都営浅草線ファミリアのダイヤ改正が成されたこのタイミングで、昨日141108の人気記事ランキングにランク・インした、それ系の話。
橙色エアポート快特の都営車の記事。なつかし、と思いつつ、もう2度とは撮れない時間帯のものと化したかも知れない。品川→羽田空港国際線ターミナルを11分で結ぶスジにも充当されるようだが、乗ってみてえ~と思うところ。MAX110Kだとは思うが。
後日、141122に、実際に京成の3054編成によるエアポート快特に品川←→羽田空港国際線ターミナル間で乗って確かめてみたが、やはり、MAX110KM/Hであった。品川←→羽田空港国際線ターミナル間11分になったので期待したのだが。ただ、品川→羽田空港国際線ターミナル間に限り、信号による制限は殆どなく鮫洲→大森町間はほぼ110KM/Hで走った。京急車だと場合によっては120KM/Hになるかも知れない。先述の通り、都営の車による品川から先もエアポート快特羽田空港国内線ターミナル行きと日中のエアポート快特の運用につかない京成の車による品川から先もエアポート快特羽田空港国内線ターミナル行きも品川→羽田空港国際線ターミナル間11分運用があるので、当たり前は当たり前なのかもしれないが、都営の車や京成3500形あたりで11分運用はやや無理がありそうな感じがするのは私だけだろうか?
他方で相変わらず品川方面行きは、大森海岸辺りで信号による制限を受ける感じであった。ただし、空港線内はそれを補う為か、以前より少し速い走り方に感じた。
平和島→大森町の工事徐行と糀谷―大鳥居間の工事徐行はなくなっていた。尚、その日に乗った1177SHエアポート快特成田空港行きは、平和島→大森海岸の間で瞬間的に120KM/H出た。やや遅れていた所為もあったようだが、初めて品川方面行きエアポート快特で120KM/H出た瞬間に出くわした。これまではエアポート快特ではないが、羽田空港国内線始発品川方面行きの快特で115KM/HがMAXだったので、良い体験が出来た。
都営5300形担当の通勤特急の記事。まだ京成線内の土砂災害が完全復帰していなかった頃に撮影したものだが、本当に、側面表示の通特成田は刺激的だったのを覚えている。今回の改正ではなくなってしまったけれど、何でも来い!と言う姿勢は称賛に価する。
橙色エアポート快特の都営車の記事。なつかし、と思いつつ、もう2度とは撮れない時間帯のものと化したかも知れない。品川→羽田空港国際線ターミナルを11分で結ぶスジにも充当されるようだが、乗ってみてえ~と思うところ。MAX110Kだとは思うが。
後日、141122に、実際に京成の3054編成によるエアポート快特に品川←→羽田空港国際線ターミナル間で乗って確かめてみたが、やはり、MAX110KM/Hであった。品川←→羽田空港国際線ターミナル間11分になったので期待したのだが。ただ、品川→羽田空港国際線ターミナル間に限り、信号による制限は殆どなく鮫洲→大森町間はほぼ110KM/Hで走った。京急車だと場合によっては120KM/Hになるかも知れない。先述の通り、都営の車による品川から先もエアポート快特羽田空港国内線ターミナル行きと日中のエアポート快特の運用につかない京成の車による品川から先もエアポート快特羽田空港国内線ターミナル行きも品川→羽田空港国際線ターミナル間11分運用があるので、当たり前は当たり前なのかもしれないが、都営の車や京成3500形あたりで11分運用はやや無理がありそうな感じがするのは私だけだろうか?
他方で相変わらず品川方面行きは、大森海岸辺りで信号による制限を受ける感じであった。ただし、空港線内はそれを補う為か、以前より少し速い走り方に感じた。
平和島→大森町の工事徐行と糀谷―大鳥居間の工事徐行はなくなっていた。尚、その日に乗った1177SHエアポート快特成田空港行きは、平和島→大森海岸の間で瞬間的に120KM/H出た。やや遅れていた所為もあったようだが、初めて品川方面行きエアポート快特で120KM/H出た瞬間に出くわした。これまではエアポート快特ではないが、羽田空港国内線始発品川方面行きの快特で115KM/HがMAXだったので、良い体験が出来た。
都営5300形担当の通勤特急の記事。まだ京成線内の土砂災害が完全復帰していなかった頃に撮影したものだが、本当に、側面表示の通特成田は刺激的だったのを覚えている。今回の改正ではなくなってしまったけれど、何でも来い!と言う姿勢は称賛に価する。