はっきりいって、私は英語が苦手だと思います。
生徒にも公言している。
「先生は高校時代の英語は好きじゃなかった」と。
成績が悪いことはなかったけど「好きじゃない」科目でした。
成績は悪くないから「嫌い」ではないけど、C/Gの時間が辛かった。
短い文の羅列で文を読むことが楽しくなくて、覚えることばかりで。
*コンテクスト無視の文法中心の文って限界があると思います。
その上、その覚えた文型は大好きなReaderに出てくることはほとんどなくて、何のためにC/Gがあるのかわからず、やる気がだんだんなくなって、「平均点より上だったらいいや」くらいのモチベーションで一夜漬けスタイルの学習。
授業中は先生の説明を聞いてわかったような気がしても、例題をやり始めるといまいち納得できていなくて・・・
今から思えば「英語の書き言葉&古語文法」をやっていると思えばよかったのかも。
日本語の古典の時間なら我慢できて、興味を持って勉強できたもの。
ということで、現在L2を教えていますが、思い出せない文法が多々でてきて、辞書&参考書から手を離せない予習タイムです。
そして、必死で予習をするのに、授業になると時間が足りなくて生徒に「わかりやすい説明」をする時間がない。
あの教材は「残ったら宿題」を前提に作られているせいか、リーディングストラテジーなんて半分しかできません・・・・
Writing も最初の右のページだけ授業でやってあとは宿題です。
ここまでは、L1も一緒。
でも、L2はモノローグが非常に長い・・・・
あれをマニュアル通りにやっていたら、他の教材がもっともっとできなくなる・・・
どうやってみなさんはあれを90分以内に指導できるのかな?
是非、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
生徒にも公言している。
「先生は高校時代の英語は好きじゃなかった」と。
成績が悪いことはなかったけど「好きじゃない」科目でした。
成績は悪くないから「嫌い」ではないけど、C/Gの時間が辛かった。
短い文の羅列で文を読むことが楽しくなくて、覚えることばかりで。
*コンテクスト無視の文法中心の文って限界があると思います。
その上、その覚えた文型は大好きなReaderに出てくることはほとんどなくて、何のためにC/Gがあるのかわからず、やる気がだんだんなくなって、「平均点より上だったらいいや」くらいのモチベーションで一夜漬けスタイルの学習。
授業中は先生の説明を聞いてわかったような気がしても、例題をやり始めるといまいち納得できていなくて・・・
今から思えば「英語の書き言葉&古語文法」をやっていると思えばよかったのかも。
日本語の古典の時間なら我慢できて、興味を持って勉強できたもの。
ということで、現在L2を教えていますが、思い出せない文法が多々でてきて、辞書&参考書から手を離せない予習タイムです。
そして、必死で予習をするのに、授業になると時間が足りなくて生徒に「わかりやすい説明」をする時間がない。
あの教材は「残ったら宿題」を前提に作られているせいか、リーディングストラテジーなんて半分しかできません・・・・
Writing も最初の右のページだけ授業でやってあとは宿題です。
ここまでは、L1も一緒。
でも、L2はモノローグが非常に長い・・・・
あれをマニュアル通りにやっていたら、他の教材がもっともっとできなくなる・・・
どうやってみなさんはあれを90分以内に指導できるのかな?
是非、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。