ゆとりある教育から変わり、学校の教科書も変わりました。
昨日、千種の本屋さんまで出かけて行って3学年分買ってきました。
さっと、中身を読んでみたのだけど、今までより内容が増え、会話体がさらに進みましたね。
センテンスで答えなくても、単語でもOK
会話文の中ではかなり、この方法が目立ちます。
PFからセンテンスになれるようになるべく注意して教えているのだけれど、
年々センテンスを教えるのが難しくなる生徒達。
意思の疎通が大切だから、VocaでもOKにするべきかしら???
でも、センテンスができてのVocaがネイティブなんだけど、できない日本人が単語だけでOKっていうのもちょっと違うような気がします。
英語指導の方向性をいろいろ考え直していかないといけないなあと思いながら、少しずつ3学年分を読んでいます。
みなさんの中学のテキストは変わりましたか?
昨日、千種の本屋さんまで出かけて行って3学年分買ってきました。
さっと、中身を読んでみたのだけど、今までより内容が増え、会話体がさらに進みましたね。
センテンスで答えなくても、単語でもOK
会話文の中ではかなり、この方法が目立ちます。
PFからセンテンスになれるようになるべく注意して教えているのだけれど、
年々センテンスを教えるのが難しくなる生徒達。
意思の疎通が大切だから、VocaでもOKにするべきかしら???
でも、センテンスができてのVocaがネイティブなんだけど、できない日本人が単語だけでOKっていうのもちょっと違うような気がします。
英語指導の方向性をいろいろ考え直していかないといけないなあと思いながら、少しずつ3学年分を読んでいます。
みなさんの中学のテキストは変わりましたか?