Avidから来たメールを元にトラブルシューティングをしてみましたが、とりあえず以下方法でWindos7 64bit環境下でProTool Express&MBoxを起動することができました。
(1)ProToolsのクリーンアンインストール。
Pro Tools Express 10のインストーラまたは、Windowsのコントロールパネル>プログラムと機能よりProToolsをクリーンアンインストール。
(アンインストール・オプションにて「Pro Tools、Avid HDドライバー、初期設定、データベースおよびMIDIデバイス/パッチ設定」を選択して削除)
(2)Windowsのコントロールパネル>プログラムと機能にて、AVID、Pro Tools、MBoxなどの名前のついたファイルも全て削除。
(3) 最新のMbox Mini (3rd Gen)ドライバーをダウンロードしてインストール。
•Avid Mbox Mini Drivers v1.0.8 (Windows) [13.97 MB]
http://akmedia.digidesign.com/support/compressed/Mbox_Mini_Drivers_1.0.8_76671.zip
(4)ProToolExpressをインストール。
(5)Quick Timeをインストール
Winodws7では標準インストールされていない為、アップルのサイトからWindows版をダウンロードしインストール。
(6)デスクトップのProTools10(ショートカット)を右クリックし、管理者として実行を選択してProToolsを起動。
以上です。
1番大きいのはMbox miniのドライバで、標準パッケージにはv1.0.6(Windows)が同梱されていますが、これがWindows7環境下でちゃんと動かないみたいです。
これまではProTools起動中にDAEバッファエラー(ProToolExpress_DAE Buffer Error_-9514_Windows7sp1_64bit)でストップしていたので、ちゃんと起動するようになったのは大きな進歩です。
ただ他にも色々と対応例がてんこ盛りで、最初のいくつかを試した際には全然動作しませんでした。
一応ネットワーク&Windows系技術者という顔を、昼間の仕事では持っているので、おそらくこれでいけると思い試してみましたが、アナログ系なミュージシャン(10数年前までは自分もそうでした)には、やや荷が重いトラブルシューティングだと思います。
Avidの外国人サポートスタッフの方が、かなり親切な日本語メールをくれたのが救いではありますが。。。
明日から関西方面へ1泊2日の出張なので、起動後の操作は、帰ってから試してみたいと思います。
※ぐぐった時に英語を含めて事例が無かったので、英語でも対応方法を書いておきます。
I recovered Pro Tool Express DAE Buffer Error (-9514) in Windows7sp1_64bit by Avid Mbox Mini Drivers v1.0.8 today.
I`d like to share you this operation in my web site.
(1)Un-installing ProTools Express by Program of Control Panel.
*You have to Un-install Pro Tools software, Avid HD driver, DAE Prefs files and others for ProTools and MBox by Uninstall option at first.
(2)Un-installing AVID Drivers & others for AVID, Pro Tools and MBox by Control Panel.
(3)Installing driver for Mbox Mini (3rd Gen) latest version.
•Avid Mbox Mini Drivers v1.0.8 (Windows) [13.97 MB]
http://akmedia.digidesign.com/support/compressed/Mbox_Mini_Drivers_1.0.8_76671.zip
(4)Installing ProToolExpress
(5)Installing Quick Time
Actually we do not have Quick Time Software in default settings of Winodws7.
You can download and install it for Windows version from Apple Web-Site.
http://support.apple.com/kb/DL837?viewlocale=en_EN/
(6)Starting ProTools10 by Administrator Permission
AVID support staff told me this operation for my trouble shooting by email.
I hope that it is also a good information for your case.
AVID support staff was so kind in my case.
You also can ask them directly by email. Because, I have no more information for this toruble.
Thank you for your understanding.