1.大阪で生まれた女/BORO 1979年8月
だから「大阪」ものの歌ってあまり好きでないんだよねえ。
というか「ご当地もの」って、それほど意味ないんじゃないの、って思っている。
2.めぐり逢い紡いで/大塚博堂 1978年2月
聞いたことがあるようなないような、そんな曲であります。
「そうですか」という感想。
3.ポータースター/八神純子 1979年7月
一時期、八神純子が女性ポップスの先頭を走っていたような気がする。
そのきっかけとなったのがこの歌のような気がする。
で、ポーラスターってなんだ?
「北極星」だそうですねえ。
うーん、今わかった。
4.FOR YOU/尾崎亜美 1979年10月
尾崎亜美の歌は、女の人のある種の特徴を発揮している。
それが、いい心持に響くときとそうでないときがあるわけで・・・
この曲は初めて聴いた、と思う。
「はあ そうですか」と
5.窓/松山千春 1979年3月
松山千春の歌も、強く響いてくるものとそうでないものがあって、その差が激しいのである。
どちらかといえば、ドーンと真っ直ぐなものが好みであります。
6.生きてりゃいいさ/加藤登紀子 1979年4月
「生きてりゃいいさ」ってどういうときに言うんだろうか?
また、どういうときに言われるんだろうか?
と思うと、私には多分一生縁のない言葉だと思う。
生きて何をするか、が問題だ。
そしてその前に「生きる」ってどういうことなのかを突き止めたい、そう思っているのである。
*今号は、私的には「イマイチ」な歌ばっかりで、辛口な感想になってしまった。
そろそろ、青春のうた、もネタ切れか?
「ブログ村」というところにこのブログを登録しています。読書日記を探しているかた、下のバナーをクリックするとリンクされていますので、どうぞご覧ください。またクリックしてもらうと私の人気度が上がるということにもなります。そのへんもご考慮いただき、ひとつよろしくお願いします。
だから「大阪」ものの歌ってあまり好きでないんだよねえ。
というか「ご当地もの」って、それほど意味ないんじゃないの、って思っている。
2.めぐり逢い紡いで/大塚博堂 1978年2月
聞いたことがあるようなないような、そんな曲であります。
「そうですか」という感想。
3.ポータースター/八神純子 1979年7月
一時期、八神純子が女性ポップスの先頭を走っていたような気がする。
そのきっかけとなったのがこの歌のような気がする。
で、ポーラスターってなんだ?
「北極星」だそうですねえ。
うーん、今わかった。
4.FOR YOU/尾崎亜美 1979年10月
尾崎亜美の歌は、女の人のある種の特徴を発揮している。
それが、いい心持に響くときとそうでないときがあるわけで・・・
この曲は初めて聴いた、と思う。
「はあ そうですか」と
5.窓/松山千春 1979年3月
松山千春の歌も、強く響いてくるものとそうでないものがあって、その差が激しいのである。
どちらかといえば、ドーンと真っ直ぐなものが好みであります。
6.生きてりゃいいさ/加藤登紀子 1979年4月
「生きてりゃいいさ」ってどういうときに言うんだろうか?
また、どういうときに言われるんだろうか?
と思うと、私には多分一生縁のない言葉だと思う。
生きて何をするか、が問題だ。
そしてその前に「生きる」ってどういうことなのかを突き止めたい、そう思っているのである。
*今号は、私的には「イマイチ」な歌ばっかりで、辛口な感想になってしまった。
そろそろ、青春のうた、もネタ切れか?
「ブログ村」というところにこのブログを登録しています。読書日記を探しているかた、下のバナーをクリックするとリンクされていますので、どうぞご覧ください。またクリックしてもらうと私の人気度が上がるということにもなります。そのへんもご考慮いただき、ひとつよろしくお願いします。
