土曜日、わが子の通学する私立中高一貫校で学級懇談会がありました。
玄関で同じクラスの保護者と会い、少し話しました。
中3の担任は、いきなり、学年順位も言わず、
メモ書きに書かれている、
「お子さんは、Bですね。普通よりちょっと上と言うところでしょう」
と言われたそうです。
このメモ書きが何たるかもわからず、普通のちょっと上って???
と、お二人は思われたそうです。
私の時には、中3の担任は、外部模試のクラス別結果を渡され、結構細かく説明されていました。
「たぶん、中の上と言う意味じゃないですか?」
と言うと、二人が納得。
でも、ランクがどこからどこまでかがわからない。
でも、張り出しの大学偏差値は、Sクラスがあるから、多分Sが一番上で、Fが一番下じゃないかで落ち着きました。
気を取り直して、高校1年の学級懇談会です。
ひとりずつ、自宅での様子や手伝いなどを言うように言われました。
11人参加でしたが、もうそれだけで、時間いっぱいになりました。
私は、国語と英語が苦手で、検定が合格しないことに、不安を抱え、親子喧嘩になってしまうことを話しました。
すると、国語の担任が、
「補習を積極的に受けに来ていますし、続けて行けば成績は伸びると思います」
と言われ、
数学の副担は、
「春休みの春期講習、私と1対1で勉強しました。
かなり熱心に勉強していましたよ。
私は、長年教員をしていますが、高1の現段階で、偏差値を気にするやり方は好ましくないと思っています。
学校ではしっかり勉強する。家庭では気持ちを整えてリラックスする。
学校で頑張るためには、自宅でのストレス解消が大事となります。
親子でウォーキングや外食や買い物もいいでしょう。
肝心なことは、共通テスト当日に、いかにパフォーマンスを示せるか。
二次試験に点が取れるかになります」
と言われました。
ほかの保護者は、勉強よりも、自宅にいるときは部屋に閉じこもって出てこない・吐き出す・朝起きて学校に行くことができない
文系から理系に替えた・学校に行くことができないが、クラスメートとはよく遊んでいる
海外に行きたいので、数年遅れて受験をするつもり
など、いろいろ話されていました。
その都度、担任と副担は、頷いて、
「こういう方法もあるので、試してみてください」
と言われました。
この後、副担が、
「個人的に担任・副担と話されたい方は、話してください」
と言われたので、初めて担任と話しました。
「先ほど話しましたように、補習は大変熱心に来ています。
質問もよくしますし、国語を嫌いと言った感じはしません。
また、授業や小テストは、毎回きちんと回答します。
ところが、定期テストや模試になると、とたんにできなくなります。
国語のテストは、それこそ、数学や英語のような変化級を使っていません。
習ったことがそのまま出すことがおおいです。
ただし、もっと本を読むこと。リラックスして回答することが大事だと思います」
と言われました。
わが子は、国語をどうにかしないと、どうにもなりません。
一体どうしたらいいのか、深く悩んでいます。
玄関で同じクラスの保護者と会い、少し話しました。
中3の担任は、いきなり、学年順位も言わず、
メモ書きに書かれている、
「お子さんは、Bですね。普通よりちょっと上と言うところでしょう」
と言われたそうです。
このメモ書きが何たるかもわからず、普通のちょっと上って???
と、お二人は思われたそうです。
私の時には、中3の担任は、外部模試のクラス別結果を渡され、結構細かく説明されていました。
「たぶん、中の上と言う意味じゃないですか?」
と言うと、二人が納得。
でも、ランクがどこからどこまでかがわからない。
でも、張り出しの大学偏差値は、Sクラスがあるから、多分Sが一番上で、Fが一番下じゃないかで落ち着きました。
気を取り直して、高校1年の学級懇談会です。
ひとりずつ、自宅での様子や手伝いなどを言うように言われました。
11人参加でしたが、もうそれだけで、時間いっぱいになりました。
私は、国語と英語が苦手で、検定が合格しないことに、不安を抱え、親子喧嘩になってしまうことを話しました。
すると、国語の担任が、
「補習を積極的に受けに来ていますし、続けて行けば成績は伸びると思います」
と言われ、
数学の副担は、
「春休みの春期講習、私と1対1で勉強しました。
かなり熱心に勉強していましたよ。
私は、長年教員をしていますが、高1の現段階で、偏差値を気にするやり方は好ましくないと思っています。
学校ではしっかり勉強する。家庭では気持ちを整えてリラックスする。
学校で頑張るためには、自宅でのストレス解消が大事となります。
親子でウォーキングや外食や買い物もいいでしょう。
肝心なことは、共通テスト当日に、いかにパフォーマンスを示せるか。
二次試験に点が取れるかになります」
と言われました。
ほかの保護者は、勉強よりも、自宅にいるときは部屋に閉じこもって出てこない・吐き出す・朝起きて学校に行くことができない
文系から理系に替えた・学校に行くことができないが、クラスメートとはよく遊んでいる
海外に行きたいので、数年遅れて受験をするつもり
など、いろいろ話されていました。
その都度、担任と副担は、頷いて、
「こういう方法もあるので、試してみてください」
と言われました。
この後、副担が、
「個人的に担任・副担と話されたい方は、話してください」
と言われたので、初めて担任と話しました。
「先ほど話しましたように、補習は大変熱心に来ています。
質問もよくしますし、国語を嫌いと言った感じはしません。
また、授業や小テストは、毎回きちんと回答します。
ところが、定期テストや模試になると、とたんにできなくなります。
国語のテストは、それこそ、数学や英語のような変化級を使っていません。
習ったことがそのまま出すことがおおいです。
ただし、もっと本を読むこと。リラックスして回答することが大事だと思います」
と言われました。
わが子は、国語をどうにかしないと、どうにもなりません。
一体どうしたらいいのか、深く悩んでいます。
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