1,まず不殺生であるが
凡庸な僕が自身に問うてみる。、(反論したくなる)
十善戒は仏教で言う十の戒めで、お経を唱える前に、仏に自分の戒めとして口に出す。
基本的に人間の命は、動植物を食べることによって支えられている。 これはすべて人間以外の動植物の、命の犠牲の上に成り立っていることである。
殺生するなという戒めがあってもそれを守っていたら自分の、生存はおぼつかない。だから不殺生が 文字どおり自分の命以外の、命の殺生は許さないと、いうことではないだろう。 、
自分の命を守るために、ばんやむをえない時には、他の動植物の命を犠牲にすることによって自然が成り立っている事を考えれば、不殺生は無理な戒めだ。この戒めは僕の様なストレートな解釈ではなくて、もっと別な解釈の仕方が有るはずだと思う。
凡庸な僕が自身に問うてみる。、(反論したくなる)
十善戒は仏教で言う十の戒めで、お経を唱える前に、仏に自分の戒めとして口に出す。
基本的に人間の命は、動植物を食べることによって支えられている。 これはすべて人間以外の動植物の、命の犠牲の上に成り立っていることである。
殺生するなという戒めがあってもそれを守っていたら自分の、生存はおぼつかない。だから不殺生が 文字どおり自分の命以外の、命の殺生は許さないと、いうことではないだろう。 、
自分の命を守るために、ばんやむをえない時には、他の動植物の命を犠牲にすることによって自然が成り立っている事を考えれば、不殺生は無理な戒めだ。この戒めは僕の様なストレートな解釈ではなくて、もっと別な解釈の仕方が有るはずだと思う。