写真はPIの副教材。
先週のU8-3で使ったもの。
どうしても単数と複数の言い方がネックなので、まず、絵カード2枚で単数と複数の練習をして混合カードでも更に練習。
マスターしてきたら、小さなカードを使ってセンテンスを言わせて、お友達に当ててもらう。
1分間にいくつ当てられるかのゲーム。
とっても単純なんだけど、なんだか楽しいらしい。
ペアを3回変えて、何度もやらせたけど「もっとやりたい」とまで
しかもある生徒は
「先生これコピーして作ったの?」と質問
「うーん、コピーじゃなくてスキャンって言うちょっと難しいことをしたんだよ」
「じゃあ、時間かかる?」
「そうねえ、2時間くらいかなあ?」
「えー?先生ってたいへんなんだね。家でもやりたいけど・・・」
「家なら普通のコピーでいいと思うよ」
さてSちゃんは家でコピーしたのかな?
たぶん、していないとは思うけど、そう思ってくれたことがとてもうれしい。
たいへんな作業も報われたひと時でした。
先週のU8-3で使ったもの。
どうしても単数と複数の言い方がネックなので、まず、絵カード2枚で単数と複数の練習をして混合カードでも更に練習。
マスターしてきたら、小さなカードを使ってセンテンスを言わせて、お友達に当ててもらう。
1分間にいくつ当てられるかのゲーム。
とっても単純なんだけど、なんだか楽しいらしい。
ペアを3回変えて、何度もやらせたけど「もっとやりたい」とまで
しかもある生徒は
「先生これコピーして作ったの?」と質問
「うーん、コピーじゃなくてスキャンって言うちょっと難しいことをしたんだよ」
「じゃあ、時間かかる?」
「そうねえ、2時間くらいかなあ?」
「えー?先生ってたいへんなんだね。家でもやりたいけど・・・」
「家なら普通のコピーでいいと思うよ」
さてSちゃんは家でコピーしたのかな?
たぶん、していないとは思うけど、そう思ってくれたことがとてもうれしい。
たいへんな作業も報われたひと時でした。