ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

頑張っている記事ならポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

ブロンプトンM6Lロウカラーの1ヶ月点検にローロワールドリカンベンツに行ってきました!

2011年10月07日 | ブロンプトンraw

平成23年10月7日(金)、天気は晴れ、昼から仕事を休んでブロンプトンの1ヶ月点検に行ってきました。

12時10分 彦根市からブロンプトンで県道を南へ出発

13時30分 JR安土駅近く、とんかつ亭の伊呂波でかつ丼を注文!

 ここがトンカツの伊呂波です。

14時15分 JR安土駅に到着

 織田信長さんが駅前でお待ちです。

14時23分 JR琵琶湖線にて京都経由で嵯峨野線の丹波口で下車します。

 駅のホームで輪行スタイル

 

15時20分 ローロ ワールド リカンベンツ に到着

 さっそく、調整していただきました。

 

ちょっと店内をご覧ください。

 RAWカラーのP6Lがありました。

16時00分 ローロ 出発  帰路はJR京都駅までポタり、京都から電車。

彦根駅で下車、米原方面までポタり、買い物などもして19時に帰宅。

ついでに4000カンデラのライトを点灯してみました。(別途報告します。)

 

1ヶ月点検の結果

 ◎ チェーンリングの保護リングの固定が1か所外れていました。

 ◎ 後部ブレーキのハンドルの戻りが悪くなっていました。

 ◎ 内装、外装とも変速機のワイヤーが伸びぎみで、チェンジが1回で変わらなくなっていました。

 

 以上、すべて調整していただきました。このほか、ネジが3ヶ所緩んでいたようです。

 

 せっかく来たのだから、ブルックスのメンテナンスキットを購入して帰りました・・・ 

ブルックス メンテナンスキット
ブルックス
ブルックス

 

2011.10.7 ブロンプトンM6L累積走行距離 419.7㎞

 

 

 

 


名神高速道路東部地区合同防災訓練が終了しました!多重衝突事故を想定した連携訓練・・・

2011年10月07日 | 消防防災の世界

 平成23年10月6日、名神高速道路彦根インターチェンジの管理敷地内で平成23年度の名神高速道路東部地区の合同防災訓練が湖北地域消防本部の企画で実施されました

 本来、この訓練は、名神高速道路の本線上で実施する必要があります。しかし、本線を一時閉鎖してまでは、なかなか実施されていないのが実態です。

 それでは、画像で訓練の様子をご覧ください。

 

 10:00 訓練開始報告

現場指揮本部の設置

事故車両

 

 

タンクローリーから化学物質漏えいの想定

特別救助隊 到着

タンク車、救急車 到着

化学防護服 着用

除染テントの設置 

除染活動

救急搬送

11:00 訓練終了

終了式

 

 以上、警察機関・NEXCO中日本グループ・消防機関の合同訓練でした。

 

参加された消防機関は次のとおりです。

   ◎ 東近江行政組合消防本部から特別救助隊1隊、タンク隊1隊、支援隊1隊

   ◎ 愛知郡広域行政組合消防本部から救急隊1隊

   ◎ 彦根市消防本部から特別救助隊1隊、タンク隊1隊

   ◎ 不破消防組合消防本部から救急隊1隊

   ◎ 湖北地域消防本部から指揮隊1隊、指揮支援隊1隊、特別救助隊1隊、救急隊1隊

   

 参加された皆さん、ご苦労様でした。

 


ブロンプトンで近江八幡へポタリング+JRで輪行して帰ってきました!

2011年10月02日 | ポタリング

 平成23年10月2日(日)秋晴れでポタリングを決行しました。彦根から湖周道路で近江八幡へ・・・

 

 彦根市八坂町の湖周道路から多景島を望む

 休憩なしで20kmを走行 近江八幡沖島町 シャーレ水ヶ浜  で昼食にしました。

 ブロンプトンは店内へ持ち込みました・・・

昼食は自家製カレーライス 900円 高いですが、おいしいです!

ログハウスの店内から琵琶湖を望む

屋外がお客さんで一杯でしたので、しかたなく店内に鎮座しました。

 

そのままJR近江八幡駅に直行・・・輪行してみました。昼間は電車も混雑していません。

 

 そして、彦根駅から琵琶湖へ出て・・・帰ってきました。

 

 2011.10.2 ブロンプトン累積走行距離 401.5km 

 

 …とうとう400kmを突破しました。

 変速機のワイヤーが少し伸びたようで、調整が必要になってきました。

 メンテナンスの方法なども確認する必要がありますので、購入先のローロへ1ヶ月点検に行こうと思います。

 

 

 


第56回滋賀県消防大会が終了しました!表彰を受けられた皆さんおめでとうございました・・・

2011年10月01日 | 消防防災の世界

 平成23年10月1日(土)県立文化産業交流会館で第56回滋賀県消防大会が開催されました。

9:00 分列行進で表彰式会場へ

 

9:30 開会

9:45 滋賀県知事表彰

優良自衛消防隊表彰

10:05 滋賀県消防協会長表彰

10:10 来賓祝辞 県議会議長

10:40 講演 「東日本大震災 緊急消防援助隊派遣活動」 大津市消防局 池田管理監

11:30 車両パレード 消防車両60台

12:00 車両パレード終了・・・お疲れ様でした。

 


ブロンプトンで夜間のポタリング・・・夜の道路は危険が一杯、ヘッドライトは4000カンデラで!

2011年10月01日 | ブロンプトンraw

 体脂肪の燃焼を目的として、ブロンプトンで月300㎞の走行を達成しようと目標設定をしました。距離を稼ごうと、秋の夜長、夜間のポタリングが主体です。しかし、そこには危険が一杯!

 最初、ヘッドライトは、標準装備のもの(LED球3個)を使用していましたが、一点集中型のライトなので、広範囲に拡散するヘッドライト(LED球5個)に交換しました。

 しかし、今度は光が拡散してしまい全体として照度が確保できず、隣を走行する自動車のライトが途切れると極端に暗くなり、大変危険を感じました。

 私は、主に琵琶湖岸のサイクリングロードを走行しますが、特に湖東、湖北のロードは十分な整備ができていません。広いところもあれば急に狭くなったり、途切れたり・・・注意が必要です。

 結果・・・やはり明るいことが絶対的に安全を確保します。

 また、LED球も大きさによって照度が異なり、LED球の数の問題ではありませんでした。

 このようなことから、試行錯誤のうえ、3回目のヘッドライト交換という結論に達しました。

 今回、取り付けたヘッドライトはこれです!

 キャットアイ ヘッドライト ECONOM Force HL-EL540 

 その仕様は

·         ROLテクノロジー搭載し高輝度LEDにより約4000カンデラの強力でよりワイドな配光を実現

·         定電圧回路を内蔵し、インジケータの点灯間際まで明るさがほとんど変わらない一定光量ライト

·         電池の交換タイミングがわかる、バッテリーインジケータ搭載

·         ハイ・ロー・点滅の3モード点灯

·         サイズ: 114.0 x 56.0 x 53.0mm  ⇒ちょっと大きすぎるのではないでしょうか?

 

 このヘッドライトを取り付けてみると・・・

 

 なんとかスポークには接触しながらもハンドルはロックしますが・・・これだけ出っ張ってしまいます。

  

 結論から申しますと、ダイナモハブのフロントライトにしなければ、問題は解決しないようです。

 ただ、その場合でも満足する照度が得られるか?その点はどうでしょうか?

 

 このライトで夜間走行はしていませんので、改めてリポートしたいと思います。

 ひょっとしたら、夜間走行派の人には、この程度のライトは必要かも・・・・

 

 

 

 


頑張ってる内容ならポチッと…

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年5月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年9月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年10月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年11月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年4月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年5月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年6月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年7月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年8月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年9月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年9月度 出品マスター シルバー

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年11月度 出品マスター シルバー

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年12月度 出品マスター ブロンズ