V)』 『12.3(V)以下』で充電不足
と書いてありました・・・・
まさしく『充電不足』です・・・・・・・・悲しい・・・です。
『バッテリーチャージャー』で充電を開始し・・・充電完了と
なったのは・・・・約5時間後でした。
ショックな1日でした・・・・・・・
ということで・・今日は、ここまで・・・・