VFR800は乗り物です!

その名の通り、VFR800について広く浅く知ってゆこう!というブログなのですが・・脱線が多いです・・

VFR750 エンジン日記 その①

2011-01-04 19:31:43 | Weblog
昨年に引き続き・・『750のエンジン』について、書いてゆきます。



前回の話に戻りますが・・『エンジンのオイルを抜いた時に、最後には粘性の無い・・ほぼ水に近い』

と言いましたが・・・

何日か経過し(函館に行って帰って来て)、再度、エンジンを見ると・・・

『廃油ポイ』の箱に、オイルが・・まだまだ落ちてきます。



そのオイルも・・オイルと言うよりも『ガソリン臭い』・・・・

またまた・・よく見ると、キャブの『スターターリンクシャフト』周りから漏れてるような??

はたまた・・・『キャブ』と『シリンダーヘッド』を結ぶ、『インシュレーター』から漏れてるような



それも尋常では無い量が漏れてました。

おまけにガソリン臭い・・・(すぐに強制換気をしました。)

早速・・『エアークリーナーベースカバー』を外し・・・・



『エアークリーナーエレメント』を外します。

動かしてない割には、汚れていました・・・・



次に『ブリーザーチューブ』と呼ばれるゴムホースを外します。

クリップを外すのが、なかなか難しい・・(何か良い工具は??)



次に『エアークリーナーケース』を外します。

ビスは落とさないように・・マグネット付きのお皿に・・・・



すると・・・・写真の様に・・『エアークリーナーベース』が見えます。

この下に『キャブレーター』があります。



そこでビックリ!!・・・『ガソリン』らしきものが・・『スロットルバルブ』の上まで

溜まってます・・・

なんとなく・・今まで 『おかしい?』の連発だった件が、理解出来てきました・・


①マフラーのドレンボルトから『ガソリン臭』がするオイルが出てきた。

②インシュレーター付近から『ガソリン臭』がするオイルが出てきた。

③オイルを抜くと最後には『ガソリン臭』がするオイルが出てきた。


皆さんは、お解りになりましたでしょうか?

ということで・・・今日は、ここまで・・・