城崎にて
小説の神様と言われた志賀直哉の作品である。
今までの読み方は、ストリーのおもしろさのみを追求して、句読点の打ち方や,文脈の精緻さなどを抜かして、読んでいた。
だが最近文章を書くようになって見ると、読み方が違ってきた。僕ならどう書いたかという点をフレーズごとに比較勉強するようになった。同じような文章の運びでも、こうも違うものかと感嘆したところが何カ所もある。この辺の差は勉強によって埋められるものだろうか、それとも、天性の何者かがあるのだろうか 。
何気なく読んでいた文章が、今では一字一句勉強のネタになる。
こういうを作業して初めて此の作家の偉大さが解り始めた。
小説の神様と言われた志賀直哉の作品である。
今までの読み方は、ストリーのおもしろさのみを追求して、句読点の打ち方や,文脈の精緻さなどを抜かして、読んでいた。
だが最近文章を書くようになって見ると、読み方が違ってきた。僕ならどう書いたかという点をフレーズごとに比較勉強するようになった。同じような文章の運びでも、こうも違うものかと感嘆したところが何カ所もある。この辺の差は勉強によって埋められるものだろうか、それとも、天性の何者かがあるのだろうか 。
何気なく読んでいた文章が、今では一字一句勉強のネタになる。
こういうを作業して初めて此の作家の偉大さが解り始めた。