サラリーマン時代、事務職ながら転勤が余儀なくされた。
小さいながらもマイホームを建てたが住む機会もなく転勤。
止む無く新築住宅を賃貸することとなった。
そこで発生したのが確定申告であった。
給料以外に不動産収入があり、年に一度の確定申告。
あれから33年間、確定申告を続けています。
そして時代は変わり申告もアナログからデジタルに。
私はしつこく昨年まで申告書類を税務署に持参していた。
(書類はWebの申告書作成コーナーで作成)
が、
先日マイナンバーカードを止む無く作ることになり、
確定申告もe-Tax送信に切り替えることとにした。
作成は従来と同じweb作成コーナーで入力登録。
作成は前年分を引継いで登録入力します。
最初に提出方法を書類か送信かで選択するだけ。
これまでもカードリーダーで送信はできたが、
今回スマホでマイナンバーを読み取れるようになった。
書類はプリントアウトして控えとして保存し、
税務署に紙ベースで提出する代わりにネットで送信します。
送信するを指示すると
マイナンバーカード読み取り画面が表示される。
スマホのマイナーポータルアプリでQRコードを読み取りログイン。
(マイナーポータルでカードリーダーが不要になった)
ログインの後は送信を実行するだけ。
これで確定申告書の提出が完了しました。
マイナンバーカードでの初めての恩恵です。
添付書類の提出も必要なく助かりました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます