今使っているiPadProに、突然一列に多数のブラックスポットが出現するようになった。
一つ前のiPadProが挙動不審になったので退役させ、今年の2月に新たにiPadProを調達して使っていた。買ってから1ヶ月しか経っていないのに、こんな状況。仕事の相棒がこれでは困る、とApple Storeに予約を入れて持ち込んだ。対応してくれた人からは細かい説明は一切してもらえなかったけど、何らかの初期不良のようだった。ラッキーなことに全く同じ機種同じ容量の在庫が1つだけ残っていたので、その場で交換可能だった。
交換前夜撮影、左は1つ前のiPadProで、右は今回調子が悪くなった現役iPadPro
現役iPadproのデータのバックアップのため、左のご隠居iPadProを初期化して、上の方に黒い雲のようなものが一列に並んでいるのが見える、右の現役のiPadProのデータを移しておいた。この時点ではこの2つのiPadProに全く同じものが入った状態。MacBook Airにバックアップを取るという方法もあるけど、iPadを複数台持っていればこの方法の方が簡単。Apple Storeでは、持ち込んだ今使っている右のiPadProから診断アプリを立ち上げて何か調べてた(結果はお店の方の端末にだけ示されるようで、詳細はわからなかった)。その後データを全て消去して、唯一残っていた在庫と交換。箱もアダプターもなく、本体だけを交換して持ち帰った。
帰宅して左のご隠居iPadProから、持ち帰った新人iPadProにデータを移した
その後、同じものを持った人が多い中で使用するときに自分のものとわかるように「お印」としてスヌーピーのシールを貼って、移行完了。残念なのは緊急事態発生により交換したので、交換対象になったiPadProにしてあった、kebanecoVIIのレーザー刻印まで移行できなかったこと。
というかkebaneco VIIはブログエントリーにもしていなかった。VIから1年ちょっとで買い換えちゃったから描くのも憚られた(苦笑)、ということもある。でも今にして思えばちゃんと写真を撮っておいてあげれば良かったなぁ、と反省。状況が悪化した姿が唯一の姿、ってちょっと申し訳ない。エントリーにも残せず、今回の交換機本体にも刻めなかったけど、記録と記憶のためにこのiPadProはkebaneco VII' だってこと、ここに記録しておこう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます