「社会保険労務士法人 人事アップ」               九州No1の社会保険労務士を目指して日々活躍中。

平成24年1月に地元九州で社労士ナンバーワンを目指し開業。
行動力、創造力、発想力、誰にも負けません。

社会保険労務士法人人事アップ 社会保険労務士 人事コンシェルジュ                                                        岩切勝造(いわきりしょうぞう)

     

部下の相談にのる時のポイント。重要です。

2010年12月22日 23時45分46秒 | ビジネス
くまもと元気!! 起業家ねっと
熊本県で、いやいや九州で1番元気な起業家交流会です。
この起業家交流会を通して、中小企業の活性化をはかり、雇用促進や経済成長に少しで
も貢献できればと考えて立ち上げました。
ぜひ、一度遊びに来てください。皆さんで九州を盛り上げていきましょう。
次回開催予定は、来年2月です。


=====================================


お早うございます。
九州で社会保険労務士事務所開業を目指している人事コンシェルジュの岩切勝造です。

中小事業主さんや課長、部長さんは、よく部下から相談を受けることがあると思います。

本日は、その相談に対応する具体的なポイントをお伝えいたします。

まず、部下の相談で難しいのは、「それが本気なのか」それとも「ただの愚痴なのか」
を見極めなければならないということです。

人間なので、不満を抱かない人はいません。もちろん私も不満は常に持っています。

しかし、「愚痴」と「意見」は異なります。

「愚痴」ならば、話を最後まで聞いてやって、
「そうか、キミも大変だな。でもキミには期待をしているから頑張ってくれよ」
と言っておけば、ほぼそれですみます。

では「意見」の場合は、上司、社長として、
きちんと交通整理をして仕事がしやすいようにしてあげる必要があります。

以上のように上司は、「愚痴」なのか「意見」なのかをしっかりと見極める必要があります。

私が考えるに、殆どが「愚痴」なのではないでしょうか。