愛に負けるか。
欲に勝つか。
原題 MATCH POINT
製作年度 2005年
製作国・地域 イギリス/アメリカ/ルクセンブルグ
上映時間 124分
監督 ウディ・アレン
製作総指揮 スティーヴン・テネンバウム
脚本 ウディ・アレン
出演 ジョナサン・リス・マイヤーズ/スカーレット・ヨハンソン/エミリー・モーティマー/マシュー・グード/ブライアン・コックス/ペネロープ・ウィルトン
元プロテニス・プレイヤーのクリス(ジョナサン・リース・マイヤーズ)は、大金持ちのトム(マシュー・グード)と親しくなり、やがて彼の妹クロエ(エミリー・モーティマー)と結婚。しかし、トムの婚約者で、セクシーなアメリカ人女優のノラ(スカーレット・ヨハンソン)に心を奪われ、不倫の関係に陥ってしまう。 (シネマトゥデイ)
接戦での勝敗を決める、あと1点。
だれもがテニスの試合を観戦していて感じたことがあるだろう。
ネットに当たってはじかれたボールがどちらかに落ちて、勝敗に影響したシーンなど、
運も実力のうちかも知れない・・・と。
向こうに落ちたら勝ち、こちらに落ちれば負けを意味する。
勝負の世界から身を引いたはずのクリスが、ある日コーチした気さくな男が、実は大富豪の息子だったことから始まるラブサスペンス。
密かな野心はあっても、いつも運は向こうからやって来た。
気まぐれな幸運の女神に微笑まれ、いつも受身のようにみえた、
唯一つ、ノラへのアプローチ意外は―。
そんなに欲しがった上流階級の生活ではなかった。ただ手に入った。
そしていつの間にか馴れ親しんだ贅沢な暮らし。
―愛と、愛欲の違いだよ―
選択をせまられるその時、彼の心の中でどちらが勝ったのか?
ボールは本当に彼に味方するのか・・・
ひたひたと押し寄せる波のような恐怖と悔恨、罪の意識にさいなまれる人生か・・・
果たして「運」が良かったのか、、悪かったのか・・・
おそらくモチーフとなっているのは、モンゴメリー・クリフト、エリザベス・テイラーで映画化された『陽のあたる場所』の原作、「アメリカの悲劇」であろうと言う事だけど、
途中、私はアラン・ドロンの「太陽がいっぱい」を思い出していました。
登場人物の誰にも感情移入することなくクライマックスを迎えましたが、
後半はスリリングでけっこう楽しめました。
欲に勝つか。
原題 MATCH POINT
製作年度 2005年
製作国・地域 イギリス/アメリカ/ルクセンブルグ
上映時間 124分
監督 ウディ・アレン
製作総指揮 スティーヴン・テネンバウム
脚本 ウディ・アレン
出演 ジョナサン・リス・マイヤーズ/スカーレット・ヨハンソン/エミリー・モーティマー/マシュー・グード/ブライアン・コックス/ペネロープ・ウィルトン
元プロテニス・プレイヤーのクリス(ジョナサン・リース・マイヤーズ)は、大金持ちのトム(マシュー・グード)と親しくなり、やがて彼の妹クロエ(エミリー・モーティマー)と結婚。しかし、トムの婚約者で、セクシーなアメリカ人女優のノラ(スカーレット・ヨハンソン)に心を奪われ、不倫の関係に陥ってしまう。 (シネマトゥデイ)
接戦での勝敗を決める、あと1点。
だれもがテニスの試合を観戦していて感じたことがあるだろう。
ネットに当たってはじかれたボールがどちらかに落ちて、勝敗に影響したシーンなど、
運も実力のうちかも知れない・・・と。
向こうに落ちたら勝ち、こちらに落ちれば負けを意味する。
勝負の世界から身を引いたはずのクリスが、ある日コーチした気さくな男が、実は大富豪の息子だったことから始まるラブサスペンス。
密かな野心はあっても、いつも運は向こうからやって来た。
気まぐれな幸運の女神に微笑まれ、いつも受身のようにみえた、
唯一つ、ノラへのアプローチ意外は―。
そんなに欲しがった上流階級の生活ではなかった。ただ手に入った。
そしていつの間にか馴れ親しんだ贅沢な暮らし。
―愛と、愛欲の違いだよ―
選択をせまられるその時、彼の心の中でどちらが勝ったのか?
ボールは本当に彼に味方するのか・・・
ひたひたと押し寄せる波のような恐怖と悔恨、罪の意識にさいなまれる人生か・・・
果たして「運」が良かったのか、、悪かったのか・・・
おそらくモチーフとなっているのは、モンゴメリー・クリフト、エリザベス・テイラーで映画化された『陽のあたる場所』の原作、「アメリカの悲劇」であろうと言う事だけど、
途中、私はアラン・ドロンの「太陽がいっぱい」を思い出していました。
登場人物の誰にも感情移入することなくクライマックスを迎えましたが、
後半はスリリングでけっこう楽しめました。