昨夜はJAでした。
新しくなった授業で生徒も私もとまどいながらの授業
オプションで入れるものは
Accessの単語チェック→これはできた
Check&Exercisesの口頭チェック→時間切れでできなかった
Voicesの何度行うシャドーイングも時間切れで半分で断念
なぜ、あの長文???
1文が3行もあるのに、無理無理 ・・・
ReadingStrategiesはのんびり屋のクラスで、2分ちょっとの目標タイムを3分以上読んでいるからこちらから打ち切りました。
これは、生徒の問題。
今までの先輩たちは読めていたのだから。
でも、生徒たちの個性も大切だし。
夏までには「速読」に慣れてくれるといいのだけど。
一体、あのマニュアルでどうして90分で終わるんだろう????
予習でも感じたのですが、やはり文法学習には不向きな構成
文法を学習したければ、もう1つコースを取らざるをえない生徒が出てくるのは必須
それを防ぐためには、小学生の時に徹底的に文法を強化しておかなくていけなくて・・・
JAは文法は復習の領域だからできたけど、U2から新規学習項目が出てくるJEやU1で未学習のところを復習として学習させるJIはどうしよう・・・
かといって、強化では、生徒はホライズンを学校・塾と2回も学習しているから3回目の学習は嫌だろうし。
う~ん
悩みます
新しくなった授業で生徒も私もとまどいながらの授業
オプションで入れるものは
Accessの単語チェック→これはできた
Check&Exercisesの口頭チェック→時間切れでできなかった
Voicesの何度行うシャドーイングも時間切れで半分で断念
なぜ、あの長文???
1文が3行もあるのに、無理無理 ・・・
ReadingStrategiesはのんびり屋のクラスで、2分ちょっとの目標タイムを3分以上読んでいるからこちらから打ち切りました。
これは、生徒の問題。
今までの先輩たちは読めていたのだから。
でも、生徒たちの個性も大切だし。
夏までには「速読」に慣れてくれるといいのだけど。
一体、あのマニュアルでどうして90分で終わるんだろう????
予習でも感じたのですが、やはり文法学習には不向きな構成
文法を学習したければ、もう1つコースを取らざるをえない生徒が出てくるのは必須
それを防ぐためには、小学生の時に徹底的に文法を強化しておかなくていけなくて・・・
JAは文法は復習の領域だからできたけど、U2から新規学習項目が出てくるJEやU1で未学習のところを復習として学習させるJIはどうしよう・・・
かといって、強化では、生徒はホライズンを学校・塾と2回も学習しているから3回目の学習は嫌だろうし。
う~ん
悩みます