先ほど、数時間前のはまなすの出発風景だったりします。
入線時間は21時50分頃。
入ってきました!
友人KWがこの列車で出張です。
そのお見送り。
大馬鹿野郎な出張行程です。
休暇使って全部JR移動だと。
札幌-佐世保を往復JRしかも特急ほぼ使用せず。
さて、急行はまなす。
本日は列車7両で運行です。
そんな短いこともあったんですね。
編成は
このあとドリームカー2台に
という組み合わせでした。
ドリームカーの番号取り忘れました。
機関車は
DD51-1093
どこの例にもたがわず、ブルートレインは大変お疲れ具合です。
この角度で見るとマシに見えますが・・・
お疲れ模様の絵
ヒビから染み出す水。
錆汁。
ぬったくり。
変な角度ですがw
マシなのは最後尾のスハフ14-508くらいですが、これも塗ったばっかりと言うだけで、もうヒビがありました。
7号車・最後部のスハフ14-508
スハフ14-551の車内。
無人でございます。
この車両は避けたいですよねぇ。
はまなす、実は16年の間に幾度か乗ったのですが見事にこのスハフばかりでした。
指定買っても増結でこれだったときの落胆といったらありませんね。
うるさい、狭い、暑い、寝られない・・・
簡易リクライニングシートって、図鑑で読んだときは快適な感じがしたもんですが、実際乗ると結構居心地が悪いですよね。
分散クーラーってのもまた快適ではない。
寒すぎたり暑すぎたり、水が滴ってきたり、うるさい。
以前、急行八甲田で乗ったときは、ロック機構すらなくてバッタン簡リク。
もう・・・諦めて床に寝た記憶があります。
東京から札幌まで、全部八甲田?海峡?確か・・・ニセコで帰ったとき、疲れ果てたのも記憶に強烈です。
全部スハフ14でした。
しかし、本当に変わりませんねぇ。この車内。
特別保全工事かなにかでモケットと床ロンリウムを張り替えたのは20年近く前になるのではないでしょうか?
国鉄仕様ではないとはいえ、この姿のほうが既に長いのではないかな?
ドリームカーの椅子。
「クラシック・元豪華」と言う感じです。
くたびれた様子は見ても解りますね。
グリーン車椅子とは言っても、確か・・・初代キロ183とかキロ80とかの椅子だった気がします。
自分の記憶ではこのような色のモケットではなかった気がします。
一体何時から自分は乗っていないのかな?
かれこれ16年、この車に乗っていない気がしますね。
ミニロビー。
これも灰皿が塞がれましたね。
時代を感じます。
椅子が場末のスナックのようです。
でもここがなければ、はまなすの自由度は本当に厳しいのも確か。
貴重なスペースですね。
カーペットカー車内。
ジャケットの男が友人KW
乗客は意外にも老若男女入り乱れております。
というか
列車自体に30代以下の 比 較 的 若い女性の一人旅が多くて驚きます。
KW・・・出張なのにカメラバッグかい!!!
今まさに彼が寝ているであろう、その場所。
何時まで走ってくれるのでしょうか?
憧れだったブルートレイン。
どこぞのアジア観光客風に構える友人KW
はまなすは乗りたい。
しかし・・・北斗星用の個室車を廃車して川崎に持っていくくらいなら、これに連結してほしかったなぁ!
そろそろモデルを作りたい気力溜まってきました。
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