今日は実は工作してません。
疲れこけてネットで資料探しなどです。
この「サイズ」の部品を探しており、
洋白挽きモノで
この薄さ♪
がほしいのだ。
某巨大掲示板で伺ったら、2種類お教えていただいた。
トレジャータウン
■TTP601 京急用シールドビーム 480 504 フチの丸い私鉄用2組入
ボナファイデプロダクト
■P-207 私鉄用ヘッドライト(薄型タイプ) 税込546
どちらも見てみてから購入をしたいなと。
情報ありがトウでした。
そういえば。
リトルジャパン鶴見店に以前行ったとき。
(撮影地・リトルジャパン鶴見店ガラスケースの上)
京急230型キットのエラーのことを教えてもらっていたことを忘れていた。
(この写真、まともなブログ画面では写真の大きさ間違ってアップしているので、切れていますが、クリックすると全体が見えます。)
改めて書きます。
リトルジャパン京急230型キットは台車間距離が
約70mmのものと64mmのものがあるのだ。
(下に敷いているのが64mm版、上に被せているのが70mm版)
実物の台車間距離が9500mmであるので、63.3mmが正解である。
つまり64mmの中心間の床板が付いているほうが修正後キット!
手元のキットを見ると・・・
70mmだよ(;´Д`)
あれ、
ちなみに、車体端からは2970mmなんで19.5mm程度であればいいのだ。
そして、手元の琴電30型の床板の端部からボルスタ中心の設定は・・・
17.5mm。
なんか中途半端。
中心間を64mm版のものを想定すると、20.5mmじゃないか。
「車体は1mm四隅で縮めてね♪」
リトルジャパンの店主の声がテイクバック・・・。
あーーーー。
車体隅柱の延長分、正解バージョンの中心間64mm版床板でも、
そのまま組めば結果両端1mmオーバーハングが長いんだね。
あ、おいらのキット、間違っているバージョンなんだ(;´Д`)
間違っている床板の上、更に約2mm車体を縮め、そのシワ寄せを運転台側に全部おっつけた取り付け方の図。
どこをどうやってもダメポ版。
やることは決まった・・・。
床板新製で
車高短&台車間距離修正だ!
だよなーーーー。
くどいくらい改めて書きます。
・リトルジャパン京急230型キットは台車間距離が
約70mmのものと64mmのものがあるのだ。
・64mmの中心間の床板が付いているほうが修正後キット!
・「車体は1mm四隅で縮めて(&床板も端部から1mm縮めて)ね♪」
※私は貫通側で1.4mm、運転台側で0.7mm縮めているので、更に設定は異なります
・ついでに車体高さを1.5mm縮めるといいかも!
↑床板新製なんか前回の食堂車ぐらいしかやったことないんだけどなぁ・・・。
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