鉄道模型工作記録帳

モデルアイコン・札幌コムモデル情報は下記に移動しました
http://blog.goo.ne.jp/modelicon

三菱大夕張炭鉱オハ1

2010-11-01 06:34:00 | 北海道廃車体めぐりレポ


一時は転倒していたオハ1


やはり簡素な車体で、こちらは切妻です。


ドアは国鉄と同じ開きかた。


雨樋は一切ありません。


ステップの張り出しは3両中最もこの車が飛び出ています。




20mの大型車体ですが、全体的な寸法の雰囲気は窓位置が若干高い場所にあり、それでいて木造客車の窓天地より大きい、やはり独特な形になっています。

窓割りはオハ60に良く似ています。


ぶれた・・・。
しかし、台枠がぎりぎりまであり、そこに車体を被せた簡易な構造です。


今回はパスしましたが、油化した危機のそれぞれの設置位置について、国鉄の常識が通用しません。
これは3両とも同じことです。


エッチングで表現することができるのかなぁ。












貫通戸は桟がありません。


車体幅はナハフ1とオハ1については狭い車体であることがわかります。
こうしてみると車体の寸法は木っ端微塵にばらばらです。



  ↑
ここまで良く綺麗になったものです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (c11-171)
2010-11-01 09:12:15
はじめまして、
いつも参考にさせて頂いてます

よく南夕張駅の保存車両群は見に行くのですが
ココまで各車特徴があったとは
全然気付きませんでした

徹夜なされたようで、お疲れさまです
「油化した危機」になってますよー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。