山田耕筰先生は
「ここへ毎日来なさい。業界に君のことを紹介してあげるから」といわれた。
「ありがとうございます。よろしくお願いします。毎日通わせていただきます」僕は定期を買って原宿まで毎日通った。
この会話があったのち先生の病状は悪化したので話はそのままになって業界人とは縁が結べなかった。
後で知った話だが古関祐而先生は山田先生の紹介でコロンビアとえんが出来たそうだ。
コネが大きくものを言う音楽業界で、よほどのことが無い限り作品を発表することは難しい。
僕は業界よりも作曲に関心があったので、以後有名な作曲家とは交流した。吉田正、服部良一、渡久地正信、先生。
「君は山田先生が言われるほどのことはあるな」と諸先生方から言われ、僕は先生方から多くのことを学んだ。あれから60年たったけれども、業界とは無縁のままである 。だから作品は自宅で眠ったまま、ほこりをかぶっている。
服部正先生は弟子の小林亜星さんに 作っておきながら、発表しないのは犯罪だ と言われたそうな。
ヒット作品かどうかわわからないが、ひとまえに出して聞いてもらってこそ作品なんだと、今頃になって強く思う
1000曲以上も作ると管理が大変である、散逸したり無意識のうちに捨てたり。そこでユーチューブに適当に載せて管理の一端を此に任せた。
ところで近頃面白いものを発見した。フリクラという会社である。
ここに登録すれば僕の作品が業界人によってみてもらえるということが出来るようだ。縁があれば人々に歌を聴いてもらえる事になるかもしれないらしい。此は僕にとっては朗報だ。勿論縁ものだから即発表ということにはならないだろうか、永年のいらいらから解放されることは間違いない
それにしても音楽は作るときも発表するときも神頼みの要素が強い
「ここへ毎日来なさい。業界に君のことを紹介してあげるから」といわれた。
「ありがとうございます。よろしくお願いします。毎日通わせていただきます」僕は定期を買って原宿まで毎日通った。
この会話があったのち先生の病状は悪化したので話はそのままになって業界人とは縁が結べなかった。
後で知った話だが古関祐而先生は山田先生の紹介でコロンビアとえんが出来たそうだ。
コネが大きくものを言う音楽業界で、よほどのことが無い限り作品を発表することは難しい。
僕は業界よりも作曲に関心があったので、以後有名な作曲家とは交流した。吉田正、服部良一、渡久地正信、先生。
「君は山田先生が言われるほどのことはあるな」と諸先生方から言われ、僕は先生方から多くのことを学んだ。あれから60年たったけれども、業界とは無縁のままである 。だから作品は自宅で眠ったまま、ほこりをかぶっている。
服部正先生は弟子の小林亜星さんに 作っておきながら、発表しないのは犯罪だ と言われたそうな。
ヒット作品かどうかわわからないが、ひとまえに出して聞いてもらってこそ作品なんだと、今頃になって強く思う
1000曲以上も作ると管理が大変である、散逸したり無意識のうちに捨てたり。そこでユーチューブに適当に載せて管理の一端を此に任せた。
ところで近頃面白いものを発見した。フリクラという会社である。
ここに登録すれば僕の作品が業界人によってみてもらえるということが出来るようだ。縁があれば人々に歌を聴いてもらえる事になるかもしれないらしい。此は僕にとっては朗報だ。勿論縁ものだから即発表ということにはならないだろうか、永年のいらいらから解放されることは間違いない
それにしても音楽は作るときも発表するときも神頼みの要素が強い