10歳にもなると説明の仕方がちゃんとしてくるわけで、最低限うちの長女は昔みたいに渡りが翻訳してやる必要は少なくなりました。
でも、説明がクソ長い。というのは悩ましいところだと思っています。
どう長いのか?って?
なんていうか、明治から昭和初期にかけての小説読んでいるような感じ。
ワタリ、ライターやっているからよく分かるんですけど、字数が足りないのにネタがこれ以上出ない!って時ライラーは周り面倒な言い回しにして文字数を稼ぐんですよ。
それと同じというか、本当に長々なとした説明で聞いているこちらが大変なんです。
なんでこうなのかなー?と考えると、絶対学校の影響なのね。
小学校ってすごく長くものを書くことを教えるんですよ。
周りめんどくさくても平気で、それを理解できることを要求するって言う。
だから、長女が長々としゃべっているのはある意味仕方ない必然なんです。
でも、こんなこと実生活では邪魔な能力だから、ワタリは徹底的に手短に説明することを訓練させています。
これも含め、小学校って本当無駄なことの塊だと思います。
感想なんて必要ないし、作った思いとか意味とかも一切必要ありません。
なのに、小さい時はそれを必要とし訓練させていくから、そっくりそのまま育った人間は社会に出た時小学校で教わったことが一切通用しなくて困り果てるんです。
そうなって欲しくなくて、ワタリは徹底的に小学生のうちから手短に話すことを訓練しています。
だって、高校入学したあたりから絶対勝利するのはそう言う手短に話すことができる能力の人間なのですから。
でも、説明がクソ長い。というのは悩ましいところだと思っています。
どう長いのか?って?
なんていうか、明治から昭和初期にかけての小説読んでいるような感じ。
ワタリ、ライターやっているからよく分かるんですけど、字数が足りないのにネタがこれ以上出ない!って時ライラーは周り面倒な言い回しにして文字数を稼ぐんですよ。
それと同じというか、本当に長々なとした説明で聞いているこちらが大変なんです。
なんでこうなのかなー?と考えると、絶対学校の影響なのね。
小学校ってすごく長くものを書くことを教えるんですよ。
周りめんどくさくても平気で、それを理解できることを要求するって言う。
だから、長女が長々としゃべっているのはある意味仕方ない必然なんです。
でも、こんなこと実生活では邪魔な能力だから、ワタリは徹底的に手短に説明することを訓練させています。
これも含め、小学校って本当無駄なことの塊だと思います。
感想なんて必要ないし、作った思いとか意味とかも一切必要ありません。
なのに、小さい時はそれを必要とし訓練させていくから、そっくりそのまま育った人間は社会に出た時小学校で教わったことが一切通用しなくて困り果てるんです。
そうなって欲しくなくて、ワタリは徹底的に小学生のうちから手短に話すことを訓練しています。
だって、高校入学したあたりから絶対勝利するのはそう言う手短に話すことができる能力の人間なのですから。