ロクマルでいこう、60でGo!

" AS SLOW AS POSSIBLE AND AS FIRST AS NECESSARY "

走るランドクルーザーの窓から

2012年08月16日 | ロクマル日記

  遠い日本の情景を想いながら、このお盆の数日間は御先祖様に手を合わせた。決して長い時間ではないがこうした機会を持つと心が安心する。それは小川のせせらぎに乗って水に流されて行く水草のようでもあり川の流れという自然に身を任せた鼓動のようでもある。

 

 1985年に製造されたトヨタランドクルーザー。ランクルのステアリングを握ってギアを選んでアクセルを踏み込むと前面の景色は見る見る変わりだす。遠くに見える小さな山はやがて目前に迫り、やがてバックミラーに居場所を変え遥か後方に突き放され、やがて視界から消えていく。

 

 ...常に潜在意識の中にある1985年という過去。

 

 1985年製の車で2012年を走る事は2011年製の車で2012年を過ごす事とは感性の面で異なると思っている。時間幅の干渉を受けているのであろうが、それは時代の比較という見方をドライバーに与える。1985年の世界と2012年の今、1/4世紀を楽しむのだ。

 

ステアリングを握る度にリマインドされる、

...年製、

この現象は旧車に乗る者達の味わう宿命か、

いや!快感(笑)

 

 美しくのどかな景色、車のスピードものどかになる?

(広い場所ではスピード出てても感じないんだよなぁ...注意!)

 

2011年、新車のFJクルーザー

最新のFJクルーザーなら、

 

過去のわずらわしい思いを引きずる事無く乗れる。

それが、新車の良い所なのだろう。

 

と、感じている。

 

さて、御盆のキーワードに戻るが、

 

車の世界にも御盆があってもいいよねぇ。

(休みの事ではないよ)

 

静かに先祖(先輩)に感謝する様な感覚。

 

ランクルのステアリングを握りながら、この車のアイデンティティを感じる。

それは過去と未来、40、70,80...200、

 

駆っているのは60なんだけど、共存性を感じる。

 

やっぱ、今は御盆なんだなぁ...

 

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迷わずにMOTEL 6へ

2012年08月15日 | ロクマル北米旅行 26/27

 アメリカを自動車で旅行するならその宿泊にMOTEL6 (モーテル6)を奨めする。今日までアメリカ自動車旅行やビジネスなどで様々なホテル、モーテルをかなり利用して来たがモーテル6で困ったことはない。奨める理由は、安い、清潔、手軽、17歳以下の子供は全てただ、朝のコーヒーサービス等である。

(新婚旅行にはもっと良い所を...それ以外はOK)

 

 そして、もう一つ大きな理由は

Toyota Land Cruiser Association (TLCA)の会員にはデスカウントが付くのだ。

 

嬉しい~ 

 

TLCA Members only: Save 10% at Motel 6!

Motel 6 is partnered with TLCA to provide all TLCA members with a 10% discount to any Motel 6 nationwide. Whether you are traveling for TLCA business or a personal vacation, you can still receive the discount. Since Motel 6 is the lowest priced hotel of any national brand, the discount will help save you even more! To book your reservation using the TLCA discount, visit the Motel 6 or call 1-800-4-Motel6.

 

という事で、

今日の(も)ファイナルデスティネーション(最終目的地)は、モーテル6という事になります。(笑)

予約はしません。

 

今日はアリゾナ州のフラッグスタッフを目指しています。

乾燥した砂漠の道、

ラジオなどは入らず、孤独な旅だと思われるかも知れませんが、ふと横を見ると...

 

おおっ、ロクマルが...、

一人ではなかった。

 

右手側には陽光が、左手側には影が、

誰もいない砂漠でニヤニヤ(^^)して喜んでいたりする。

 

砂漠の光景の中から前方の山々が視界に入ってくる。

これから先はゆっくりとした登り坂、フラッグスタッフの街はあの山の上です。

フラッグスタッフの街は標高2100メートルの高地、

アリゾナの避暑地です。

 

ここまで一緒に走ってきたもう一台のロクマルともお別れです。

これから先は一人で進むしかない。

さようなら、また会える日まで、

 

標高が高くなると針葉樹の木が増えてくる、ラジオが街の放送をキャッチする。

街は目と鼻の先にあるのだな、

...

 

モーテル6にチェックイン、

駐車場にはそれらしきお客さんの愛車があちこちに停まっている。

 

僕も、60から6に移動して...。

あっ、飯食ってないな、腹減った。

また6から60に移動して、夜のフラッグスタッフの街に消えて行くのであった。

 

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PROFFITT'S CRUISERS

2012年08月14日 | 北米ランクルビジネス

 コロラドロッキー山脈の裾野を走る、青いランドクルーザー60。

 

 目の前のブルーのボンネットの向うには広大なロッキーの草原と真直ぐに続く道が続いているのが見える。青空と眩しい景色、窓を開けると爽やかな走行風と2Fエンジンの音。

 

同時にもう一つの目があって、こんな光景を見ている...

 

ー Larry Miller Group (LMG) Buys PROFFITT'S CRUISERS ー の記事が紹介されたのは2010年の10月14日である。

 

Company to expand to Miller Motorsports Park in Tooele , Utah

 

SALT LAKE CITY (October 14, 2010) – CEO of the Larry H. Miller Group of Companies (LHM Group), Greg Miller , announced today that the company has acquired Proffitt’sCruisers of Austin, Colorado.  Proffitt’s Cruisers has been restoring and building custom Toyota Land Cruisers for more than 12 years. The LHM Group plans to continue operations in Austin , Colorado , and will open a new headquarters facility at Miller Motorsports Park in Tooele , Utah .

“Land Cruisers have been a part of my life for as long as I can remember,” said Greg Miller . “I have enjoyed my relationship with Jeremiah Proffitt as a friend and fellow Cruiser enthusiast. Having had Proffitt’s build and modify several of my personal Land Cruisers I am familiar with the premium quality of their work as well as their excellent customer service. I am excited to welcome Proffitt’s Cruisers to the Miller family of businesses.”

The company plans to expand the operation by offering a wide array of products and services including OEM, aftermarket and custom parts. They will also manufacture custom parts such as suspension components, bumpers and conversion kits, and make them available for retail customers. Many other exciting ideas are in the works.

“When Greg Miller approached me about joining forces, I knew it would only result in success,” said Jeremiah Proffitt. “I am excited for the opportunity to be a part of a legendary group of companies with both a long history and future in the automotive industry. Furthermore, I am looking forward to developing our new location at Miller Motorsports Park , a truly world-class facility for both on- and off-road racing.”

Miller and Proffitt also plan to open a Land Cruiser museum at Miller Motorsports Park by the end of this year. The museum will house Toyota Land Cruisers from Miller’s and Proffitt’s personal collections as well as “Guest Land Cruisers” from other collectors. Toyota Land Cruisers dating back to 1959 will be included with models ranging from Toyota ’s earliest Land Cruiser, the FJ25, to modern exotic Land Cruisers from all over the world.

The Utah location is scheduled to be operational in early December, 2010. For more information on Proffitt’s Cruisers, please visit http://www.proffittscruisers.com.

IH8MUD.COMより

 

 この記事で明らかなようにLMGはプロフィットクルーザーのビジネスを買ったのである。

それはアメリカにおけるランドクルーザーの歴史に大きな変化をもたらした。

その結果は既に目に見える形となって現れている。

 

EXPEDITION 7

CRUISE FEST 2012

 

そして、

ランドクルーザーミュージェム(博物館)の開館式のテープカット。

2012年6月23日、午前10時~

 

ランクル 博物館のサイトの方も準備されている様です。(未完成)

 

強力な助っ人が現れたぞ!これからが楽しみだな。

ランクルって運がいいなぁーって思う。

 

...そんな光景、

 

 コロラド、グランドジャンクションの町を出てから南に向って1時間は走っただろうか、時間がゆっくり流れていると感じるアメリカの田舎、続く草原と丘、周りははロッキーの山脈に囲まれている。

 

プロフィットクルーザー、コロラド支店訪問紀行!

サプライズ訪問 

 

 カーナビに入力した行き先は、Austin というコロラドの山間部にあるPROFFITT'S CRUISERSのコロラドブランチである。2日前にプロフィットのジョン君に、帰り道に一度寄るかも知れない!と伝えておいた。彼は自分はユタ州の店におりユタ州に是非寄ってくれっ!と言っていたが、時間の都合でコロラドのブランチにチラッと顔を出すだけにした。ユタ州を経由するともう一日その為に走らなくてはならなくなるからだ。

 

Austinの町、いや!寒村に入る。

ナビゲーターに従いワンデングロードを走る、

 

すげーDo田舎!

に店を構えているんだなぁ、と関心する。

(地方の時代かぁ)

 

ナビが喋る、あと5分でシュートデスティネーション!(到着)

胸がドキドキする...ここまで来たか(嬉)

 

到着、着きました!

プロフィットクルーザーのコロラド支店です。

...

 

...

が、しかし...

 

誰もいません、倉庫?

...看板もない???

 

ええと、今日は週末だったっけ???

住所と、ナビを確かめ...

 

誰かに聞こうと回りを見渡すが、小鳥の声しか聞こえない(笑)

どうしょ?

 

...こんな時は、

笑って通り過ぎる、しかない! 

 

笑い話、いい経験だったなぁ!

 

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おやじ達の運動会 4 

2012年08月13日 | OVERLAND EXPO WEST 2012

 いい年したおっさん達が平日の昼間に仕事をほったらかして?夢中になれる事って素晴らしい事だ。しかもそれは戦争でも革命でもない、勿論金儲け(ビジネス)でもない、それはイカダ遊びだった。ここに集うおやじ達は年を重ねてはいるが内面は少年なんだろうな。

ああ、僕もおやじ...か、

だからこそ、君たちの気持ちはよーく分かるぞ!

 

 ああっー おもしれー事やりてーなあ!

おもしれー事に思いっきり汗流してーなー!

 

生きがいってやつかぁ...

旨い、冷えたビール  を喉に通すためでもある(笑) 

 

だったらやろうぜ!

4x4!

 

 

 大の男達が夢中になって取り組んでいます。

ドラム缶寄せ集め、イカダ作りです。

 

浮いたぞー、ワーイ!ワーイ!

と歓喜の声をあげる、いい年をしたおっさん達。

 

少年に戻った気分?

いえ、少年(がき)が歳をとっただけ!

 

僅か数十メートルの池を横切る、

なんだか嬉しそうです。

 

ドラム缶イカダの組み方にも、やり方(知識)がある様に感じた。

井の字の木材の骨組み、

ラダーの渡し方

SUV一台載せるのに30個のドラム缶が必要なのだな。

 

フル装備のデスカバリーをローデングする、

おそらく重量は2トンを超しているだろう。

 

準備OK!

ボートは安定しています。

 

よーし!

引いてくれーっ!

 

デスカバリーを載せたイカダが陸を離れます、

ゆ ー く り、 ゆ ー く り、

 

ウインチで引っ張っているのでしょうか?

いいえ、

 

人力です。

おおーっ!この光景は...

つなひき、ではないですか。

しかも、掛け声までかけちゃってます。

 

さて、最後の一仕事が、

 

陸揚げです。

 

サンドラダーを組んで通路を確保します。

 

ちっきしょー!

引っかかりやがったぜ!

アドベンチャー的見せ場があって最高にいいです。

 

おっさん達のフットワークが実に軽い、

何度も現場で経験してきたのだろうな。

 

上陸です。

 Yheeeey...

 

たったこれだけっ、て言ったら失礼になるかも知れない。

数十メートルの池をデスカバリーを載せて横切るために、

十人以上の男達がイカダの製作に半日以上の時間を費やした。

 

これはキャメルトロフィーの精神か?

もしそうだとしたら...

これは  お も し ろ い !

 

だって、

一日の走行距離が30メートルの世界。

どうやって移動を楽しむかの究極的な世界を見せてくれたのだ。

楽しみ!楽しむ!という事が4x4の最終目標!

 

まねしてぇ~なぁ~!って思った。

 

キャメトロのスタッフの皆さん、お疲れ様でした。

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おやじ達の運動会 3

2012年08月12日 | OVERLAND EXPO WEST 2012

 それでは4x4がスタックした時の対処方法を実演しよう。

 

 アウトバックに出かける時にはそれなりの装備が必要だ、アウトバックでは予期せぬハプニングが起こる可能性が高い。しかし、しっかりしたアウトフィッター(装備)を備えていると安心である。

 安心(全)は金で買える!つー事か?

...そうとも言える。

 

はい! 質問です。

...いきなり、

 

 

ウインチロープは鉄ワイヤーとナイロンがありますが、

どちらがお奨めですか?

 

鉄が丈夫なのは間違いない、しかし扱い安さから最近の主流はナイロンだ。

 ナイロン製(ブランド物)を薦めるよ。

 

それと、基本的な事だが...

 

 ウインチロープは絶対にまたいではいけない!

絶対にだ!

 

何故だか分かるか?

そうだ、ダイジナトロ(大事故)につながるからだ、(笑)

 

 横切る時はロープを踏む事!

犬も?(笑)

 

では実践を見せよう、

悪いけど君のジープでこの泥池の中に入ってくれないか!

 

これ、新車なんスけど...

ああ、じゃー防水効いているねぇ!

...良かった!(笑)

 

もうチョい、もうチョい!

 

まーじ、スタック 

助けてくれーぃ!

 ...まぁ、いいだろう、

 

田んぼに突っ込んだジープ!か、

 

もし一人だったらここから抜け出せないだろ、

  だからアウトバックへは数台で出かける事を薦めるよ。

 

おーい、ジープを廻してくれ!

さあ、先程説明した様にやってみて!

 

後ろのフレームフックにロープを架けて、

牽く、

ウインチアップ!

 

楽、楽、ゲーム感覚。

楽勝ス!

 

もっと刺激が欲しいです!

(じゃー後で自分でやってみれば...)

 

ああーこうやって4x4にはまる奴が続出していくのだなーと感じた。

 

...先生もそうですか?

 

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おやじ達の運動会 2

2012年08月11日 | OVERLAND EXPO WEST 2012

皆さん、ウインチの威力を多少理解されましたか?

先程ご披露したのはウインチの一本がけです。

次は3本がけですよ。

 

ストラップ(ベルト)、スナッチブロック、Uシャツクル、ワイヤークリップ、

これらのリカバリーギアの使用実演です。

 

これはシャベル

ストラップをかける対象物などが何もないこの様な草原で使用します。

 

あまり強く牽くと後で掘り出すのが大変なんだよな...

 

 白いデスカバリーの正面にシャベルを設置して左右から二台のローバーで牽くという高度な(メンドクサイ)実演。

 白のデスカバリー -> 緑のデスカバリー -> シャベル -> ディフェンダー

 

 

準備完了!

 

 ウインチ UP!

 

  UP! UP!

 

 Stop!

 

これで驚いていてはいけません!

 

今度は人力でこの車体をもどして見せます。

皆で押そうか?

いや、いや、それだと面白くないだろっ、

 

皆さん、今私が持っているのは

ハイリフトジャッキです。

このジャッキはただ単に車を持ち上げるだけではなく様々な応用的な使い方が出来ます。

 

それではこのジャッキを使って今からこのデスカバリーを起こしてみせます。

 

セットアップ中です!

 

さて、ハイリフトジャッキを使った

おっさん VS  重力 

 

の試合のゴングが今鳴ろうとしています。

...運動会の種目ですな、

 

さて、準備が整ったようです、

では、いきますか!

 

よっーしゃ!

負けへんでぇ...

 

Ready ...

 

GO!

うりりぃゃーっ!

おいしょーっ!

 

...

 

ハア、ハア、ハア、ハア、ハア...

もうダメだ、交代!

 

ターッチ!

 

俺に任せろ!

おりりぃゃーっ!!!

 

がんばれ!おやじ、

もうちょい、

 

くそったっ、れーい!

 

おおっー

 

お疲れさん、でした。

4x4でいい汗をかけるんですね。

 

Lucky 8 のスタッフの皆様、有り難う御座いました。

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おやじ達の運動会 1

2012年08月10日 | OVERLAND EXPO WEST 2012

運動会?のプログラムが配布されました。

 

次のプログラムはおっさん達によるDON'T PANIC ! パニックるなよ!です。

いや!ど~んとパニックです。

パニックを起こそう!

 

皆様、会場周辺に至急お集まりくださ~い。

ZAWA~, ZAWA,~ ZAWA~,

 

この業界の署名人、ジョナサンハンソン氏(中央)

気合が入っているようです。

 

皆さん、本日は良い天候に恵まれ...。

 

これより皆さんに素晴らしいウインチの実演を披露致します。

ウインチは、おやじの友、

こんな事が出来るんだぞっ!

よーくみていてくれぃ!

 

ウインチを引いて、かけて、と、

パニックらないで下さいね!

 

はい、ではスタート!

 

  ウインチUP! 

 

 UP! UP! 

 

 UP! UP! UP! 

 

 Stop! 

 

45度、この位車が傾くと皆さんパニックになります。

でも、心配要りません、

 

これはショーですから...

(誰も乗っていないし...)

 

OK,   ウインチUP! 

Keep Going !!!

 

ガシャーン!!! 

 

どうだ、すごいだろ!

ウインチの力は...(汗)

(敵を倒したか)

 

今度は、これを元に戻してみせます!

2NDピラーに引く力をかけます。

 

おっしゃ!

ウインチ  UP! 

 

 UP! UP! 

 

 UP! UP! UP! 

 

ドサッ!

 STOP! 

 どうだ!素晴らしいウインチ作業だろ。

(見たか)

 

なんとも ない、ない!

(デスカバリーは強いぞ!)

 

.........

 

痛々しいなぁ、

ウインチの実演でした。

良い子はまねしないでね!

 

ウインチを装置するとこーんなに楽しい事が出来るんだぞ!

(それを伝えたかった)

 

皆思っただろうなぁ...僕もやってみたい!って。

おやじ達が夢中になるんだよなぁ、

...つづく

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ナチュラルカラー

2012年08月09日 | ロクマル日記

 今年のニューヨークの夏は連日暑い真夏日が続いている。

照り続ける灼熱の太陽と夕立、

 

植物にとっては繁殖の季節、車のボンネットの上には無数の種子がばら撒かれている。

...

路上駐車だからしゃーないなぁ、

 

しかし、その後

灼熱の太陽がボンネットを焼き、

雷の豪雨がボンネットをたたき付けた結果、

 

種子の色が付いてしまった。

 

拭いても、こすっても全く取れない、

しかも、サビ色

 

これこそ天然の焼付け塗装!

か?

 

喜んでいる場合ではないぞ、

 どーしょ、これ 

 

まっ、...いぃか(笑)

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NISSAN SAFARI

2012年08月08日 | OVERLAND EXPO WEST 2012

 アメリカの4x4の市場においては日産4x4は過小評価されている感じがある。

 US日産ではNISSAN XTERRAを始めPATHFINDER, ARMADA, FRONTIER 等の4x4がラインアップされている。その性能も耐久性も(詳細は詳しくは知らないが)悪い物ではない、悪い噂は聞かない。しかし日産4x4の実用性は認めるにしてもトヨタのランドクルーザーの様に古い旧車でも維持して乗り続けたいとするオーナーが少ないと感じている。この意識はクルマという道具への愛着感が白物の様に物(消耗品)として捉えるか、或いは相棒として使い込んで経験を刻み込むか、という捉え方で評価してみると前筆の傾向が強いと感じている。

 

 日産サファリ

日産パトロールと融合すると4代目となり、

パトロールと分離させると2代目のモデルとなる。

日本では分離して捉えられている。

 

アメリカには存在しないモデルなので人々の注目度は高かった。

このサファリは国境を越えてカナダより南下して来たものだ。

 

直6ディーゼルへの関心は高い。

この2代目サファリが一番砂漠やサバンナに似合うと感じている。

 

オーストラリアより、3代目サファリ

オーストラリアの大地ではサファリの人気も高いと聞く。(行った事ないけど)

 

サファリ(改)ダブルキャブで世界旅行の途中です。

ランドクルーザーの良きライバルです。

 

では、なぜニッサン4x4はアメリカでの知名度が低いのか?

おそらく名称ではないかな?

 

(サファリを知る人は"無”である。)

 

ダットラ

ダットサン ピックアップトラック(ミズウリ州)

 

ロクマルを軽く追い越していく!

古くかなり使い込んだダットラだがとても魅力的だ...

 

コロラド州の田舎の駐車場にて、

...

 

アメリカにおける4x4の名称を整理してみよう、

トヨタの4x4はその中心であるランドクルーザーという名称を半世紀仕様している。

 

しかし、ニッサンは?

DATSUNは消滅した、ダットラ(ダットサントラック)は過去の物になった。

初期の4x4パトロールの名称は消えた。

サファリの名称はアメリカ市場に存在しない。

そして現在最上記の4x4の名称で販売されている。

 

トヨタやローバーと比べると歴史観が捉えにくいところがあるかな。

 即ち日産4x4は長い期間4x4を生産していながら、

名称において損しているのではないか?

というのが勝手な感想である。

 

ところで ...

えっ,

アメリカにサファリがあるって!

 

INFINITY QX56

。。。全く別物の様な気がするが、

 

とにかく、

がんばれニッサン4x4!

 

そしてこのくそ暑い夏にあっては、

がんばれオッサン!です。

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Land Cruiser 79 Double Cab

2012年08月07日 | LANDCRUISER

LC79 DC

 オーストラリアに限定して今年の9月の後半に発売になるLC79ダブルキャブ。往来のトルーピーとシングルピックアップに加わる新しいモデルである。このモデルの発売の動機となったのは特にオーストラリアの鉱物資源採集現場等からの需要性の期待のようだ。

 魅力的な4x4実用車の70系に更に実用を顧慮したモデルが追加される事は嬉しい事である。新時代の4x4は意外と炭鉱や農場から生まれてくるのかも知れない。

 

 

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URAL

2012年08月06日 | OVERLAND EXPO WEST 2012

URAL MOTORCYCLES

ロシアにあるこんなオートバイの会社を知っていましたか?

WWⅡ時代のBMW-R71をコピーして同モデルを現在も生産している。

世界最大のサイドカー付きモーターサイクルの会社である。

 

詳細は以下の説明です。(wiki より)

 IMZ・ウラルは第二次世界大戦にドイツ軍が使用していたBMW-R71型のコピーバイクが源流で、製造元のIMZ社もこの事実を認めている。IMZ社が最初期に製造した「ウラル」の名を冠する以前の車種であるIMZ-M72型や、その改良型から現在に至るまでの車種なども、基本的なエンジン設計はBMW-R71や、その後継車種BMW-R75水平対向二気筒エンジンの発展改良型である。

 IMZ社の製造する製品は、最新鋭のテクノロジーを駆使したスピードパワーを重視するオートバイというよりも、懐古主義的かつミリタリー指向の強いオートバイとして世界中から需要がある。

 

こちらがオリジナルなBMW

BMWの水平対向エンジンは高く評価された。

 

 ウラル・サイドカーの歴史は、そのままIMZ社の歴史でもあるといっても過言ではない。そしてその歴史は第二次世界大戦に端を発する。

 当時、ナチス・ドイツと対峙していた、スターリン率いるソビエト連邦は、ドイツの電撃作戦を目の当たりにし、自国の機甲軍団装備の劣勢を悟っていた。特に当時のソ連では軽車両のエンジン設計技術でドイツよりも数段劣っており、ドイツ機甲師団のような戦車などの大型戦闘車両に随伴できる軽車両は非常に少なかった。特に1939年第一次ソ・フィン戦争(冬戦争)によって、その機動力の強化を痛感し、斥候任務や士官移動用に性能の良いオートバイを求めるようになった。そして当時連合国で同盟国であったアメリカ合衆国ハーレーダビットソン社がR71を解析したXA型バイク[2]を少数製造したが、ハーレー社がV型エンジン開発に力を注いだため、水平型エンジンバイクの支援を待ち望んだソ連はそれをあきらめ、独自開発を行う事になった。しかし前記のとおり、当時のソ連の軽車両エンジンは旧式で、オートバイ用エンジンもその例に漏れず、TIZ-AM-600型やPMZ-A-750型、ИЖ(IZH・現イズマッシュ。カラシニコフ小銃のメーカー)シリーズというソ連独自のオートバイも存在したが、時の時流のオートバイ設計に比べれば全くの旧式で、後継バイクの開発に苦慮していたが、スウェーデン人内通者によってBMW-R71型の設計図と車両本体がソ連にもたらされ、この車両と設計図を解析し、BMW-R71のまったくのコピーともいえるIMZ-M72を製造することになる。

 元々BMW-R71自体の基本設計が非常に優秀で、それをコピーしたIMZ-M72も非常に使い勝手がよく、大戦を通じてソ連軍の主力バイク。特にサイドカーとして製造された。大戦後、ソ連は当時のドイツ軍のオートバイ製造関連施設や資料、技術を接収することができ、完全な形で当時のドイツの主力車種、BMW-R75等のBMWシリーズ製造技術を入手することになる。このドイツの関連施設の接収と技術の吸収において、特に側車側の車輪も駆動させるBMW-R75型独特の2輪駆動型サイドカーの製造技術が、現在の形の「ウラル」そして、ウラルの対抗車種「ドニエプル」製造の基礎になるのである(2輪駆動機構のシステムでは、ウラルよりもドニエプルの方が、R75型に近い設計と言われている)

 

 それにしても、当時のモデルを長期(70年?)に渡って生産し続けるという事は凄い事である。値段も安く求め安いという事で需要もある(らしい)。

 

 ランクルヨンマルもこの路線で復活させたい。

欲しいなぁ、新車のヨンマル!

 

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Datsun 210

2012年08月05日 | VINTAGE CARS

近所のスーパーで 食料品の買い物を済ませて車に戻ってくると、

 

おおっ!あれは...、

 

BMWの後ろに停まっている車は、

サニーじゃん! 懐かしい(嬉しい)。

この辺りじゃ目にする機会はない。

 

車をバックさせて近くへ、

 

DATSUN 210

日本名は日産サニー(Nissan Sunny)

 

1978 - 1982, モデル最後のF-Rである。

僅か30年程昔の車、

当時のジャパンパッシングを彷彿させられる。

よくぞ生き残っていてくれた!現在も実用的に使われている感がする。

 

この210が全盛期の時代は誰も見向きもしなかっただろう、

 

えっ?

今も誰も関心がない?

...おそらくそうであろう。

 

ひょっとして、この古い車を大切に使っている人物は崇高な人物なのでは...?

いや!ただ単に金がなくて乗り続けるしかなかったのか?

...などと妄想する。

 

でもこの時代の車の持つシンプルさはとても魅力的だ。

 

お-っと!やばい!買って来たアイスクリームが溶けてしまうぞ!

 

じゃーまた会おうな!

 

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トラッシャルー

2012年08月04日 | OVERLAND EXPO WEST 2012

 TRSHAROOとは、英語での説明はOff Road Sparetire Trash Bag である。英語ではゴミの事をトラッュという。それにカンガルーのお腹の袋をイメージしてくっ付けた。 

ゴミ (trash) + カンガルー(kangaroo) = ゴミ袋(trasharoo)

となるが、カンガルーの母体は4x4なのである。

 

TRASHAROO

 

この様に トラッシャルーバックは背後のスペアタイヤに取り付ける。

 ゴミ袋として使うには勿体ない感もあるが、やはり車内には置きたくない生ゴミや泥の付いた厄介なゴミを気軽に放り込むにはちょうどいい。痒い所に手が届くというか、あったらいいなと思っていた事が実体となったバックである。

 

 特にコロラド、ロッキー山脈以西からカリフォル二アのシェラネバダにかけての4x4愛好者の間ではキャンプの機会が多いので人気アイテムである。バックパックを背負う感覚で取り付け外しが出来るのがいい。

Traharoo in the field

 

全ての4x4アウトフィターを装備したキャメトロの時代には、残念ながら存在しなかった。

キャメトロ最後の装備品か?

 

過酷に走りますが、自然は汚しません。

 

使い方は色々有るようです。

 

実は僕も使っているが、まだゴミは入れていません。(笑)

 

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アメリカ タフエスト トラック

2012年08月03日 | 日記

 アラスカの大地で展開する英国BBCの番組トップギア。

America's Best 4x4 Trucks

仕様するトラックは、

 

1997ダッジ

 

1976フォード

 

1983 シボレー

 

おふざけの強い番組だが一つだけ評価出来る。

それは舞台の夏のアラスカの景色、

アラスカってこんなに緑が豊富なんですね、知らなかった。

 

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MAXTRAX

2012年08月02日 | OVERLAND EXPO WEST 2012

 何か新しい事を始める時に、まず道具から始めるって事はないだろうか?

 例えばデザインの気に入ったジョギングシューズを手に入れて履いてみたら走りたくなったり、お気に入りのロゴが付いたアタックザックを手に入れたがゆえに富士山に登ってみたくなる、みたいな感じで...。

 もしも軽くて丈夫なサンドラダーを手に入れたなら海岸の近くの砂浜に愛車を乗り入れてスタックさせてみたくなる。

 

そういう気持ちにさせられる道具がある。

 

たとえ、1/365日しか使わなくても付けておきたい、

だって(E)んだもん。(笑)

 

これを付けて走っているとオフロードやってますっ!

ていう最高の雰囲気。

 

このオーストラリア製の軽くて丈夫なサンドラダーは、

MAXTRAX(マックストラックス)

 

サンドラダーとしては形もマテリィアルも全く新しい。

また、重量の軽さが人気のポイント

 

マックストラックス寒冷地用、

砂用ではなくて雪用です。

 

あのー、何処が違うんですか?見た目全く同じですが...?

仕様しているプラスチックの質です、との答え。

なるほど...。

 

我々は商品のプラスチックにはこだわっています

劣化しにくい、時間と共に強度と質が落ちない、事紫外線や熱に強い、

それでいて柔軟性もある。

 

MAXTRAX X-ELLES FJ CRUISER

ブランドのイメージカラーオレンジを意識している。

こちらにも写真があります。

 

4x4の講師(プロのオフロードトレーナー)曰く、

鉄製のラダーは丈夫だけど重い!

気を付けないと指を切ったり、タイヤを傷めたりする。

 

講師のお奨めは、

マックストラックスだ。

 

はい!

はい!

はい!

質問です!

 

どうぞ!

マックストラックスは割れませんか?

 

...

いい質問だ、

 

答えは...割れるょ。

 

割れたのを見た事があるぞ!

(オフロードトレーナーだからね)

 

しかし、

だからと言って勧めない訳ではない。

俺は講師だから何回も過酷に使っているから割れたのだ、

年に数回使う程じゃ割れないよ!

 

用途に合わせて重ねて使うのがいいんだ!

車体を載せる向き(上下)もあるよ。

 

砂地は勿論、ぬかるみや雪道でも使えるよ、

OUTBACK PROVEN のベンさんが説明してくれる。

サンドラダーも時代の洗礼を受けたのですね。(笑)

 

僕も、欲しいなぁー

 

それはサンドラダー、それとも45V?

セットでね...

 

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