TeachersBookの巻末のUEカードはみなさん、どう使っているのかな?
マニュアル通りに使おうと思ったけど、なかなか印刷がきれいに出ないし、セリフの配置もいまいちだし・・・
ということで、ペア発表用のシートを作りました。
ペアで発表するときに、相手のセリフと絵だけのカードを見て、自分のセリフはメモライズで発表です。
PA2の6年生は、きちんと覚えられるのでこのカードは未使用。
PA1の5年生は、いまいち理解度&家庭学習量が良くないので、カードを使用することに。
巻末をコピーして、人物別に分け、まとまりごとに縦一列に貼ってあります。
次のまとまりは、逆向きにして間違えないようにとの配慮。
しかし、なぜ「How do you spell your name?」のセリフのカードはないのかしら???
仕方ないので、もう一枚余分にコピーして手書きでいれてあります。
昨日のPA1の5年生。
ペア練習の時、ペアがセリフを忘れると、相手が自分のカードに書いてあるセリフを教えることができて、去年までのメインブックひっくり返し作業がなくて少し手早く練習できたようです。
生徒が楽をするために先生が苦労する。
これは、楽しい苦労ですね♪
マニュアル通りに使おうと思ったけど、なかなか印刷がきれいに出ないし、セリフの配置もいまいちだし・・・
ということで、ペア発表用のシートを作りました。
ペアで発表するときに、相手のセリフと絵だけのカードを見て、自分のセリフはメモライズで発表です。
PA2の6年生は、きちんと覚えられるのでこのカードは未使用。
PA1の5年生は、いまいち理解度&家庭学習量が良くないので、カードを使用することに。
巻末をコピーして、人物別に分け、まとまりごとに縦一列に貼ってあります。
次のまとまりは、逆向きにして間違えないようにとの配慮。
しかし、なぜ「How do you spell your name?」のセリフのカードはないのかしら???
仕方ないので、もう一枚余分にコピーして手書きでいれてあります。
昨日のPA1の5年生。
ペア練習の時、ペアがセリフを忘れると、相手が自分のカードに書いてあるセリフを教えることができて、去年までのメインブックひっくり返し作業がなくて少し手早く練習できたようです。
生徒が楽をするために先生が苦労する。
これは、楽しい苦労ですね♪