中央官僚再編考
キャリア公務員になろうとすれば、難しい試験を突破して合格する必要がある。合格した公務員は知能指数の面では優れているが、その優秀な集団が日本国をだめにしたということが言われている。
日本全体をにらみながら、国家の政策を計画を立案するわけだが、官僚組織は縦割りになっているので、国益的立場よりも省庁の立場に立つことになる。
こうして国益的観点から見ると、官僚に対して悪評が立つ。
また東京にいて、許認可権を一手に持っているから、地方の実態や現実にマッチしていない、頭の中の産物を押し付ける。全省庁が各自思い想いに地方に対してもの申すので、実態と齟齬をきたす。
くわえて各省庁から上がってくる案を国家的見地からマネージメントできる政治家はいない。
政治家は自己、自党の党利党略、私利私欲をめぐっては裏で手を組む。
こういう形で国の政治が行われる。
地方のことは地方に沸かせば良いが、地方分権からすると権益がなくなるから、自己権益を手放しはしない。こういう状況で長年政治が行われてきた。その結果日本は国際的地位が下がり始めた。
政治家と官僚を比べれば、アマチュアとプロほどの違いがある。
1,930年代以降の日中関係史を知らない政治家が大臣になったりして政治家の質にも問題がありすぎる。
こう考えてくると、中央政府と言うよりは地方分権で責任を地方に委ねる方が現実の諸問題が解決されやすい。大治療としては一度官僚組織を解体し新しい理念のもとに再編してみるのも1つの手である。
つぎはぎだらけの官僚組織をすっきりさせる意味から改変、再編するのも日本再生の近道の1つかもしれない。
キャリア公務員になろうとすれば、難しい試験を突破して合格する必要がある。合格した公務員は知能指数の面では優れているが、その優秀な集団が日本国をだめにしたということが言われている。
日本全体をにらみながら、国家の政策を計画を立案するわけだが、官僚組織は縦割りになっているので、国益的立場よりも省庁の立場に立つことになる。
こうして国益的観点から見ると、官僚に対して悪評が立つ。
また東京にいて、許認可権を一手に持っているから、地方の実態や現実にマッチしていない、頭の中の産物を押し付ける。全省庁が各自思い想いに地方に対してもの申すので、実態と齟齬をきたす。
くわえて各省庁から上がってくる案を国家的見地からマネージメントできる政治家はいない。
政治家は自己、自党の党利党略、私利私欲をめぐっては裏で手を組む。
こういう形で国の政治が行われる。
地方のことは地方に沸かせば良いが、地方分権からすると権益がなくなるから、自己権益を手放しはしない。こういう状況で長年政治が行われてきた。その結果日本は国際的地位が下がり始めた。
政治家と官僚を比べれば、アマチュアとプロほどの違いがある。
1,930年代以降の日中関係史を知らない政治家が大臣になったりして政治家の質にも問題がありすぎる。
こう考えてくると、中央政府と言うよりは地方分権で責任を地方に委ねる方が現実の諸問題が解決されやすい。大治療としては一度官僚組織を解体し新しい理念のもとに再編してみるのも1つの手である。
つぎはぎだらけの官僚組織をすっきりさせる意味から改変、再編するのも日本再生の近道の1つかもしれない。