VFR800は乗り物です!

その名の通り、VFR800について広く浅く知ってゆこう!というブログなのですが・・脱線が多いです・・

バッテリーが、あがっちゃいました

2010-06-14 09:02:37 | Weblog
タイトル通り・・・『バッテリー』が、あがっちゃいました・・

というのも『グリップヒーター』の電源配線を改造したせいで・・・

ヒータースイッチが入りっぱなしになり・・・


自宅前・・我泣きぬれて『バッテリーチャージャー』とたわむる  photo by妻 


今日は、天気も良いし♪ 札幌~小樽~余市~ニセコ~洞爺湖~支笏湖~札幌

のコースを堪能しよう!! とエンジンをかけると・・・・

『あれ?』かからない・・・『キルスイッチはOK』・・

??『変だな』と思って、再度、スターターを廻すと・・・・

『時計』の文字が消えるではありませんか!!



『原因は、バッテリーかぁ・・・』・・・・・・・・・
記憶を辿ると・・・あ!配線替えのせいだ!・・・

すぐに思い出し・・・ヘルメットを脱いで・・『チャージャー』作業に

しか~し・・・10分~20分で充電されるものでは無し・・・

結局は、これ!!



車と直結しました・・・・

ちなみに、『グリップヒーター』の配線は正規には・・・・・

(+)側を右グリップのブレーキスイッチから・・・・

(-)側をホーンからとるのが本当なのですが、効率を上げようと

バッテリーから取ったのが間違いで・・・エンジン切れても、電源

は生きるので・・・すぐに戻しました・・・



あまりにも電圧が不安定なので、ツーリングを途中で引き返してきて・・・

自宅で整備することにしました・・・

『テスター』で測ると・・電圧は『11.45(V:ボルト)』でした。


『サービスマニュアル』で正規の電圧を確認すると・・

完全充電で『13.0~13.2(V)』 『12.3(V)以下』で充電不足

と書いてありました・・・・

まさしく『充電不足』です・・・・・・・・悲しい・・・です。



『バッテリーチャージャー』で充電を開始し・・・充電完了と

なったのは・・・・約5時間後でした。



ショックな1日でした・・・・・・・

ということで・・今日は、ここまで・・・・